カテゴリ:jam( 21 )
外耳炎
e0189130_8492711.jpg
毎年この時期になると、耳の調子が悪くなります。

土曜日の朝、病院を受診。
片道30分ぐらい歩いて、良いお散歩です。

耳の洗浄液と点耳薬、飲み薬をもらって来ました。
今の体重は27㎏でした。
爪を切って肛門腺絞りもしてもらってスッキリ。

ジャムは今年で5歳になりますが、
メリーよりも弱い感じがしています。

早く元気になってね。


[PR]
by riris_diary | 2014-02-16 09:50 | jam
よく抜けました。
e0189130_11421831.jpg
3連休も今日で最終日。

夫が仕事だったので、早起きでした。
珍しく「お弁当作って」なんて言うもんだから、
その分上乗せして早起きでした。

見送りがてらゴミ出しをして、
まだ暗いうちにジャムと散歩へ出掛けました。
祝日で朝も早いのに、意外と車が多い朝。


e0189130_1148668.jpg
お散歩後のブラッシングで
今日もたくさん抜けました。
心なしかスッキリ顔です。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-23 11:48 | jam
良好
e0189130_9151857.jpg

外耳炎のため通院中のジャム。

日曜日に予約していたけれど、
仕事を調整してくれた夫が
車で連れて行ってくれたので
昨日のうちに狂犬病の注射も
無事に摂取して来ました。

注射をしたので、2日程お散歩はお休みに。
(ちょうど台風並みの低気圧も来ているしね^^;)

耳の具合は随分良くて、点耳薬はもう
しなくて良くなりました。

体重管理の相談もして色々考えた結果、
ちょっとお高いフードに、しばらくお世話になることに。
そのフードが切れる頃にまた、
耳の方は診てもらって、洗浄のみ続けることに。

人も動物も、健康が一番。
それだけで、なんてありがたいことでしょう。

いつまでも、元気でいてね。





[PR]
by riris_diary | 2013-04-07 09:13 | jam
通院
e0189130_12295832.jpg

右耳の洗浄に、朝イチで病院へ行って来ました。
天気も良かったので、家から散歩がてら歩きました。
雪解け水でお腹も手足も真っ黒だったけど、
「今時期だもんねー、全然気にしないで!」と
快く診療してくれた先生。ありがとうございます。

まだ少し、酵母菌と呼ばれる菌が悪さをしていて、
洗浄と消毒を続けることに。また来週再来院です。
経過は順調なので、ひとまずは良かった。

薬を見ただけで嫌がるぞぶりのジャム。
ジャムを押さえつけて点耳したり、
寝ていて耳が裏返っている隙に点耳したり…
夫が不在がちなのでものすごーく苦戦。

それを先生に話したところ、
ジャムとの信頼関係が悪くなることを
先生が気にしてくださって、
次回の受診まで薬はお休みしましょう、と。
ひとまずは薬に慣れるトレーニングです。


e0189130_1238418.jpg病院でも推奨しているおやつを買ってきました。
ご褒美用です。





[PR]
by riris_diary | 2013-03-30 12:40 | jam
care
e0189130_18425514.jpg
今日は部分ケアに行って来ました。
爪切り、手足裏まわりのカット、
耳掃除、肛門腺絞り。
すっきりー♪でもちょっとお疲れ。

少し前から右耳の調子が良くなくて
様子を見ていたんだけれど
やっぱり良くならなかったので
そのあとまっすぐ病院へかかって来ました。

人間もそうだけど、先生にきちんと診てもらうと
安心するものですね。

e0189130_18431992.jpg
今日は耳の洗浄をしてもらい、
点耳薬を処方してもらいました。

また一週間後、受診です。

ここの先生は本当に親切で丁寧。
我が家は病院のあたりがとても良いので、
とてもありがたいです。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-23 18:45 | jam
チッコ習得
e0189130_19375334.jpg
最近、ハウスでチッコ(小の方)を習得しました。

家族が出かける前にハウスへ誘導して
「チッコ、チッコ」と呼びかけると、
ちゃーんとできるようになりました。

これも日々の積み重ね。
おりこうちゃんです。



[PR]
by riris_diary | 2013-01-31 19:40 | jam
4歳
e0189130_1350575.jpg

4歳になりました。

換毛がすごくて、掃除機をかけたそばから、
家じゅう毛だらけです…^^;

4歳にもなれば、ずいぶん落ち着いたものです。
寒くなるけど、元気で長生きしてね。



[PR]
by riris_diary | 2012-10-23 15:38 | jam
最近のジャムさん
e0189130_14563842.jpg

ご無沙汰なジャムさん。

もはもはな毛がつらそうですが、
暑さに耐えています。

保冷シートを買っけど
使い方がよくわからないようで、
とりあえず頭に敷いて寝ています。

そして夏毛に生え変わるので、
お尻のあたりの毛がいつもに増して
もはもはで、まるで羊のようです。

掃除機をしてもすぐに、
あっちこっち毛だらけ。




[PR]
by riris_diary | 2012-07-28 20:08 | jam
トリマーさんの計らい
e0189130_7372572.jpg

お久しぶりなジャム。

グルーミングへ行ったジャムを迎えに行ったら、
おリボン装着してました。
サービスで付けてくれたみたいです。

体が大きいせいなのか何なのか…
ひどく似合いません!!(笑)

期間限定で女の子仕様です。



[PR]
by riris_diary | 2012-05-30 20:11 | jam
とろり~んな春
e0189130_16551792.jpg



おしりだけ陽に当てて
朝ごはん中の息子にくっついてまどろむ。

換毛期のため、手足の毛もボーボー。

そんな最近のジャムさん。



[PR]
by riris_diary | 2012-04-29 13:35 | jam



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31