人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歯のこと
先週から歯医者に通っている息子。今日は2回目の日でした。
初めは、前歯の永久歯の後ろにもう1本永久歯が!2枚歯状態に驚愕…。
ついでに悪いところがあったら診てもらおう!と思い検診の結果、
虫歯になりかけの歯が見つかり、治療することになりました。
ずーっと虫歯ゼロで来たので、結構ショックが大きい。でも早く見つかって良かった。
小学校へ上がるまでは、朝晩自分での歯磨き後に私が仕上げ磨きをしていましたが、
4月からは自分で管理するという気持ちを高めたくて、仕上げ磨きは夜だけにしたのですが、
きっとこれが良くなかったのです。まだ一人磨きは早過ぎたみたい。
先週から再び、朝晩の仕上げ磨きを再開しました。

歯のこと_e0189130_1512784.jpg

今日はその虫歯を治療してもらい、銀歯デビュー。
『痛かった…』とテンション下がり気味で戻ってきた息子。泣かずに頑張りました。
大人でも歯医者は嫌なもの。次はその余分な歯を抜いて終わり、のはず。
やっぱり定期的に通って、検診しないとダメだなぁ。

歯のこと_e0189130_15104673.jpg

磨き残しを少なくするように、隙間も磨ける歯ブラシを買いました。
子供心に虫歯がショックだったようで、先週から家でおやつを食べていない息子。
でもやっぱり甘いものも食べたい。でも虫歯になる…と葛藤。
当たり前だけど、親の管理次第で良くも悪くも変わってしまう。
いつまでも自分の歯で、美味しいものを食べていられたらいいなぁ。
そう言っている私も、お肉を食べるといつも引っかかる怪しい奥歯が…。
やだなぁ…歯医者。(笑)

by riris_diary | 2010-07-24 18:51
<< チャリ子 最終日 >>



*** 日々の種 ***
by riri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31