<   2011年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧
私には珍しく
こんな時間に更新。
只今、夫待ちなもので。
息子はとっくに夢の中。
最近早起き中なので、私ももう眠い…。

と思いつつも待っていたけれど、
時間が押してしまい、行程上家に寄れずのまま、
夫は本州へ向かいました。

8月もこうやって、いつもと変わりなく終わってゆくのだな。
気になっていた歯医者へも行けて良かったね、夫。

お腹が痛くて起きてきた息子ちゃんと一緒に、
やっとベッドの中へ。寝ま~す。

また明日。


[PR]
by riris_diary | 2011-08-31 22:26 | days
シール
e0189130_16352936.jpg
来年用の新しい手帳を持つのに向けて、シールを買いました。
今までは、スケジュールスタンプなんかで管理していましたが、
ロフトに行ったら、かわいいシールがたくさんあったので買ってしまいました。
まだ少し気が早いけれど、大体「こんなのがいいなぁ」と、
薄っすらと決まりつつあります。

そして来年は、ほぼ日手帳じゃないものにします^^;
ミナのカバーがすごくお気に入りだったけれど、
今回のもすごーく惹かれるけれど、
"重い"のがやっぱり、どうにもこうにも…^^;
文房具売り場って、ずっといても本当に飽きないです。
次の手帳は、ちょっとだけ"プチカスタマイズ"してみようかなぁと思っています。

---

7月・8月は本当に毎日のように更新出来ました。
9月は試験が控えているので、きっと細々と、
ゆるゆるの更新になりそうです。

さぁ、もうひと頑張り!


[PR]
by riris_diary | 2011-08-31 05:53 | days
マグ
e0189130_1625183.jpg

職場で使うマグを探していて、
先日unicoで見つけました。

unico cafeで使われているものと同じだそうで、
お揃いのお皿もありました。
幸せを呼びそうな豚さんが、
これまたかわいくてお気に入りです。

行くといつも親切なスタッフさん。
新作のカタログもいただきました。


[PR]
by riris_diary | 2011-08-30 05:48 | my favorite
夏の名残り
e0189130_6185019.jpg
仲良しのMちゃんから手紙が届きました。
息子が夏休みに私の実家にお泊り中は、
家が隣同士なのでMちゃんの娘ちゃん(4歳)とたっぷり遊びました。
今は離れて住んでいるのと、妊婦ちゃんなのとでなかなか会えませんが、
雪が降る前に、産まれる前に「会わなきゃねぇ」と。
私がもっと頻繁に実家に帰れれば、いつでも会えるのですが^^;
Mちゃんは変な気遣いせずとも自然に一緒いられる、居心地の良い友人の一人です。
大体はひとつの話題から、私たちの妄想トークが広がるのですが…(笑)、
何よりも笑いのツボがかなり同じ!(笑)。これ、大事です。

Mちゃんからの手紙を読んで、改めて今年の夏を振り返りました。
去年は新しい暮らしに慣れるのに今よりも精一杯で余裕が無くいたけれど、
今年の夏は帰省時に「友人に会う」予定を考えたり、
心の余裕も少しだけ出来て、良かった。
なんというか…あの時間が、夏が、名残惜しい感じです。
試験勉強が落ち着いたら、返事を書こうと思います。

---

今日の起床時間はAM4:40。
今週こそは!と自分にカツを入れたので、初日にしては頑張ったかな…。
これから勉強します。
それからお弁当作ります。


[PR]
by riris_diary | 2011-08-29 04:55 | days
朝焼け
e0189130_5404759.jpg
もったいないことに、今年は早起きが出来ない夏でした。
理想は4時起きなのに、どんなに早く寝ても目覚めるのは6時前。
眠りの質が良くないみたいで、結構真剣に悩んでます。
お弁当作りも、息子が夏休みで学童に行くので作っていたものの、
学校が始まってしまうと、また怠けてしまっています。
来月試験を受ける予定があって4月からちょこちょこ勉強をしていますが、
起きられないのもあって、勉強時間の確保がなかなか難しい感じです。
でも、そんな言い訳してられませんね…言い訳するのは簡単だもの。頑張らねば。


e0189130_5425484.jpg
今日は日曜日ですが4時前に目が覚め、ベッドの中でもぞもぞ。
早く起きられたので、とても久し振りに朝焼けを見ることが出来ました。
純粋にきれいだなぁと思い、新しい一日の始まりに感謝の気持ち。

日中の空も高くなってきて、少しずつ秋に向かっているようです。
心身ともに健康を崩さないように、元気に過ごしたいです。


[PR]
by riris_diary | 2011-08-28 05:49 | days
吐き出すこと
ここ数日、気分がさえない日が続きます。
目に見えるもの、見えないものを含めた全てに於いて、
なんだか色んなものが汚れていくような嫌悪感に苛まれます。
きちんと掃除はしているのに、なんだかそんな感じに襲われます。
なんだろうか、この感覚は。
今年の夏は、さっぱり早起きも出来ずに終わってしまったし、
なにか、心のサインなのかな???
肩凝りからの頭痛も頻発しているので、
ちょっぴり寒くなってきたせいもあるのかもしれません。
いずれにしても、健康的ではないので要注意です…。
---

e0189130_13373629.jpg
最近体を動かしていなかったので、
今日は息子のプール教室中、隣で泳いできました。
水の中にいる感覚は、やっぱりとても気持ちが良いです。
今日は息子が、ざぶざぶ潜れるようになってビックリです。
自分でもどんどん上達するのが面白いみたいです。

帰ってきたらまず、水泳着などの洗濯。
息子は今日もお昼を食べたら目がとろ~ん。
只今お昼寝中です。

水の中で空気を思い切り吐き出すように、
このさえない感じも、すっきりと吐き出してしまいたいものです。


[PR]
by riris_diary | 2011-08-27 13:41 | days
とんかつ
e0189130_1972362.jpg
いつも側を通る度に気になっていた、かつ徳に行って来ました。
とんかつと言えば、旭川にある井泉が我が家の定番でした。
千歳にも支店があったり、デパ地下にもお惣菜的にお店はあるけれど、
お店の小上がりでいただく、あの雰囲気が好きなのでめっきりご無沙汰です。
雪が降る前に行きたいなぁ。東川へも。

お店の感じもとても良く、家族みんな気持ち良く美味しくいただけました。
札幌生活2年目にして、色んなことを開拓中です♪


[PR]
by riris_diary | 2011-08-25 18:59
BLEACH
e0189130_620542.jpg
大人になってからどっぷりとハマってしまったBLEACH。
少年漫画なのですが、本当に面白くて大ファンです。
私の住んでるところでは、毎週火曜日の18時からTVでも放映しています。
なので火曜日は18時に間に合うように、家へ即帰りです(笑)。

今月最新刊が出て、51巻目に突入しました。
個人的には破面編が面白かったなぁ。
唯一生き残ったハリベルとグリムジョーのその後…みたいなのやって欲しいなぁ。(願望)
敵味方関係なく、かっこいいキャラが多いのも魅力です。
今の新章もどんな展開になっていくのか…楽しみ♪


[PR]
by riris_diary | 2011-08-24 06:21
ナチュラルゴールソープバー
e0189130_69147.jpg
何度もリピ買いして愛用中の染み抜き用の固形石鹸です。
私は大好きなjokogumoさんでお世話になっています。
男の子を持つお母さんはきっと特に、息子の泥んこ汚れに一度は「ぎゃー!!」となったことがあるはず…。
そんな時に出会ったのがこの石鹸でした。
私はお風呂に入った時に一緒に、この石鹸で泥汚れがひどいものを手洗いしています。
外靴なんかもお風呂場で洗うのですが、使い古しの歯ブラシに石鹸をつけて靴を洗うと、
驚くほどきれいになります♪

石油系洗剤による水質汚染問題に心を痛めた科学者の、
「環境にやさしい洗剤を作りたい」というシンプルな想いから始まったそうで、
「生命を育む水を大切にすること」 を基本理念に、
水質汚染の問題に正面から向き合い、洗浄に使われた水をより早く清い水に戻し、
自然のサイクルに戻りやすい方法を常に考えています。

製品は、石油化学系、準石油化学系の界面活性剤など、環境に有害であり、
アレルギーを誘発し健康に悪影響を及ぼすようないかなる原材料も含んでいません。
すべての原料は完全に自然分解されます。
また、天然エッセンシャルオイルをはじめ、可能な限り有機栽培の植物原料を使用しています。

※jokogumoさんHPより抜粋。

こんな思いも嬉しいですね。
最近は、夫の作業着の汚れ落としにも愛用中です。
こんなに落ちて優しいものだなんて!
是非、是非、おすすめです。


[PR]
by riris_diary | 2011-08-23 21:16 | my favorite
新しい朝。
e0189130_6243567.jpg
このところ「蒸す」こともなく、天気が良くてもカラッとしているので、
秋の風を感じます。
去年が暑すぎたせいか、今年の夏はとても短く感じました。
息子氏、2学期スタートです。
元気に毎日過ごせますように。

---

ここ2ヶ月ほど、ほぼ毎日blogを更新するようになりました。
春先はなんだかメンタル面の調子がとても悪く、更新も切れ切れでしたが、
今は安定していて、毎日を楽しんで暮らしています。
「やっと」という感じですが、少しずつ生活のリズムが出来てきたからかな。
でもまたいつこのバイオリズムが悪くなるかと思うと、怖くなったりもします。
きっと、春先の私は心の調子を崩しやすいのだと思います。
そんな時はもっと、自分に優しくしてあげてもいいのかな。

そんなことを想う、今日この頃です。

[PR]
by riris_diary | 2011-08-22 05:21 | days



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30