カテゴリ:myson( 152 )
学生服
e0189130_6205318.jpg

先週末に息子ちゃんの学生服の下見をして来ました。

本当は「何店舗か見て決めよう!」と思っていたけど、
知りたいことを的確に教えてくれ、
静かな環境でゆっくりとお話ししながら選ぶことが出来たので、
購入先はもう決定です。

試着もさせてもらって、息子ちゃんもニコニコ。
どノーマルな学ランなんだけど、
まだ「着られてる」姿を見たら、胸が詰まりますねー。

息子ちゃんが生まれてからずーっと
シングルとセミダブルのベッドをくっつけて
家族3人で川の字で寝ていましたが、
中学生になる準備として息子ちゃんが「一人で寝る!」と言うので、
シングルのベッドを移動させて、プチ模様替えしました。

でも、でもねー。
やっぱり男の子は甘えん坊だなあ~。
旦那はんがお仕事で帰って来れない日は
自分の枕とレッサーちゃん(レッサーパンダのぬいぐるみ)を持って
私のとこに来てちゃっかり寝てる(笑)

この先、少しずつ離れていくんだなーと思うと、
今は甘えさせてあげても良いのかな?
甘えたくても甘えられなくなる時は絶対来るから。

心と体の成長でこれから本格的に反抗期になったり、
うまくいかずにつまずいて絶望したり不安になったり、
楽しいことや嬉しいこともたくさんあるけど、
まだまだ純粋で素直な彼にどんな時も
きちんと心に寄り添ってあげられたらいいな、と思う母でした。


[PR]
by riris_diary | 2016-02-11 07:03 | myson
神様、どうか…
e0189130_6531798.jpg
今、とても身近で大きな事件が起きていて、
毎日小学校周辺には警察の方たちや、
報道陣の方たちがたくさんいます。

息子と1つ違いの女の子なので
決して他人事ではありません。

ご両親やご家族の気持ちを想うと胸が苦しく、
公開写真を見るたびに涙が出てきます。
「ちょっとノート買ってくるね」なんて、
我が家でもあること。

1日も早く無事に見つかりますように。
そう願うことしか出来ませんが、
毎日祈っています。



[PR]
by riris_diary | 2014-02-01 05:27 | myson
その後の経過
e0189130_15322893.jpg
今日は息子の病院受診日でした。
症状がずいぶん良くなったので、
本当にホッとしているところです。

今日は初診時の先生が休診日で、
違う先生に診ていただいたのですが、
本当に親切で丁寧で指示も的確で、
尚更、安心したのでした。
(初診の先生がとても雑だったので…^^;)
薬がなくなる頃にまた受診です。

昨日からしばれが厳しい中、
息子が「歩こう!」と言うので
あまりの寒さに遭難者気分で帰宅です^^;

もう、寒いを通り越して、痛い(笑)。
でも冬は好きな季節です。


[PR]
by riris_diary | 2014-01-10 17:37 | myson
息子
e0189130_143108.jpg
尋常性乾癬。
これが息子が告げられた病名です。

ネットで色々検索してみても情報が少なく、
原因は解明されていない、と言うのが
実際のところのようです。

かなり易しく言うと、皮膚の代謝異常…
というところでしょうか。

皮膚の生まれ変わるサイクルに異常が起きて、
その部分だけ以上に早まってしまい、
角質が厚くなって剥がれてくる感じです。

幸か不幸か、息子の症状が発症したの場所は
頭皮のみなのですが、痒みとの戦いで
その度に気持ちが紛れるように、気を遣います。

処方された薬のおかげもあり、
皮膚の代謝も落ち着き始めた気がします。

小学4年生という年頃なのもあり、
剥がれ落ちた皮膚がフケのように
知らないうちに髪についてしまうので
外に出ることを嫌がるようになってしまい…
今日は塾で出された冬休みの宿題を
大半片付けてしまうほど勉強しています。

お昼に作ったチキンカレーは
モリモリ食べてくれました。
元気はあるので、救いです。


[PR]
by riris_diary | 2013-12-29 14:03 | myson
祈り
e0189130_12135286.jpg
今年も家族でクリスマスを過ごし、
息子も2学期が終わって冬休みに入り、
「今年もあと少しだね」なんて言いながら
残り少ない2013年を過ごしておりましたが、
息子が原因不明の乾癬病にかかってしまいました。

本日、仕事を休ませていただき
大きな病院を受診して来ましたが
原因がわからない、とのこと。

今は処方されたお薬で
様子をみることしか出来ません。

親なのに、この子を産んだ母なのに、
どんなことだってしてあげたいって思うのに、
病気を変わってあげることが出来ない。
なんて力が無いのだろう。
ごめんね。

気をしっかり持って息子を支えなければ。
今の私がしてあげられることを精一杯。
息子に愛情を注いであげよう。

どうか、1日も早く治りますように。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-27 17:25 | myson
サンタさんから 2013
e0189130_1252579.jpg
サンタさんへ手紙を書いて、
wii UかLEGOをお願いしていた息子。

サンタさんからのお返事には、
「ものを作るのが得意で上手なので、
今年はレゴをプレゼントします。」
と、書いてありました。

赤い電車は去年もらったもの。
今年もらった黄色い電車は他にも
トラックやらコンテナやらがついていて、
息子は「LEGOもらって良かったー!!!」と
それはもう大喜びだったので、
夫と2人でピースサイン。

良かった、良かった。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-23 12:12 | myson
怪我
e0189130_1444336.jpg
木曜の夜のこと。

あまりの生活態度の悪さに
ちょっときつめに注意をしたらば、
案の定イライラした息子。
只今彼は反抗期ってやつなのです。

彼の怒りの矛先は私が横になっていたソファに向かい、
勢いよく蹴り上げた結果、こうなりました。

みるみるうちに腫れ上がり、
どんどん紫色に。

本当は金曜日の夕方に受診の予定が
手違いで時間外になってしまい、
やっと今日受診して来ました。

腫れ具合がひどいので、骨折覚悟で行ったのですが
なんとかそれは免れ、打撲の診断。
骨折じゃなかったことに、親子して胸をなでおろしました。
(学習発表会も控えているので…^^;)

やー、思春期の男子って難しい!
反抗してきたかと思えば急に甘えてきたり、
なんなんだぃ?!と思うこと、しばしば。


[PR]
by riris_diary | 2013-11-16 21:05 | myson
140
e0189130_920739.jpg
今の息子にピッタリなサイズは140。
みるみるうちに大きくなるので、
だいたい2年着れたらいい方です。

この間の二計測では、春から3㎝も
背が伸びていました。

寒くなって来たので衣替えをしつつ、
サイズアウトした洋服達の整理をしました。
そしてUNIQLOで調達。

サイズアウトのペースが早いし、
やんちゃして破いて来たりするのでこの頃は、
GAP(のsale)で買ったり、
無印で買ったり、
UNIQLOで買ったり。

後者2つは着なくなったものを
引き取ってくれるので、
ちゃんとecoなのも良いのです。

珍しく自分で選んだロンTたち。
パーカーは内側がモコモコであったか。
あまりの肌触りの良さに私も便乗♪
あったかいしぬくぬく。

デニムは今期も履けそうなので良かった。
UNIQLOのデニムは優秀ですね☆彡



[PR]
by riris_diary | 2013-11-10 09:19 | myson
1/2成人式
今日はお休みをいただき息子の学校へ。

1/2成人式があったのです。
息子は今10歳。
確かに、20歳の半分だから1/2成人式!

観ることが出来ない夫のために
ビデオカメラ持参で行って来ました。

「ママ、絶対泣くからね!」と
自信満々に言い放った息子。

案の定、子供たちの成長過程のスライドの時、
じんわりと涙&鼻がつーんとしました。
(何とか堪えましたけど^^;)

子供たちの写真を見ると、
それぞれ家族の想いが詰まっていて、
なんとも言えない、あったかい気持ちになりました。

写真っていいなあ。
これからもずっとなるべくたくさん
撮り続けたいと思いました。

1/2成人式中に子供たちが駆け寄って来て
サプライズで手紙ももらいました。

ありがとう。

e0189130_1952312.jpg

接続詞や文面があやふやですが、
息子の想いはちゃんと伝わりました❤



[PR]
by riris_diary | 2013-10-03 19:53 | myson
りんごとかぶ
e0189130_11453729.jpg
息子作のレゴ。

9月は私も大変だったけど、
息子も良く頑張ってくれました!

本当に彼の成長に、
はっとさせられることが多かったです。

優しく育ってくれてありがとう。
キミのママで良かったよ。



[PR]
by riris_diary | 2013-09-22 11:48 | myson



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30