一緒に生きること
e0189130_734865.jpg

札幌市の民家近くに2、3歳と思われるオスのヒグマが一頭出現し、
北海道猟友会のハンターが猟銃で駆除した。
この様子がテレビのニュースで流れたことがきっかけで、
札幌市役所には100件を超える電話が入り、
その大半は「なぜ殺した!」という苦情だった。

(exiteニュースより。)


昨秋に続き、春になってまたクマ騒動。
出没場所は家からも、わりと近場。

私は、出来るなら人もクマも傷つかないで
共存できればって思うけど、
子供がいる親の気持ちもわかるし、
なんだか板挟みな市の気持ちもわかる気がする。
共存するって、そんなに難しいことなのかな???

それにしても。
本当に山には食べ物がないんだなあ…。

でもそれって、原因は自然現象だけなのかな?
雪融けが進んで、雪の下から大量に出てくるゴミとか、
未だに平気な顔で歩きタバコ+ポイ捨てする大人を見てると
人間も大いに加担している気がする。

かなしいなあ。



[PR]
by riris_diary | 2012-04-24 06:46 | days
<< あれ、あれ。 HAWS >>



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31