<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
大人になったら、着たい服
e0189130_1929125.jpg
ナチュリラ別冊
大人になったら、着たい服

今まで好きだったものがしっくりこなくなったり、今まで着ていた服が似合わなくなったり。
30歳になった私にはそんな小さな変化がありました。
着るものも食べるものも、どんどんナチュラルに向かっていっている今がなんだかとても好きです。
表紙には「40歳からのおしゃれレッスン」と書いてあるけれど、今の私のアンテナに引っかかる要素がたくさんです。
30歳でようやく少しずつ周りを見渡せるようになってきて「やっと大人の仲間入りかな」と思います。
40歳になるのも、そこへ向かっていくこれからも、すごーく楽しみです。
日々、素敵に年を重ねていけたらなぁ、と思います。


[PR]
by riris_diary | 2011-05-31 05:31
e0189130_1984742.jpg■5月29日(日)
みんなぐっすり眠って、のんびり起きた日曜日。
母が「さえらのサンドが食べたい!」と言うので少し早目のお昼に、とさえらに行きました。
お土産を買いたいという母の買い物に付き合ってデパ地下へ。
我が家は一久大福堂のわらびもちを母の分と二つ買いました。
この週末は母とたくさん過ごせて、良い笑顔がいっぱい見れて嬉しかったです。

次に会うのは7月にある私の従兄弟の結婚式。
これまた家族、親戚が大集合です。


それにしても、親になってわかる「母」のすごさってたくさんあります。e0189130_1622599.jpg
どこにいたって、なにをしていたって、深い絆で結ばれています。
お母さんの愛情って本当にすごいなぁ。
私も、息子にとって良いお母さんでいられているかな。
そんなことを思いました。

大好きなお母さん。
いつまでも元気でいてね。



[PR]
by riris_diary | 2011-05-30 19:25 | days
運動会2011
e0189130_15412588.jpg
■5月28日(土)
前日まで「雨か晴れか」の微妙な天気予報でしたが、当日は徐々に快晴になり、
無事に運動会が終わりました。
両親が見に来てくれるということもあったので、何が何でも晴れてもらわなくては困るのです。
延期になってしまったら見に来れなくなってしまうもの!
去年は体調が良くなく来れなかったお義父さんも、今年はずっと前から楽しみにしてくれていて、
いっぱい楽しんで帰ってくれました。

今年もリレー選手に選ばれ、週2回の朝連も頑張りました。
米米clubの「花祭り」にあわせての表現(遊戯)もニコニコ踊れました。
かけっこも、力いっぱい蹴って走って頑張りました。
大玉の下敷きになる子続出(笑)でヒヤヒヤしてみていた大玉ころがしも、上手に出来ました。
またひとつ、成長したなぁ、と思う瞬間です。

どの学年を見ても、本当に楽しめました。
みんな、よく頑張ったね^^

とても楽しんでくれた義父母は15時過ぎに帰っていきました。
朝早く起きてのお弁当作りと、ほぼ一日外にいた疲れとで、夕方はダラ子ちゃんになってしまい、
夕飯を作る気力も無く(笑)、夜はもう一泊する母を連れてお寿司を食べに行きました♪
…と言っても母がご馳走してくれたのですが^^;
美味しいご飯を食べて帰宅して、お風呂に入ってからみんなで団欒。

本当にとても良い一日でした。


[PR]
by riris_diary | 2011-05-30 18:41 | myson
手紙
e0189130_682857.jpg
昨日やっと出せた手紙。
私の病んでるblogを読んで友人のTちゃんがすぐに手紙をくれました。ポストにはいつもチラシが山のように入っているので(苦笑)、手紙が入っていると本当に心が躍ります♪
手紙の内容もすごく嬉しくて、優しい言葉でいっぱいでした。

Tちゃんとは私の初めての就職先での出会いがきっかけで仲良くなり、毎週のように飲みに行ったりご飯に行ったり…。思い出すだけでも楽しい日々です。勤め先も年齢も違うけれどとても仲良くしてもらいました。今でも、私の数少ない(笑)本当に大好きな大切な友人です❤
本当に全然会えていなくて寂しいですが、生きていればまた会える!(笑)
そう思ってはいますが、今年は会えるかなぁ???


[PR]
by riris_diary | 2011-05-25 05:09 | days
たまごに思う
e0189130_613470.jpg
昨日は家から出ずに一日過ごしました。
金曜日に同区内の中学校に刃物を持った不審者が出没して集団下校になり、学校からも外出を控える旨の通知が来たのです。
なんて物騒なんでしょう…。
外へ遊びに行きたくてうずうずの息子をなだめ、録画してたTVを見たりして、家で過ごしました。
夫も不在なので、息子を守れるのは私しかいないのです。


たまごを見て思ったこと。

私たちは毎日、生きものの命をもらって生きています。
生きものにはもちろん、野菜や花などの植物にも命があります。
息子にもそう教えながら、いつもご飯を食べています。
命ってひとつしかない本当に大切なものです。
子供たちを脅かすようなことがあってはいけないと、強く思います。
何か起きてしまう前に、一日も早く犯人が捕まりますように。


[PR]
by riris_diary | 2011-05-23 05:19 | days
smile
e0189130_5411251.jpg久々のジャムです。
ダイエットをして最近痩せてきたので、仰向けになれるようになりました(苦笑)。
ちょっとぶちゃいく(不細工)ですが、どうにも笑っているように見えて、思わずパチリ。
あらあら(笑)。

e0189130_5482455.jpgどんな時もいつも変わらない愛情で接してくれるジャム。
勝手な感情で振り回すのは、いつも人間のほうだよね。
今年で3歳。どうか長生きしてね。

実は今年定年退職の義父がジャムを飼いたいという話があり、とてもかわいがってくれて溺愛してくれているので嬉しいし安心して預けられるのですが、ちょっとした葛藤と戦っています。
どこか遠くの知らない人の家に行ってしまう訳ではないのですが、やっぱり「家族」なので、そう簡単には返事できません。
なんだか、子供が家を出てしまう時の親の気持ちがします。

現実を言ってしまえば、大型犬とはあまり長く一緒に過ごせないこともわかっているので、あと10年も一緒に生活できるかな?というのもあるし…。
まだまだ続きそうな悩みです。


[PR]
by riris_diary | 2011-05-23 05:12 | jam
いってらっしゃい
e0189130_6352997.jpg今朝も朝早くから、夫は仕事へ出掛けました。
最近は夜中から出勤がないので、ちゃんと「いってらっしゃい」が言える。
長距離を走る仕事なので、そのひと言が私の中で少しだけ安心につながります。震災の影響や余震もまだまだ続いている中、物資の輸送をしている夫が誇らしいです。ありがとう。

弟からも明日から被災地への支援に向かう連絡がありました。
日本中がみんなそれぞれ、出来ることを頑張っているのですね。
あまり「頑張れ、頑張れ」は好きではないけれど、私も自分のペースで間接的にでも役に立てたら…と思っています。
何よりも、続けることが大切です。


[PR]
by riris_diary | 2011-05-22 05:46 | days
e0189130_6112645.jpg

古川紙工の花鳥風月のシリーズと、
鳩がかわいい鳩居堂のポストカードを買いました。

他にも遊び心のあるメモ帳やあそび箋、
シンプルなものや柄物など、
本当にかわいいのです。

手紙を書くのが好きなので、
こうやってちょこちょこ買い集めて
ストックしてあります。

小学校の頃は地方の女の子2人と文通もしていました。
でもなぜか、いつの間にか、
途切れてしまいました…。
なぜかは思い出せません。

私は引越しで転校が多かったので、
手紙っ子でした。
今でもどっちかといえば、
連絡はメールよりも手紙が好きだし多いです。

手紙の内容は自分の近況や、
大ニュース(あまりないけれど)、
今思っていることなどなど…、
どんなことでも良いのです。(と私は思います。)

ポストに入っている便りを見ると、
本当に嬉しくなります。

「最近連絡取ってないな、どうしてるかな。」

そう思うと便りが届く不思議。

blogを見て手紙をくれる友人たち。
見えないけれど、つながりを感じる瞬間です。

いつもありがとう。


[PR]
by riris_diary | 2011-05-22 05:33 | my favorite
正直と素直
e0189130_811388.jpgベランダにあるミニバラが咲いてきたので、少しだけ切ってgla_glaさんの一輪挿しにいけました。庭のある家に住みたい欲が湧きっぱなしです…。

肌寒い日が多くてなかなか春らしくならず、今週も週始めはぐずついたお天気でしたが、水曜日に5月に入って初めての20℃越えだった札幌。帰宅の時間帯の風がそよそよと気持ち良くて、「あぁ、いいなぁ」と思いながら帰宅しました。
一気に気温が上がったおかげで、いままで影を潜めていた私の花粉症もやっぱり出てしまいました。あまり急に良くなった!とか、治った!ということはあり得ないんだなぁ…と実感(笑)。


いつも一人での帰宅路ですが、今週のとある日。
同じ事務室内の他課のMさんとたまたま帰り道が一緒になり、途中まで一緒に帰りました。
少し年上の彼女とは好きなものや興味のあることが似ています。
他愛もない私のあれこれを「うんうん」と聞いてくれました。
時々でも、家族以外の誰かと話すことって大切だと思います。

時々悩んだりもするけれど、人は一人では生きられません。
どんな時でも、支えあっているのですよね。

「未来」は「今」の積み重ね。
今を大切に、誠実にがんばるしかありませんね。

正直であることと素直であること、が多分
人生を楽しむ秘訣のような気が・・すごくします。

心地よい顔の毎日を送りたいです。
私を見守り、支えてくれているすべての人に、感謝します。


これは私が大好きな方の、いつかの言葉です。
生きていく中の節々に、こうやって素敵な言葉を拾っていくのですね。
壁にぶつかりながらも色んな事とうまく向き合って、
前に進んでいかなくてはいけないんだなぁ。
難しいけれど正直に、素直に、そして誠実に。

みなさまにとって今日も素敵な一日でありますように!


[PR]
by riris_diary | 2011-05-21 06:10 | days
快晴なり
e0189130_6395564.jpg昨日はとても風の強い日でした。
夕方には雨もパラつき、「また崩れるのかぁ…」なんて思っていたら、今朝はこんなにも気持ちの良い空を見ることが出来ました。
朝からなんて気持ちが良いのでしょう。藻岩山の上に雲ひとつ。
なんだかかわいらしい。
本当に嬉しくなるお天気です。

晴れの日が続くのは嬉しいけれど、心配なのが花粉症…。職場の右隣さんの花粉症がつらそうでとても気の毒なのですが、今期私は本当に症状が軽いのです。
去年からこの時期にだけ飲んでいる、エキナセアのハーブティーが効いているのかな?と思います。
ハーブティーは正直苦手な私…。前よりは慣れて飲めるようになったけれど、結構無理をして頑張って飲んでいます(笑)。薬を飲むよりは、体に良いかなぁと思っています。良薬は口に苦しって言うし。
副作用もあるようですが、一時的な摂取であれば問題ないそうですが気になる…。
副作用が聞かれない甜茶にも挑戦したいところです。

昔の人たちはこうやって自然の力をたくさん借りて、きっと命をつないでいたんだろうなぁ。
毎日眺める藻岩の山々から頑張る力をもらい、木々の芽吹きから人に優しくできる強さをもらっている気がします。

日々、感謝です。


[PR]
by riris_diary | 2011-05-17 05:41 | days



*** 日々の種 ***
by りり