<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
デニム
e0189130_6213873.jpg
新しいデニムをずっと探していて、やっと出会いました♪
ANGLOBAL SHOPとLeeのコラボデニムです。
細めのデザイン、色、サイズ、全部理想でした。
これからはブーツインしやすいし、ロールアップしてもいい感じなのです。

そして、このサイズをいつまでも履ける体系を維持したいものです・・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・
[PR]
by riris_diary | 2011-10-31 05:25 | closet
大人になったら、着たい服 秋/冬
e0189130_759835.jpg
第2弾が発売しました。
「いいなあ」と思う感じが変わってきた私。
この本にはそれがたくさん詰まっています。

いいなあ。


[PR]
by riris_diary | 2011-10-31 05:17
私らしさ
e0189130_1621794.jpg
今号の天然生活の特集、ささやかな「私らしさ」。
私らしさってなんだろう???

自分らしく元気でいるための、心と体の整え方。

泳ぐのが習慣になっているこの頃なので、
毎日じゃないけれど、体を動かす習慣が出来て嬉しい。
季節柄、地下鉄までの自転車ももうじき乗れなくなるから、
スイミングは続けたいし、習おうかと本気で思っているほどです。

私は内田真美さんと同じく、悩みごとなどを引きずらないタイプ。
「よく寝る」ことで、自然とリセットされていたのですね。

週末に思いきり泳いで体を動かして、日曜日は早目によく眠る。
今の「私らしさ」は、どうやらこんな感じです。

きっと年を重ねたらまた変わるだろうけれど、それもまた、面白いと思います。


[PR]
by riris_diary | 2011-10-29 16:16 | days
矯正

夫の歯医者さんに息子がついていったので、家の中がしーんとしています。
歯医者さんのキッズルームがお気に入りの息子。
キッズルームにはUguisさんで作られた木の家があって、
その中でシアターを楽しめるのです。
秘密基地とかが大好きな子供心を、しっかり掴んでいますね。

そして先週は、息子の矯正歯科にかかってきました。
する、しないに関わらず、一度専門の先生に診断してもらいたかったし、
歯は一生使うし、「食べる」ことを楽しめなくなるのは困る!
というのもあり、成長過程の早いうちに受診しようと決断したのでした。

次は2週間後の受診。
写真やレントゲン、歯型をとったので、その結果と今後について話します。
小さいうちからこまめに通っているせいか、息子も虫歯に対する危機感や予防意識が高いです。
今回の矯正受診は何ヶ月もかけて、ゆっくり息子と話して決めたことですが、
「きれいになるなら頑張る!」と自分から言ってくれました。
「矯正」と聞くと、構えてしまいますが、いつもの歯医者さんと連携体制をとっているのもあって、
信頼して安心してかかることができるというのも、大きいです。

息子の矯正治療に関しては、これから過程を綴っていけたらと思っています。

e0189130_15172250.jpg


[PR]
by riris_diary | 2011-10-29 15:21 | myson
大切なこと
e0189130_1736352.jpg

30才を過ぎて、自分の健康も考えていかなくてはならない自覚が芽生えました。
今日は初めて乳がんと子宮頸がんの検診を受けてきました。
世の中には、大切なのに見ないふりをしていることって、きっと多いんだろうなあ。
きちんとした目を持っていないと、時間はするすると流れてしまいます。

外でのひとりご飯は久しぶりだったので、何日も前から「何食べよう」と、食いしん坊発揮していました。
悩んだ末、ぶあいそでちゃんぽんを食べることに。
すごく美味しかったけど、量が多くて少しだけ残してしまいました。
他にも定食があったりしたので、また行きたいな。

検診自体は流れ作業的にちゃっちゃと進み、思ったよりも早く終わりました。
あとは職場経由で配られる結果待ちです。
帰りはさっぽろで乗り継ぎだったので、久しぶりにステラをぶらぶら。
ウィンドウショッピングしてきました。
いいなあと思うものがあったけれど、検診疲れで買うに至らず。
無印で買い物をしておとなしく帰ってきました。

家にも早く帰って来れて、息子のお迎えも夫が行ってくれるというので、
メイクを落としてご飯支度をしながら、ちょっとのんびりする時間が出来ました。
こうゆう時間は本当にありがたいのです。
最近はストレスもあまり感じないし、熱めのお風呂に入ってしっかり保湿ケアしているせいか、
お肌の調子もいい感じで嬉しい。
年齢とともに、自分の体がわかってきた感じです。

忙しくてほとんど病院へかかれない夫には、来年から人間ドックを受けてもらう予定です。
家族みんな元気が一番。


[PR]
by riris_diary | 2011-10-28 17:00 | days
飛行機雲
e0189130_6443020.jpg

寒い朝が続いています。
毎日、窓の結露拭きから一日が始まると、冬が近いのを感じます。

朝早くに見た飛行機雲。
いいことがありそう。

今日ははじめてのがん検診。
私もそんな年齢になったのだなあ。

もっといろいろ、ちゃんと頑張らなくちゃ。



[PR]
by riris_diary | 2011-10-28 05:45 | days
おとながこどもにできること
e0189130_211508.jpg

今読んでいるシュタイナーの本です。

「子どもは親の背中を見て育つ」というけれど、
このところの息子のダラダラぶりに怒り爆発する毎日です。

・学童でやる約束の宿題をやらない。
 おまけに字が雑。(適当にやってる感丸出し)
・家庭学習もやっとやっているかんじ。
・どんなに早く寝かせても朝起きない。
・服を着替えるのに10分以上。(途中から遊び出しているから)

あげれば本当にキリがないのです・・・・・。
「私ってそんなにダラ子かなあ」と自問自答。
おまけに昨日今日と学童でお友達にけがをさせる始末。
幸いにもちいさなけがだったけれど、だからいいってもんじゃないのです。
「もういい加減にして!!」と叫びたいところをグッとがまん。
息子の心になにか起きてるのか・・・・・。
いろいろ続くと心配になってきます。
そして、お迎えの帰り道の息子の足取りの重いこと、重いこと(笑)。

今日は言い聞かせるように、息子の気持ちも聞きつつ。
あえて叱りませんでした。
学童の先生とも話せる時間があって、私も少しほっとしました。
夫の不在が多い分、話せる相手がいるのは本当に心強いのです。
「怒」という感情は体力も気力も、ものすごく消耗しますね。
毎日笑って過ごせたらいいけれど、そうもいかないものです。
がっかりすることもあるけれど、そんな中でも精一杯生きたいのです。

どうしてもダメなところばかり目に付くけれど、
もっと良いところをたくさん見てあげられるようになりたいです。


[PR]
by riris_diary | 2011-10-27 21:32
9年
e0189130_2004544.jpg

10/21は9回目の結婚記念日でした。
9年目は「陶器婚」らしいので、記念にマグカップを買いました。
ARABIAのムーミンマグです。
お互い気に入ったものを選び、おまけで息子も一緒に買いました。
みんなおそろいで嬉しい。

土曜日の夜は贅沢に、すすきのにある北海道市場へ。
行きも帰りも市電に揺られて、のんびりいい感じでした。
お料理もお酒も美味しくて、本当に満足。
そしてLeTAOのケーキでお祝いしました。

毎日家族が元気で仲良くいられることに、改めて感謝しました。


[PR]
by riris_diary | 2011-10-25 19:45
ほぐれる時間
e0189130_19334319.jpg

帰りの地下鉄で定年を過ぎたくらいのおじさまが、途中から私の隣に座りました。
次の駅で偶然そのおじさまのお友達が乗ってきて、おばさまを挟んで座り、
気を利かせたおばさまが2人を隣同士にしてあげて、
本当に久しぶりに会ったらしく、会話に花が咲いていました。
聞こえてくるのは「この年でも働かなければねぇ」とか、
「この年でも雇ってもらえるだけでありがたいからね」といった会話。

疲れた顔で私の横に座っていたおじさまも、友人との久々の再会に嬉しそうな笑顔。
その笑顔に私もほっとして、あたたかな気持ちになりました。
疲れてこわばっていた心がほぐれて笑顔がこぼれる。
私も、誰かのそんな存在でいたいなあ、と思いました。

おじさまたちを見ていると、父と重なりました。
寒くなってきたけれど元気かな、風邪ひいていないかな。
そんなことを思いました。


・・・・・・・・・・


写真は歯医者さんでいただいた立派なお花。



[PR]
by riris_diary | 2011-10-25 19:27 | days
一粒舎
e0189130_19394658.jpg

ずっと楽しみに待っていた
一粒舎さんのポーチポシェットが届きました。

小さなお財布と携帯電話が入るくらいの
小さな小さな鞄です。

北の住まいさんで注文をしてから
わくわく楽しみにしていたので、
お電話をいただいてすぐの休みに
引き取りに行きました。

更に嬉しいことに
お手入れ方法と取り扱いの他に、
一粒舎さん直筆のお手紙がついていました。

一粒舎さんの心遣いと、
作品に対する姿勢が伝わって嬉しい気持ち。

これから長く大切に、
一緒に過ごしていきたいと思います。



[PR]
by riris_diary | 2011-10-21 06:25 | closet



*** 日々の種 ***
by りり