<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
歯医者とかき氷
今日も歯医者さんへ。
てっきり虫歯の治療と、歯石の取り残しチェックとクリーニングかと思いきや、
クリーニングのみで終了。治療は次回でした。
ちゃっちゃと終わらせたいので、8月に入って早々に予約を入れてもらいました。
早いとこスッキリしたいです。
今日も糸ようじをしてくれた歯科衛生士さん…きれいになったけれど痛かったです(笑)。


e0189130_14511263.jpg
歯医者さんの後は息子と一緒に駄菓子屋さんへ行ったけれど、
仕入れの日で開店が15時半だったので、近くのお気に入りのたい焼き屋さんへ寄ったら、
息子の大好きなかき氷をやっていたので、店先で食べて来ました。
しかもカルピス味です。カルピス大好きなんです…息子ちゃん。

明日からしばらく息子が不在なので、今日はたくさん一緒時間を過ごします。


[PR]
by riris_diary | 2011-07-30 14:51 | days
ゴミ拾い侍とラジオ体操
e0189130_19594925.jpg
昨日はあの暑さの中、麻生にてゴミ拾い侍のイベントに行ってきた息子。
ステージに上げてもらって、ゴミ拾い侍の方々と殺陣をして、大満足して帰ってきたようです。
忍者とか武士とか大好きだもんね。良かったね♪

そして今日からラジオ体操にも行きました。
体操カードをなくしてしまい、行くのを諦めていたのですが、
昨日郵便局にあるのを見つけて持って帰ると、やる気スイッチが入りました。
ついでに今朝はお遣いに牛乳をお願いしました。
一人っきりのお遣いは初めてだったので、ちょっぴり自信がついたみたいです。
おかげで今朝も美味しいカフェ・オレが飲めました。ありがとう、息子ちゃん。

明日も学童へ行く!とはりきっていたけれど、朝は体操で早いし、
日中は暑いしで夕方は相当お疲れなので、体を休ませることにしました。
どうしても行きたくて珍しく駄々をこねたけど、しぶしぶ言うことを聞いてくれました。
そして今日は年下の子に言われた言葉がショックだったみたいで、
家に帰ってからわんわん泣きながら訴えてきました。
話を聞いて、時折「こうした方が良かったんじゃない?」と言ったり、
「うんうん」と相槌を打っていると、少しずつ落ち着きました。
こうやって子供同士の中でも揉まれて、勉強して、成長するんですね。
先生も常に側にいてくれるので、どうしても気になる時だけ相談しています。
一時期本当に悩んでいた癇癪もこの頃はおさまったし、
学童でも声を荒げることもなくなったと聞いて少し安心しています。
成長するにつれて手が離れても、楽になるわけじゃないんだなぁ。
まだまだ、ずーっと子育ては続くのです。
男の子だし「気持ちがわからない」という時期もいずれ来るんだろうな。
どんな時もたくさん愛情を持って、あまりイライラしないで(笑)、どっしり構えていたいです。



[PR]
by riris_diary | 2011-07-29 20:00 | myson
アサヒビール工場
夏休みに入ってさっそく、学童でのお出掛けがあった息子。
昨日は、アサヒビール工場へ見学に行きました。
私の職場辺りではお昼頃、突然のゲリラ豪雨に見舞われたので心配していたら、
全く雨に当たらなかったみたい。良かった。
設置されているパンフレットが好きな息子は、どこへ行っても必ず持ち帰るので、
昨日も案の定たくさんお持ち帰り…。
まるで試供品をたくさんもらってくるおばチャン状態です(笑)。
そして、持って行った水筒にはジュースをたっぷり入れてもらって帰って来ました。

そして今日は「ゴミ拾い侍」の日。
なにか、彼らのパフォーマンスを見るのかな?

e0189130_6231038.jpg
夏休み前に小さくなったリュックを卒業して、15Lにしました。
ネイビーもかわいかったけど、息子は赤が好きみたいです。
週末からのおばあちゃんちへのお泊りへも持って行きます♪
日曜日に私の実家に帰省予定なのです。
ちょっと私の体調が思わしくないので、しっかり整えなくては…。


[PR]
by riris_diary | 2011-07-28 05:43 | myson
夏休み
e0189130_20375132.jpg
今日から息子の夏休みが始まりました。
毎日学童で過ごすので、宿題を1ページずつする約束です。
夫が不在がちで自分だけのお昼の用意で良かったので、ずーっと手抜き弁当でしたが、
息子が夏休み中は毎日お弁当持参なので、久々に頑張って作りました。
雑穀大好きな息子は、雑穀おにぎりも塩のみがお好み。
足りないと困ると思って大きめに握ったら「多かったよー」と、ちょっぴり残してきました。
でもおかずは完食。

久々のお弁当持ちでしたが、どうして手作り弁当って美味しいんでしょう。
冷めていたって、売っているものより俄然美味しいから不思議です。

明日はどんなお弁当にしようかな♪


[PR]
by riris_diary | 2011-07-26 21:08
天然生活
e0189130_691347.jpg
小さくても楽しい家
この住処に住んで1年半が過ぎました。
ですが、決して住み易いとは言えない我が家…。
今回、築浅のマンションに住んでみてわかったのは、
あまりにも近代的な住まいは落ち着かず、しっくりしないということ。
便利の良い場所だけれど、それだけじゃダメなのです。
やっぱり色んな思いのある古いお家を、自分たちで創っていくのが憧れです。

でも好きなところもちゃんとあります。
毎朝今ぐらいの時間に聞こえる、始発の市電が通過する音。
そろそろ息子を起こそうかな、という目安なのです。




[PR]
by riris_diary | 2011-07-25 06:16
今朝の楽しみ
e0189130_5592442.jpg
昨日、くるるの杜で買って来たモンパリのパン♪
息子と「明日の朝に食べようね!」と選んだものです。

よもぎとか黒豆とか、大好きです。


[PR]
by riris_diary | 2011-07-25 06:01
もみじ饅頭
e0189130_1939477.jpg
先週の台風の最中、飛行機が飛ぶか飛ばないか…という中、広島出張へ行った上司。
本当に、本当に、お疲れ様でした。
お土産に、松島のもみじ饅頭をいただきました。
お味が抹茶で私しか食べられないのでこっそりいただこうと思っていたら、
息子も「半分なら食べられる!」と言うので仲良く半分こに。
とっても美味しかったです♪


[PR]
by riris_diary | 2011-07-25 05:54
ソフトクリーム
e0189130_19272742.jpg
今日は早目に朝から行動。
朝昼兼用で家族3人でモスへ行って、そのままくるるの杜へ。
久々に新鮮な野菜などを見て触れて、その後は今季初の四つ葉のソフトクリームを
自然の中でのんびり食べて、満足して帰ってきました♪

こうゆう時間が、なによりも好きなこの頃です。e0189130_5572582.jpg



[PR]
by riris_diary | 2011-07-24 19:38
夏祭り
e0189130_1985612.jpg
昨日は学童と保育園合同の夏祭りでした。
去年は全く参加出来なかったので、今年は13時からお手伝いに参加させてもらいました。
予定では16時までのお手伝いで、あとは少し食べ物を食べて帰って来ようと思っていたのですが、
なかなかそうも行かず…結局19時までお手伝いすることになりました。
6時間立ちっぱなしはさすがにハード。疲れましたー。
e0189130_5582330.jpg


仕事を終えた夫も見に来ることができ、息子の学童の歌の発表をしっかり撮ってくれました♪
息子もいつもよりたくさんお友達と過ごせて、楽しかったようで良かった、良かった。
今年は色々行事に参加できていて良い感じです。
もうすぐ始まる夏休みも、学童でのお出かけを含めて色んな思い出ができるといいね。


[PR]
by riris_diary | 2011-07-24 19:14 | myson
e0189130_11534842.jpg
久々に職場まで30分ほどの自転車通勤を始めたら、
毎日ほど良く疲れて帰宅して、ご飯→お風呂→ぐっすりです。
そしてここのところ気になるのは、頻発している右後頭部の頭痛…。
肩こりから来ているのかなんなのか。
様子を見ているところです。

今日は学童の夏祭りなので、午後からはずっと外で過ごします。
ささやかな抵抗だけど、日焼け止め塗っていかなくちゃ…。


ここ数日、涼しい日が続いています。
台風の影響みたいですが、むしろ肌寒いくらいです。
私が小学生ぐらいの時は、こんなカラッとした夏でした。
暑さに弱いので、過ごしやすくて快適です。


[PR]
by riris_diary | 2011-07-23 12:16 | days



*** 日々の種 ***
by りり