日々の中で
e0189130_642079.jpg
昨日は息子の夏休み前の教育相談の日でした。
今月は行事参加でお休みをとることが多いので、先生に無理を言って、仕事のあとの時間にしていただきました。
なので色々とずれ込みがちに。
来月には夏休みも取れるし、もう少し。頑張れ私。

肝心の教育相談ですが、学校ではちゃんとしっかりやっているみたい。
家で自我を出せることは、逆に良いことなんだな。
息子はちゃんと2年生の8歳児で安心しました。
家では最近、私のイラッとするツボを上手に押してくれて困ったもんですが(笑)。
そういえば、茶話会で他のお母さんたちも同じことを言っていて、
うちの子だけじゃないんだ…ってちょっと安心したっけ。
きっとそれは私だけじゃなかったはず。

どうやって受け止めて、正しい方へ導いてあげるか。
口癖や行動は自分を見ているようで、時々ハッとします^^;
子育ては大変だけれど、面白い。
私的には、心にもっと余裕が欲しいです…。
「こんな母でごめんね」と思うこと、しばしばなので。

二週間後には、息子ちゃんは夏休みに入ります。早いなぁ。
今年は去年より、いろんなことやものに参加しているせいか忙しない気がしますが、
子供がいたらこんなもんか、と。
「自分時間」をちゃんと持てるのは、まだまだ先なんだなーと思うこの頃です。
なので、時々訪れる思いがけない「ひとりの時間」を、いっそうありがたく感じます。
来週末はさっそく、保育園&幼稚園&学童と合同での夏祭り。
去年は参加できなかったから、今年は楽しみだね♪

今年の夏は息子とたくさんプールへ行きたいな。


***

毎日のように同じ場所から撮っている空の写真。
同じようで、こんなに表情があるんですね。


[PR]
by riris_diary | 2011-07-12 06:04 | days
<< スイミー 治癒力 >>



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30