人気ブログランキング | 話題のタグを見る
個人懇談
今日は息子の園生活最後の個人懇談でした。
17時半からに間に合うように、
ダッシュで会社を出る。
最近の息子の園での近況など、
色々と教えてくれる担任の先生。
最近『怒りんぼう喋り』な息子氏。
園側からも同じ指摘を受けました。
それでお友達とトラブルになることもしばしばらしく。
うーん、やっぱりか^^;
“自分がされて嫌なことはお友達にも絶対にしない”
我が家で小さい時から、何度も言い聞かせていること。
言葉をたくさん覚えて、知恵もついて、頭が回る分、
叱られないようについた嘘で叱られてしまったり・・・。

叱り方って難しいなぁ。
もうこれだけ大きくなると、叱る時にも
“言い聞かせて理解させながら”というのも
プラスしなければならない。
春から環境もお友達もガラッと変わって、
息子氏はどう順応していくのだろうか。

この先にも色々とあるだろうけれど、
最低でも一日一回は抱きしめて、
息子の気持ちをきちんと受け止めて、
安心して成長できる場所(私)でありたいな。

by riris_diary | 2009-11-04 19:05 | myson
<< 告白 パワーストーン >>



*** 日々の種 ***
by riri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31