カテゴリ:days( 552 )
3月
e0189130_674528.jpg
寒い時期の我が家は、週一でお鍋が登場。
そしてなぜか、たこ焼き率も高くなります。ラクさせてもらってるなー、私(笑)。

・・・・・・・

3月に入って息子の新生活の準備とか、新年度からのこととか、考えることがたくさん。
中学校生活がどんな感じになるのか、実際始まってみないとわからない点も多くて、
部活動の関係とか、塾のこととか、生活リズムが結構変わる模様。
息子ちゃんはワクワクドキドキって言ってたけど、母も御多分に洩れず。
でも、「この3年間でどんな風に成長するかなー???」っていうワクワクの方が大きいかな。

あれこれ先のことを考えても仕方がないので、
ひとまずは息子ちゃんが”今”をしっかり過ごせるように、
母はサポートしていこう。


[PR]
by riris_diary | 2016-03-03 05:07 | days
金曜日
e0189130_12495392.jpg

立春が過ぎて少しずつ夜明けが早くなり、
日が暮れるのも遅くなって来ました。
定時で仕事が終わった日にまだ少し明るいと、
なんだか得したような嬉しい気分になります。

今日は金曜日。
ずっと楽しみにしていたことと、
昨日祝日を挟んだので、頑張れそうな気がする(笑)。
今日は定時で上がれるかなー???


[PR]
by riris_diary | 2016-02-12 05:14 | days
しあわせのパン
e0189130_642638.jpg


年が明けて、あっという間に2月の8日、月曜日の朝です。
この1~2年…今の職場に勤めてから、
心身のバランスを取るのに精一杯。
目の前のものごとをやりこなすので精一杯。
そんな感じでした。

今ももうすでに繁忙期に入っておりまする。
疲れ過ぎると、心ここに非ず。
これじゃあ、いけない。

ブログからも自然と遠ざかってしまい、
日々を丁寧に過ごせなくなっていた気がします。
ゆるゆると、細く、長く、続けていこう。そうしよう。

*******

まずは最近お気に入りのパン屋さん。
ここのパンを食べると、本当に幸せな気分になる。
まだ2回しか行っていないけど、家族みんなお気に入り。
美味しいものは、幸せを運んで来るね。

昨日買ったカボチャのスコーンをお楽しみに、
今日はお仕事頑張って来ます。


[PR]
by riris_diary | 2016-02-08 05:08 | days
2015 東京旅行
e0189130_9262644.jpg

スカイツリー、見てきました。
こんなのを考えて創ってしまう人間って、本当にすごい。

ケガのため当初の予定よりも大幅に行動範囲が狭まってしまい、
ディズニーランド、スカイツリー、浅草しか行けず・・・。
本当は東京タワーとか、三鷹とか行きたかった!!!
次回のお楽しみということで。

東京はいろんな人やものが集まってる。
見るもの触れるものに刺激をたくさん受けて帰って来た。
山を登ったり自然と向き合った時にも感じるけど、
日々の悩みがちっぽけに思えてくるから不思議だ。
なんていうか・・・リセットされて心のバランスが取れる。

「自分で考えて行動する」ことを息子に教えたかった旅でもあり、
春から中学へあがる彼にとって、少しでも活きてくれるといいな。

TDL・浅草
[PR]
by riris_diary | 2015-12-26 06:27 | days
*** 2LDK diary ***
e0189130_1032417.jpg

先月の東京旅行で一足先にクリスマス気分を味わって来ました。
行く前に事故に遭ってけがをしたけど
「旅っていいな」と思える本当に良い時間でした。
時には日常から離れる時間も必要ですね。
次はどこへ行こうかな。
いつか、バックパック1つでの1人旅もしたいな。

今年はいろんなことを少しだけそぎ落として、
身軽になってきたのをすごく感じた1年でした。
生活の中では複数あった銀行口座の集約と解約、
不要なカードの解約が結構大きかった。
「管理」ってものが増えるとなんでも本当に大変。
本当に「必要」なものごとと「身の丈」を意識しなければ。

来年はもう少し暮らしをスマートにするべく、
日々を丁寧に清貧に過ごしたいと思っています。
[PR]
by riris_diary | 2015-12-23 05:48 | days
2015.11.29 sun.
今年も残すところ一月あまり。
11月は後半に色々あって、ちょっと疲れてしまいました…(-_-;)

■ぼくたちにもう、モノは必要ない
e0189130_9492034.jpg

今読んでいる本です。
一度読んで、今また読み返しているところ。
もともと、片付け、整理整頓、シンプルが好きなので興味深い。
「嗚呼!私もミニマリストになりたいわ!!ならなくちゃ!!」という感じではなく、
モノとの関係性とか、付き合い方とか、想いとか、通ずる部分が多々。
「本当に必要なモノ」の見極めって難しいな、と思う。

■11月16日
交通事故に遭ってしまい、自転車ごと車に轢かれました。
お気に入りの無印の自転車は無残にも廃車。
でも、私が打撲と擦り傷で済んだのは、自転車が守ってくれたから。
本当に愛着があったので汚れれば拭いて、シーズンごとにメインテナンスして、
大事にしていたので、ちゃんと伝わっていたのかな???

まだ警察署に自転車が保管されているので、事故後の姿を見ていないのですが、
「よくその程度のけがで済んだね」と、夫にも警察の方にも言われるような状態みたいです。
早く会いたいです。

■東京へ
e0189130_10151047.jpg

ケガした足を引きずって、11月の3連休は東京旅行へ。
金曜の夜に東京入りする予定が欠航になったり、
ケガをしたことで行動範囲が狭まったりしたけど、
ずっと行ってみたかった浅草に行って雷門や風神雷神を拝み、
行き先が同じ外国の方に道を聞かれて同行したり、
当たり前なんだけど異国の方がたくさんいる空港。
色んな物事に刺激を受け、気の持ち方が変わった気がします。

思い出すと怖いし本当に嫌な出来事だけど、
今回の事故のことも、なんていうか前向きに考えられるようになりました。
もっと日々、いろんなことに感謝しなくてはいけない。
常々思っていたはずだけど、再認識出来た感じです。
東京旅行については、近いうちに更新します。

…多分(笑)


[PR]
by riris_diary | 2015-11-29 09:49 | days
2015.10.24 sat.
e0189130_7502834.jpg
10月に入ってほぼ毎週山へ登っていて、エネルギーをチャージ出来ております。
実は夏から本格的にスイミングも初めていて、週末にがっつり泳いで1週間リセットされる感じ。
それが1週間のon、offのスイッチになっている。
私って意外に体を動かすことが好きだったんだ~!と再認識。
ただ、今時期は天気が変わりやすいので山にいる途中で雨にあたることもしばしば。
でもそれはそれで、雨が降った時の山の匂いとか、木々や葉っぱとか土とか、
いつもと違う表情を見ることが出来るので苦にならないのです。

時には自然の驚異に驚かされ。

e0189130_8253259.jpg

心が洗われ。

e0189130_8491695.jpg

今年はあと何回山へ行けるかな。


[PR]
by riris_diary | 2015-10-24 05:55 | days
2015.10.2 fri
e0189130_13304740.jpg
すっかり秋。山登りが楽しい季節になりました。
シルバーウィークに1回行けたけど、天気が良くない週末が続いていて悶々。

今日はお休みをもらい、息子の参観日と予防接種へ。
インフルエンザ以外の予防接種なんて、赤ちゃん以来。
二種混合のⅡ期、受けてきます。来月はインフルエンザの予防接種だな…。

なんだか突然人が辞めたりで仕事が忙しくなっちゃって、
長くいるとやっぱり頼られる部分も多くて残業が増えたりもして、
息子に寂しい思いをさせてしまっていることが申し訳ない。
なるべく怒らないようにって思っても、思春期男子の取り扱いは難しく、
トリセツが欲しい!!!って思うこと、多々(笑)

でも、お米を研いでおいてくれたり、お風呂を洗っていてくれたり、
そうゆう優しいところもあって、子どもに助けられてるなって思うことも最近多い。
息子の年齢を言うと「そんなに大きいんだね」って言われるけど、大きさなんて関係ないよね(-_-;)
じゃあ、(大きいから多少残業になっても)大丈夫だよね?
ってゆう感じで仕事を振られるのがちょっと…。
子どもがいて働くことが大変なのは覚悟しているし、与えられた仕事はこなしてるし、
子どもがいるからってそれを前面に出して仕事をしているつもりもないけど、
今の職場の長の考え方は、正直私には合わない。
だからって適当にはしないけど、頑張っているけど、どうしたって合わないのだよ。
私だって人間だもの。苦笑いだってする。作り笑いがこんなにも疲れるものだとは!(笑)

今の仕事はやりがいもあるし、それで「仕事辞めたい!」とはなってないし、
直属の上司は好きだし、係のみんなも好きだし。まあ、十人十色だから仕方ない。
その嫌な気持ちとか、負のあらゆるものをを別の何かで発散するのがうまくなったかも。
今はスイミングを習っているのと山登りと釣りに救われてる。無心になれるから。
腐らないようにしなきゃなって思う今日この頃。


[PR]
by riris_diary | 2015-10-02 13:53 | days
2015.7.18 sat
e0189130_73959.jpg
5月の健康診断で色々引っかかってしまい諸々再検査となってしまい、
採血、採尿にはじまり、昨日は大腸内視鏡検査を受けました。

検査記録。
[PR]
by riris_diary | 2015-07-18 05:02 | days
2015.7.11 sat.
e0189130_620738.jpg

丸々ひと月空いてしまいました。
忙しくしていますが、春の健診で色々引っかかりましたが、まあまあ元気にしています。

思い掛けない人の出入りで仕事が本当に忙しくて、
正直全く余裕が無く、日々の生活を保つのが精一杯な状態が続いています。
週末に銭湯的な温泉でゆっくりしたり、スイミングやエクササイズで汗を流したり、
つくりおきおかずを集中して作ったり、息子の学校&塾の面談や夏休みの予定確認…etc…
やること&考えることが山のようにあり、ひとつずつしっかり消化していかねば!!!

More
[PR]
by riris_diary | 2015-07-11 05:24 | days



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31