共存すること

ヒグマの目撃情報で騒然としている札幌ですが、
我が家からも比較的近いところでの目撃情報が多いので、
子供たちの登下校が一番心配です。

人に被害が起きたら大変なのはわかりますが、
きっと、クマにはクマの事情があるのですよね。
子どものクマの目撃情報もあるので、きっと食べ物を求めて、
子どもたちと一緒に、人里へ下りてきたのだろうと思います。
交通量もけっこうある通りにまで下りてくるなんて、
今年はよっぽど食べ物が不作だったのでしょうね。
子を想う母の気持ちって、人間も動物も一緒なんだなあ。

ハンターが出動しているのを見ましたが、
そう思うと、とても複雑な心境です。
どうにか傷つけずに、また山へ還してあげて欲しいのですが、
どうなのでしょう・・・・・。
やっぱり、共存って難しいのかな。

人もクマも傷つくことなく、収束してくれることを願っています。


[PR]
by riris_diary | 2011-10-06 20:56 | days
<< 歯の健診 なわとび大会 >>



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30