人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3年生:豆腐作り

今日は1日お休みをもらって、
学校の親子活動の豆腐作りに参加して来ました。

大豆から作る、本格的なものだったので
おからと豆乳の分離作業に悪戦苦闘。
熱いし力がいるしで、
そこはお母さんたちの仕事だったのだけれど
お母さん方みんな絞り疲れた手が限界で、
字が書けないぐらいブルブルです(笑)。

出来上がったお豆腐は失敗気味だったけど、
味は甘味があって本当に美味しかったです♪
親子で楽しく触れ合えたし、
子供たちにも良い体験となりました。



3年生:豆腐作り_e0189130_13555781.jpg

おからを分けていただいたので、
お菓子に使おうか、料理に使おうか…。

さぁ、これからまた別件で学校へ行くので
それまでに家の中をきれいにします。



by riris_diary | 2012-12-07 13:57 | myson
<< クリスマス準備 こっそり >>



*** 日々の種 ***
by riri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31