<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
年末から年度末モード

先週あたりから、なんだか一気に仕事が忙しいです。
息子の矯正装置が壊れて急遽先生に持って行ったり、
今日も午後から仕事の打ち合わせが入っていたり。
日々、わーっと過ぎ去っていきます。
もしや、年末から年度末にかけての激務モードに突入したのか・・・・・?
こうゆう時は体調を崩しやすいので、本当に気をつけなくては。

今週末からまた、息子のプール教室が始まります。
冬休みのスキースクールもやっと申し込みました。
まだまだ、やらなくてはいけないことが山積み。
リスト化して持ち歩かないとダメですね^^;


この頃、疲れているのか夫が家に不在だと朝まったく起きられません。
今朝は5時半出勤の夫のお弁当もいる日だったので、久々に5時前起床でした。
やっぱり、早起きは優雅な朝時間を送れますね(笑)。
今日は優雅に、blog朝更新です。
わかってはいるけれど、「義務」がないと起きられません・・・・・。
困ったものです。

さあ、息子を起こす時間。
やさしい音を聴いて、心と体のバランスをとって。
11月の最終日も、健やかに過ごしたいと思います。


[PR]
by riris_diary | 2011-11-30 06:24 | days
プレゼント
e0189130_6265739.jpg

Arneで知った、横尾香央留さんの本です。
無印の棚を増設して、そこに私のたくさんの本を納めました。
こうやって気分でディスプレイも楽しんでいます。

そういえば、どこかで引っ掛けたのか、虫喰いなのか・・・・・。
仕事に来ていたハイネックのニットに穴を発見しました。
どんな風にお直ししようかな♪


[PR]
by riris_diary | 2011-11-28 06:27
ミュンヘンクリスマス市2011
e0189130_5455287.jpg
土曜日はめずしく夕方から出掛け、大通で開催されているミュンヘンクリスマス市へ行って来ました。
数年前のクリスマス前に、息子にサンタさんを見せに行った以来。
今回はサンタさんに会えませんでした。そしてものすごい人・・・・・。


e0189130_5464414.jpg
寒空の下、約30分並んで見たイルミネーションはやっぱりきれいでした。
でも、あんなに寒い思いしたのは小学校のスキー授業以来だったかも・・・・・。
携帯カメラなのでブレブレ^^;


e0189130_5555584.jpg
もみくちゃになりながらも選んだポストカード。

Foodブースもものすごい人で、食べたがる息子をなだめて帰って来ました^^;
そして、胡麻豆乳鍋で温まりました♪


[PR]
by riris_diary | 2011-11-28 05:47
学習発表会

日曜日は息子の学習発表会でした。
2年生の今年は「きつねのおきゃくさま」というおはなし。
去年よりもレベルがとても高く、オペレッタのような感じ。完成度の高さにびっくりしました。


食べものがなく、やせ細ったきつね。
自分よりも小さなひよこ、あひる、うさぎをだまして家につれて帰り、
丸々太らせて食べてしまおうと企てます。
小さな動物たちは、とても親切で紳士なきつねを神様みたいだと崇めます。
だまされているとも知らずに・・・・・。それを影で聞いてうっとりするきつね。
ところが、その小さな動物たちを横から狙って、きつねにおそいかかるオオカミたち。
小さな動物たちを守ろうとしたきつねは、オオカミとの戦いに勝つものの、
「みんな、ごめんね」と言い残し、疲れ果てて死んでしまうのでした。


e0189130_7475495.jpg


息子は、かわいいあひるでした。
本当はワイルドなオオカミがやりたかったけれど、
大人気のオオカミに圧倒され、あひるに転身したようです。
やりたいことを貫くことも大事だよ、と諭すと納得した様子で、
来年はやりたいのをやる!と。
学習発表会を終えて、またひとつ成長したようです。



[PR]
by riris_diary | 2011-11-28 05:06 | myson
節目
e0189130_105063.jpg

ここ数年は、新年ではなく自分の誕生日が私の「節目」になっています。
「今までを振り返って、これからを考えて、次へすすむ」節目です。
新年は新年で、新しい年を迎えて気持ちがピリッと引き締まりますが、
「○○才になるまでにこうなっていたい」とか、
もっと具体的に目標を持つことが出来る気がします。

手帳も誕生月を境に新旧交代。
去年はほぼ日手帳のminaでしたが、今年は約1/3の薄さのハイタイドにしました。
記入スペースはほぼ日に比べるとないけれど、
持ち歩くことを考えたら・・・・・薄いものに落ち着きました。
weekly部分が時間枠になっているので、息子のスケジュールにも対応できます。
仕事のスケジュールは書き込まないのがこだわり。
それはすべてデスクにある卓上カレンダーに書き込みしてあります。

1年間、宜しくね。


[PR]
by riris_diary | 2011-11-26 11:19 | days
Wreath
e0189130_8411254.jpg

昨日はHさんと、職場食堂でランチの日。
いつの間にか、毎週金曜日はそうゆう日になりました。
朝、スタバに寄って見つけたクリスマスクッキーを、昨日のお礼に渡しました。
恐縮していたけれど、喜んでくれて良かった。

ミュンヘンクリスマス市も始まりましたね。
我が家も玄関リースを飾り、あとは今日ツリーを出します。
今年は息子のクリスマスプレゼントもバッチリ準備済み。
数年前の「買えなかった事件」は2度とごめんです。
今年は3DSとポケモンスクランブル(DSソフト)。
・・・・・だんだん高額です^^;

ちゃんとしていない時にぼそっと「サンタ見てるかなー」と言うと効果覿面。
あわてぶりが面白いです(笑)。
まだしっかり信じてくれていて、今年サンタさんのために置いておくお菓子は何がいいか、
真剣に一緒に考えています。
いつもは生意気なことを言っていますが、純粋でかわいい。
親バカですが(照)。

そんな息子氏、今日はインフルエンザの予防接種へ行ってきます。



[PR]
by riris_diary | 2011-11-26 08:41 | days
揺れ

今日は打ち合わせが少し長引いてしまい、いつもより30分ほど遅い終業。
マッハでお迎えに行って家路につき、いつもよりちょっと遅い夜ご飯が終盤に差しかかった頃、
「ん?なんかゆれてる?」と思ったら速報が流れて、息子はとっさにテーブルの下へ。
それからすぐに本州の夫から「大丈夫?!」と電話が鳴りました。
息子の判断力を褒めちぎっていたら、「ママはどうしてすぐ避難しないの!」と怒られました^^;
確かに・・・・・。ごめんなさい。
でも、この揺れを、いまだに向こうの方々は感じているのですよね。
心穏やかに過ごせる日々が早く訪れますように。

今週は帰りの台所掃除当番の週だったけれど、
今日は私が遅いの察してお隣席のHさんがやっておいてくれていました。
心遣いがありがたい(涙)。
ものごとは良くも悪くも自分へかえって来る。

どんな時も揺るがずに信念を持って、誠実に。
相手をを思いやれる心を大事にしたいです。



[PR]
by riris_diary | 2011-11-24 22:07 | days
空模様
e0189130_6545188.jpg

夜中の雷雨。
雷の音がすごくて、何度も目が覚めました。
今朝もこんな空。どんよりです。
でも、グレーのグラデーションがきれいだな。


・・・・・・・・・・


昨日の仰天ニュースSPで、スティーブ・ジョブズ氏が取り上げられていました。
本人はもとより、奥様も本当にすごい方。
「一番の理解者」というのは、こういう人を言うのだと思いました。
私は・・・・・まだまだほど遠いなあ。

そして、ジョブズ氏が最後の記念日に、奥様に贈ったラブレターも印象的でした。
私たちも、しわの数だけ賢くなっていけたらいいな、と思いました。


[PR]
by riris_diary | 2011-11-24 05:57 | days

今日はお米を買いに行った以外は、家の片付けをしたり家事をしたりの、家仕事の日でした。
疲れたら休んでお茶を飲んだり、PCにさわったり。
天気が良かったのに、もったいなかったかな。
でも、帰ってきた夫に「すっきりしたね!」と言われ、むふふ。
あとは棚に目隠しのカーテンをつける予定。
週末あたり、生地を選びに行こうかな。

・・・・・・・・・・

e0189130_14263699.jpg

我が家の洗濯機の調子がイマイチで、機嫌がよくない時は、なかなか脱水してくれません。
うちで一番古い家電で10年選手なのです。
壊れる前に買った方がいいのですが、まだ使えているので「もう少ししたら・・・・・」と今に至ります。
でも、今日だって何度スイッチを入れ直して脱水のみを試みたか!
近いうちに電気屋さんへ下見に行ってくる予定です。

ずっと一緒にいるものって本当に情がある。
大切にしていても、いつかは手放さなくちゃいけないこともあるんだな。
・・・・・そんなことを思いました。


[PR]
by riris_diary | 2011-11-23 20:59 | days
*


「終わり」ということは、ほんとうにないんだ。
ひとつが片づいたら、つぎ。
それが片づいたらつぎ。
その「つぎ」が最近、わかりやすい形で、間隔をあけずにやってくる。
「つぎ」をパスこともできるけれど、また、しばらくしたらやってくる。



[PR]
by riris_diary | 2011-11-23 10:37 | days



*** 日々の種 ***
by りり