<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ダメな感じ
生活にメリハリがなく、なんとなくダラダラ気味のこの頃。
前はもっとちゃんとしていたのに…。
忘れ物をしたり、注意力が散漫になって怪我をしたり、
なんとなくダメな感じが続きます。
こうやって気づいた時に早目に軌道修正しないと大変です。

e0189130_6311980.jpg
「気をつけてよ~」(byジャム)

--

今日で6月も終わり。
一年の折り返し地点です。
しっかり前を向いて、時々息を抜いて頑張ろう!

[PR]
by riris_diary | 2011-06-30 05:26 | days
日曜日の過ごし方
e0189130_19134270.jpg
朝の買い出し以外は、家でのんびり過ごしました。
昨日はたくさん坂道を歩いたので、足が筋肉痛でした(笑)。
しかも昨日、ベッドの脚に思い切り脚の小指を強打し…紫色に変色中です。
多分骨折していると思いますが…、固定出来る場所じゃないし、
おとなしくシップを貼って過ごしています。
でも今日はそののんびりのおかげで、編み物もできました。
次は日焼け予防のストールを編もうと思います。

ここ最近の日曜日は、アイロンをかけて→早目にお風呂に入って→ご飯を食べて→鉄腕DASHを見ます。
そして「明日から仕事」のスイッチが入ります。

今週で6月も終わり、週末には7月に突入ですね。
7月から私のいる課に、新人さんが入って来ます。
仲良くできるといいなぁ。
事務室の雰囲気がまた少し変わりそうです。

7月は暑くなるのかな?


[PR]
by riris_diary | 2011-06-26 19:01 | days
空模様
e0189130_625520.jpg
暑くなりそうな空です。
今の住まいからの空は、マンションの屋根に切り取られるのが残念です。

昨日もお天気は良かったですが風が強くて冷たく、息子を連れて水道記念館のイベントへ行ってきたけれど、
ずっと寒くていました。
迷路に挑戦したり、ゲームに挑戦したり、息子は大満足だったようです。

今日は早起きできたので、色々やっていてもまだ6時台。
息子もまだ寝ているし、ひとり時間がたっぷりです♪


[PR]
by riris_diary | 2011-06-26 06:04 | days
天然生活
e0189130_546513.jpg
天然生活 VOL.79
暮らしの温故知新


古いものを大切にしながら、新しいものを創り出す。
豊かさのヒントは工夫にある。
生活の豊かさは物質的に恵まれていることではなく、
個人個人がいかに生きたいかと考え、そこに向かって邁進すること。
こぐれひでこさんの「少し前」のくらしの話しは、特に共感できる部分がたくさんでした。
日本には伝統民芸細工など、本当に大切にしていきたいものがたくさんです。

---

欲しい本はほとんど手に入るので、最近本はコーチャンフォーで買います。
ポイントもつくし、一粒で二度美味しい感じです。
文具コーナーも好きで、ついつい長居してしまいます。

やっぱり鳩居堂さんなどの和ものは良いです。
お香にも最近興味が出てきました。


[PR]
by riris_diary | 2011-06-26 05:48
打合せ
e0189130_541846.jpg
実は…今年度、PTA役員になりました。
学級委員のサブという形なのですが、一応役員の仲間入りです。
昨日は参観日で、1時間目のあとに打合せを…ということで、参加してきました。
学級委員のお母さんは娘さんが息子と同じ学童なのもあり、安心して頼れる存在です。
お互い仕事持ちなのですが、大変な役割だけど、
「仕事を持っていてもできるって思ってもらえたらいいね」と話しました。
同じ気持ちで引き受けていたんだなぁ、と思うと嬉しい気持ちになりました。
他に3名のクラス役員さんがいますが、サブという役員に対しての位置づけが学校としても定まっていないらしく…
「せっかく役員なのに、サブっていう位置づけがみんなどの程度なのかわかってなくて…なんかごめんね~^^;」
なんて、気を遣っていただいてしまい…本当に恐縮でした。
でも、仲良くやれそうなメンバーで安心しました。
こうやって裏で頑張ってくれる役員さんがいるって、やっぱり重要ですね。頑張ります!

---

息子は最近夕飯支度の準備などをお手伝いしてくれます。
本当は野菜を切ったりもしたいのだけれどちょっと怖いので、子供用包丁を買う予定でいます。
息子は夫と「パパがいないときはママを守ること、困らせないこと」という男の約束をしたようです。
もう2年生なんだから!と思ってつい注文をつけてしまうけれど、まだまだ甘えたい2年生なんです。
今の私には、常にそう思ってあげられる心の余裕がもっともっと必要です。
今日は週に1度の6時間授業の日。
たくさん遊んで、ビックリするほどたくさん汗をかいて(笑)、疲れ果てて帰ってきます。

まだまだ小さな背中。
元気いっぱい遊んで、元気に帰ってきてね。


[PR]
by riris_diary | 2011-06-23 05:43 | myson
もっと、ずっと、きっと。
e0189130_5535923.jpg
昨日届いたフェリシモのカタログに同封されていたチラシに書かれていた「もっと、ずっと、きっと」。
あぁ、いいなぁ。と思える企画が多いフェリシモ。これからも応援していきたいです。
人とのつながりってすごい。
「いざ」という時に知らない同士が助け合ったり、助けなきゃ!という力が、無意識に人を動かすのですね。

---

久々にちょっと重たい話。

More…
[PR]
by riris_diary | 2011-06-22 05:56 | days
ボディグローブ
e0189130_7112848.jpg
ちゃんとループもつけて、編みあがりました♪
「時間を見つけては編み」だったので3日程での完成でした。
慣れてきたらもう少し早くできそうです。
今日からこれで体を洗いたいと思います♪
嬉しいなぁ。


[PR]
by riris_diary | 2011-06-21 05:13 | my favorite
avanti
e0189130_634267.jpg

avantiのオーガニック・コットン・リリアン糸です。

メーカーではもう生産しなくなり、
GOOD NEWS SAPPOROさんにあるのが
希少なぐらいだというお話だったので、
迷わず二玉連れ帰りました。

ちくちく縫うのも好きだけれど、
どっちかというと編む方が
手軽に出来るし好きです。

道具も小さくて持ち歩けるし、
どこでもできちゃいます。



[PR]
by riris_diary | 2011-06-20 06:06 | my favorite
息抜き
e0189130_8573632.jpg
昨日はちょっと息抜きに、GOOD NEWS SAPPOROでのワークショップへ参加してきました。
オーガニックコットンで編むボディグローブ
初めてバスに乗ったのですが、自分で経由などを調べての行動は久々だったのでとても新鮮でした。
肝心のボディグローブですが、2時間のワークショップでは編みあがらず(笑)、持ち帰ってからもこつこつ編んでいます。

e0189130_18232679.jpg
オーガニックコットンメーカーavantiのリリアン糸で編んでいます。

私のかぎ針編みは独学なので、初めての編み図や記号にわくわく。
教わるのも楽しいなぁと思いました。
スタッフさんも参加者の方々もアットホームな感じで、とても楽しく参加できました。
毎日頑張るだけじゃなくて、日々の暮らしにこんな時間も取り入れていきたいと改めて思いました。

勉強の合間の息抜きにこつこつ編んで、完成させようと思います。
なにより、オーガニックコットンなので肌触りも良く、肌にもやさしいのです。
贈り物にしても喜ばれそうです^^


[PR]
by riris_diary | 2011-06-19 09:06 | days
梅さん
e0189130_10233797.jpg
もう6月も下旬に入り、少し乗り遅れましたが…今年も梅酒を作りました。
時期が遅めなので梅の色が悪いですが、これで秋~初冬には飲めます♪
秋の夜長にちびちび飲みながら本を読むのが楽しみです。

e0189130_10535880.jpg
ここ数年は毎年作っています。
美味しくなぁれ。

[PR]
by riris_diary | 2011-06-18 10:54



*** 日々の種 ***
by りり