人気ブログランキング | 話題のタグを見る
反省と思いやり
金曜日の朝の出来事です。

前日の仕事帰り。
いつものように地下鉄を降りて自転車で帰ろうとすると、周りの自転車のかごや車輪に、なにかのチラシが入っていたり挟まっていたり…。
私の自転車はかごがないので、きっと車輪に挟まっていたのだろうけど、とても風が強い日だったので、どこかへ飛ばされてしまったらしくなにもありませんでした。
なのでよくは見ていませんが、たぶん防犯を呼びかけるちらしだったのかな?と思います。

そして金曜日の朝。
いつものように地下鉄乗り場へ行って、自転車を整頓してくれているおじさんに挨拶をしようとした時…。
昨日のあのチラシを両手にたくさん持ったおじさんが立っていました。
そしてまだ拾いきれていないチラシがそこらじゅうに…。

昨日の時点で「自分のにもついていたんだな」と思って側にあるチラシを一枚でも持って帰っていたら、おじさんがこんな大変な思いをしなくても済んだのに…と思うと、なんだか罪悪感でいっぱいで、さびしそうなおじさんの姿が一日中頭から離れませんでした…。

帰りには、きれいになったいつもの駐輪場が。
こんな風に影で保ってくれている方たちがいるから、安心して暮らせるのです。
「当たり前」じゃなくて、本当に感謝しなくてはいけないです。

反省と思いやり_e0189130_13425365.jpg月曜日からは今までよりも心を込めて挨拶をしたいと思いました。
ありがとうの気持ちを込めて。





by riris_diary | 2011-06-04 13:50 | days
<< うとうとの日 宴へ >>



*** 日々の種 ***
by riri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31