<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ノーベル化学賞

職場で行われているシンポジウムに、
昨年ノーベル化学賞を受賞された、鈴木章先生が講演で見えられました。
私たちは、会場に入られる鈴木先生を並んでお出迎えしました。
やっぱり好きなことで輝けている人は、
お年に関係なく、キラキラしていて本当に素敵です。
オーラが出ていましたよ。
まさかお目にかかれるとは思っていなかったので、
とても嬉しく貴重な体験をしました。
嬉しくて、母と夫にメールしちゃいました(笑)。


今日で9月が終わりますね。
週末にかけてお天気が良くない予報で、
おまけに強い寒気が入ってくるそうです。
出かける時はあたたかくして、体調を崩さないように。
プールもあるし、気をつけなければ。

みなさまもどうぞご自愛くださいね。


[PR]
by riris_diary | 2011-09-30 05:39 | days
オータムフェスト2011
昨日は早起きが効いて、職場につく頃にはもう
一日の半分の体力を消耗・・・・・(笑)。
久しぶりに本当につらくて、「早く帰りたい」を心の中で連発でした。

夜は簡単なものを食べて仮眠をとろうと思っていたら、
予定より早く帰宅になった夫から、
「オータムフェスト行ってみない?」とメール。
一度家へ帰ってから、市電で大通まで出かけました。
まわったのは主に6~7丁目。
大好きなほっき貝やほたて貝、ケバブサンドなどなど・・・・・。
普段食べられないものをいろいろ食べました。
そしてビールも一杯ずつ。美味しかったです♪
息子も喜んで楽しんでいたし、たまにはこんな日もいいかな、と思いました。


・・・・・・・・・・

e0189130_749297.jpg

今朝も夫の出勤に合わせて3時半起きでしたが、
夫を見送った後、深寝しないようにソファで1時間ほど仮眠をとりました。
だから今日は昨日ほどつらくはないはず。

9月もあと2日。
今日も口角をあげて、健やかに。


[PR]
by riris_diary | 2011-09-29 05:02
早朝
今日は久々に3時半起きでした。
夫のお昼をこしらえて、軽い朝ごはん(今日はカフェ・オレと焼プリン)を用意して、
「いってらっしゃい、気をつけてね」とお見送り。

1時間ほど経ったけれど、まだ外は真っ暗闇。
息子が起きるまで、ひとり時間たっぷりです。
たまっていたレシートを整理して家計簿をつけたり、
読めずにいた本をちょこちょこ読んだり・・・・・。
ずっと勉強勉強だったので、そんな風に過ごしています。


そういえば・・・・・。
俳優の香川照之さんが、歌舞伎界の方だったことに驚いた昨日。
自分の無知さにもビックリしました^^;
九代目市川中車を襲名されるのですね。
とても素敵な俳優さんのお一人なので、これからがますます楽しみです。



[PR]
by riris_diary | 2011-09-28 04:26 | days
ハンドクリーム
e0189130_713811.jpg

最近癒されているロクシタンのハンドクリーム。
夏が終わって、空気の感じがガラッと変わり、
水を触ったあとやお風呂のあとの乾燥が気になってきました。
オーガニックに近いのも良いし、
ふわっと香るラベンダーの香りも好きです。

年齢を重ねて、少しずつ好みが変わっていく。
少し前にはわからなかった「本当の良さ」が、
ちょっとずつわかるようになっているんだと思う。
最近苦手なのが香水の香り・・・・・。

それぞれに好きな香りがあるだろうけれど、
「さりげなく」がポイントですね。


[PR]
by riris_diary | 2011-09-27 22:18 | my favorite
青森
e0189130_6271122.jpg

夫の職場の方からいただきました。
青森の南部せんべいです。
息子にはりんご味のガム。

いつもありがとうございます。


[PR]
by riris_diary | 2011-09-26 05:28
clear

天気に恵まれた3連休でしたが、夫不在の我が家は
息子のプールへ行ったりの変わらずの休日。

私は、約半年間本当に地味~に勉強していた試験が終了しました。
泣いても笑っても・・・・・ですが、なんとか終わりました。
結果はどうあれ、大人になってからこんなに頑張って勉強した自分を褒めてあげたい。
まだ結果は出ませんが、もしダメだったとしても、
また来年に向けてこつこつ頑張れそうな、
今はそんな前向き気分です。
でも、さすがに今は「終わったぁ~」感でいっぱい。
試験後のあのなんとも言えない疲労感・・・・・久々でした(笑)。

試験中息子をみているよと、母が泊まりで来てくれていました。
今日は帰る日だったので、夕方に駅へ送りがてら外でご飯。
ご馳走しようと思っていたのに、反対にご馳走になってしまった。
申し訳ない・・・・・。
母のリクエストで、久々に中華を食べたらすごく美味しかった。

お友達にお土産をとモンシュシュのシンデレラロールを買った母。
私たちの分までカットケーキを持たせてくれ、私は本当に恐縮しっぱなし。
いつも「今度はご馳走してね」と言う母。
なかなかご馳走させてくれません・・・・・。

息子と帰宅後、美味しくケーキをいただきました。
甘いものが、ご褒美的に体に染みわたります。
ああ、美味しい。
ケーキ、久々に食べたなぁ。

e0189130_2083752.jpg

今朝、起きた時のまだ明けていない空。
本当に、日が短くなりましたね。
朝晩は冷えるようになってきたので、元気に過ごしたいです。

明日からの一週間も頑張ろう。


[PR]
by riris_diary | 2011-09-25 20:13 | days
まいにちのなかにオーガニック
e0189130_11163949.jpg

まいにちのなかにオーガニック

天然生活で連載されていた、
廣瀬裕子さんの「エコ、日々のなかでできること」を一冊にまとめた本です。
イイホシユミコさんがイラストを描かれていたりして、
写真の感じも、好きな本です。

私は、廣瀬さんの文章のつづり方が好きです。
丁寧で、情景や風景がふっと目に浮かぶ。
素敵なのです。

最近は天然生活が、今の私の気持ちだったり、思いに合っている。
自分に合うものって、年を重ねたり、時間が経つにつれて
いろいろ変わっていくけれど、きっと根っこにあるものはずっと変わらない。
それはものに対しても、人に対しても。

そんなふうに思います。


・・・・・・・・・・

ちょっと息抜きをしながら、本当にラストスパート。

頑張ります。


[PR]
by riris_diary | 2011-09-23 11:17
bouquet
e0189130_1942980.jpg

仕事帰りに、いつも行くお花屋さんへ寄って、ミニブーケを選びました。
なんとなく、心が沈んでいる気がしたり、もやもやする時、
花や緑が恋しくなる。
この頃、コスモスが咲いているのをよく見かけますが、
今日のアレンジにも入っていました。


コスモスと聞くと、山口百恵さんの秋桜が頭の中を流れます・・・・・。
歌好きの母の影響で、昔の歌をいろいろ知っている私。
ときどきやっている歌謡曲番組で口ずさむと、
夫は不思議顔でみています(笑)。


・・・・・・・・・・

今日も寒い一日でした。
旭岳では、去年より3日早い初冠雪だったそうです。



[PR]
by riris_diary | 2011-09-22 19:20
今朝の息子の指の刺抜きで、視力の低下を改めて実感。
憧れていた眼鏡っ子も、いざなってみると不便極まりない・・・・・。

ちょうど夕ご飯を食べ終わったころ、
台風と一緒に関東から北上中の夫から、電話がありました。
暴風雨が本当に、本当にひどいみたい。
交通の便の関係もあるし、帰って来れるか微妙なところです。
でも、でも。
lucky boyなので、きっと大丈夫!
何事もなく、無事に帰って来て欲しい。


・・・・・・・・・・

今日は、昨日よりも寒い一日でした。
仕事へ行くのに外へ出てびっくり。
寒くなってきたら、お肌の調子がなんだかいまいち気味に。
なので、今日は久々にスチームクレンジング。
つるぴかになりました♪

日に日に、寒い季節へ向かっているんだなぁ。
好きな季節に、ちょっと嬉しくなります。
明日頑張れば、また三連休。

私はもうすぐ本番を控えていて、ドキドキ、緊張。
大人になってからの勉強って、こんなにも大変だったのか!と。
4月からの約半年間、こつこつとやってきたけれど、どう出るか。
ここまで来たらもう、流れに身を任せます。
きっと、運もあるだろうから。

10月になったら、いろいろやりたかったこと、大放出しそうです。
週末は、神宮へ行ってきます。


[PR]
by riris_diary | 2011-09-21 21:15 | days
食べること
この三連休にラストスパートで勉強を!と
意気込んでいたけれど、息子がいるので、そう上手くはいかず・・・・・。
結局、はかどる訳もなく今に至っています。
今日は早く寝てもらうことにしよう。
イライラしては、息子にも自分にも良くない。
もう、今日はそう割り切って過ごすことにしました。
時には、上手くいかないことも受け入れなくちゃいけない。
結構なストレスだけれど。

そうと決まれば、早めにお風呂に入ってのんびりご飯作戦。
週に一度はお豆腐を食べている我が家。
小川さんちの真ん中豆腐が美味しい。
鶴の子大豆を使っていて、安心して食べられる。
息子は冷奴が苦手なので、お味噌汁にしました。

昨日は家族揃った約ひと月ぶりの週末ご飯だったから、
少し奮発して、良いお刺身を食べた。
なので今日の夕飯は、いつもどおり質素に。
質素でも美味しい。

上手くいかないことや、嫌なことがあっても、
美味しいものを食べれば、たちまち元気になる。
そんなご飯がまた、しあわせです。

近頃、食欲が旺盛な息子。
たくさん夕飯を食べた後も「お腹空いた・・・・・」と
またご飯を食べ出します。
育ち盛りなのか・・・・・。
平均よりも身長は高いですが、横にいかないか心配なこの頃。


[PR]
by riris_diary | 2011-09-19 20:03 | days



*** 日々の種 ***
by りり