カテゴリ:me( 15 )
33
e0189130_656733.jpg
メールや贈りもの等々…
祝ってくれた人たちに
たくさんのありがとうを。

この1年は転職を含めて
「変化」の年だったなあ。

「もっと自分と仲良く」も、
そこそこ出来た気がする。

また1年後、私はどんな風に過ごして
どんな気持ちでいるのかなあ。
楽しみでもあり>ちょっぴり不安でもあり。

いつも思うのは日々を健やかに
口角を上げて。



[PR]
by riris_diary | 2013-11-20 21:40 | me
11th
e0189130_20591931.jpg

忙しくしている合間に、
今年も結婚記念日を迎えました。


e0189130_6245226.jpg
土曜の夜にルンゴカーニバルにて、
美味しいご飯をお腹いっぱい食べて、
美味しいお酒も飲んで、お祝いをしました。

店員さんも気さくで居酒屋チックで、
小洒落た感じよりも、私たちに合っていました。
ケーキはきのとやさんにて。

⋆⋆⋆⋆⋆

いつか、結婚するまで過ごした家族との時間よりも、
今の自分の家族との時間の方が長くなるのですね。
そう考えると、最期まで連れ添い合えるって
本当にすごいことなんだなあ、と思います。
だって、もとは他人なんだもの!

時々見かける、手を繋いだ老夫婦。
そんな風に、私もなりたいです。



[PR]
by riris_diary | 2013-10-25 22:23 | me
turningpoint
e0189130_1511780.jpg
今の職場を8月いっぱいで離れることになりました。

仕事での立場的なこと、矛盾や理不尽なこと、
そんなのどこの職場にもあることだけれど、
色々あって考えて決めました。

昨日は送別会を開いていただき、
久しぶりに外でほろ酔いになって帰宅。

最後にひと言!と振られてしまい、
色々とこみ上げるものがあって、
思わず涙してしまいました。

お世話になった同じ事務室内の皆さんには、
私が好きな地元近辺のお菓子を配り、
同じ担当内の女子たちには、
中川政七商店の布巾を贈りました。

逆に気を遣わせてしまい、
たくさんの贈りものやお手紙を
いただいてしまい…^^;

9月からは、もっと人と触れ合う仕事になります。
経験がある職種なのでそれほど不安はないですが、
今は色々準備期間です。

---

8月はほとんど更新できませんでしたが、
元気にしておりました。

今年は15日に地元へ帰省し、お墓とお寺へ。
お供えに、御赤飯を炊いていきました。
美味しくできたので、行きの道中用にもおにぎりに。

毎日しっかりと生きていかなくては。
お参りすると、よしっ!と背筋が伸びます。

息子の夏休みも、あっという間に終わり、
またいつもの生活がはじまりました。

夏ももう終わりかな。
空はすっかり秋っぽい。

日々を健やかに、口角を上げて。
どこにいてもなるべくたくさん
笑って過ごせるように。



[PR]
by riris_diary | 2013-08-31 15:11 | me
からだのこと
e0189130_13481979.jpg
朝ごはんを食べて今日もスイミング。
今期のテストも終わりました。
また同じレベルでした。

レベルが上がることはもちろん嬉しいけれど、
たとえ次レベルに上がれなくても、
「続けて頑張る」ことの大切さが伝われば、
私的には満足なのです。

ここからは、体のことを少し…
[PR]
by riris_diary | 2013-07-13 19:50 | me
さよなら
e0189130_6283758.jpg
母が新居を構えた弟の元で暮らすことになり、
本日、私の実家がなくなりました。

いろんな想いがあるけれど、
それは自分の胸の中にしまっておこう、と
写真を撮って来ました。

今まで私たちを守ってくれて
本当にありがとう。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-23 22:22 | me
father’s day
e0189130_227515.jpg
今年も2人の父に
贈ることができました。

長い、長い人生なので、
家族の形も色々に変化して
今に至っている訳だけれど、
離れて暮らしていたって、
どこにいたって、
親子は親子。

躊躇う私の背中を、
迷わず後押ししてくれた夫。

ありがとう。
本当に良かった。

父からのメールに、
涙した夜。

私はずっと、
あなたの娘ですよ。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-17 22:11 | me
whiteday
e0189130_82320100.jpg
息子のお迎えも済ませて、
夫が職場まで迎えに来てくれた火曜日。

この頃ちょっと疲れ気味なので、
こうゆう思いやりが本当にありがたいなあ、としみじみ。

帰りの車内では、
会えなかった1週間のあれこれを色々話して、
いつもの酒屋さんへ寄って(笑)帰宅。

家に入るなり
「忘れ物したから車に行ってくる」
と言って戻って来た手に持っていたのは、
この花束でした。

「いつもありがとう。
 ホワイトデーに何もできなかったから…」と。

びっくりしたのと嬉しいのとで、
私が「わーわー」言っていたら
その横でなぜかものすごく嬉しそうに
飛び跳ねる息子(笑)。

夫といるようになって十数年ですが、
初めてお花のプレゼントをもらいました。
やっぱり、嬉しいものです❤


e0189130_835430.jpg私が一番好きなお花、
"ガーベラ"もちゃんと覚えていてくれて、
それをメインにお願いしたそう。

こうゆう私たちのやり取りを見て
息子はどんなふうに思ったのかな。
とにかく息子は嬉しそうに
ひたすら飛び跳ねまくってました(笑)。

一晩しっかり水上げをして、
今朝起きて夫のお弁当を作って送り出した後、
すぐにピッチャーに活けました。


こちらこそ、いつもありがとう。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-20 06:10 | me
3.11
e0189130_13414159.jpg

あれから〇年経つんだね、って
これから毎年想う日。

夫の誕生日でもあるこの日は、
本当に特別な日です。

今年も日にちをずらして
ささやかにお祝いしました。


e0189130_13442294.jpg


こうやって笑顔で家族がいられること。
泣いたり、笑ったり、怒ったり。
いいことも、いやなことも。
全てが幸せであるということ。

大切に想う気持ち。
思いやる気持ち。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-12 13:48 | me
気になっていること
e0189130_5292476.jpg

家を出てから…
たとえば仕事中にふと…

「ガスの元栓閉めたっけ?」とか、
「鍋の火止めたっけ?」とか、
「家の鍵閉めたっけ?」とか、
そうゆうのが多い私…。

多い、というか「多かった」。
札幌に引っ越してから少しずつ治まって、
すっかり忘れていた矢先。

今日、また発症して、ぞわっとしました(-_-;)

これって精神疾患のひとつだって聞いたことがあるけど、
一度病院へかかった方が良いのか否か…。
真剣に考えてます。

「うっかり」とも違うよなー、きっと。
万が一、火事にでもなっちゃったら
「うっかり」じゃすまないんだよー!!!(怖)

やっぱり病気なのかな…。
ちょっと様子見です。

そんな私の遺伝子を受け継いでしまったのか、
忘れ物が多い息子。

今日は学童で映画を見に行く日で
おやつ持参だったのに、忘れて電話をかけてくる始末。
私はもう職場近くまで移動していたので、
どう考えてもどうすることもできず、我慢してもらうことに。

昨日の夜も「明日の準備大丈夫?」
今朝も「本当に忘れ物してない?」って確認したのに…
もっとしっかりして欲しい!!
(人のこと言えないけど^^;)

とりあえず、自分が困ったら身に染みるかな、と。
こちらも様子見です(苦笑)。


---

買い物に行けてないのと
冷蔵庫の食材を一旦消化したくて、
あるもので献立を考えるのが結構楽しい。
普段は息子と2人なので、案外何とかなるものだ。

今年は色々改める!



[PR]
by riris_diary | 2013-01-16 21:10 | me
仕事のこと

お正月休みが明けてまたすぐに、
息子のスキースクールの関係で
長くお休みをいただいたので
私は明日からが本格的な仕事始め気分です。
(もう1月も半ばだけど…^^;)

とりあえず、髪をさっぱり
きれいにしてきました。
1年ぐらいショートボブだったので、
少し伸ばして重めのボブスタイルに。

今年、私は採用当初の予定どおり任期満了の3年目です。
年明けからぼちぼち就活しようかな…と思っていたら、
昨年末に課長に呼ばれ、職場の規程が見直されて
5年任期満了になったことを知らされました。

でも、やっぱり私は長く働きたいので
今の職場で働きつつ、就活しつつ、資格を取りつつ…
な感じで今年は考えています。
さて、どうなるかなー。

いつも謙虚に丁寧に、感謝を忘れず。
思うことはいつも同じですが、
心に留めることを大切に。

---


e0189130_1139288.jpg

ずっと本離れしていたので、
今は暮らしのヒント集
再読しているところです。



[PR]
by riris_diary | 2013-01-14 11:45 | me



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31