<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
散歩納め
e0189130_12273869.jpg
午後からは大晦日準備でバタバタするので、朝のうちにジャムの散歩へ出掛けました。
今年最後のお散歩はとても快晴で、歩き続けると汗ばむくらいです。
・・・・・と言うか暑い!(笑)

e0189130_12301679.jpg
e0189130_12304752.jpg

息子のことが大好きなジャム。
ちょっとでも遠くへ行かれると心配そうに見守り・・・・・。ダッシュで追いかけて撫でてもらいます。
この繰り返しで息子もヘトヘト。

e0189130_12324589.jpg
来年も時々登場しますので、どうぞ宜しくお願いします!



[PR]
by riris_diary | 2011-12-31 12:29 | jam
お正月仕込み完了

お正月に向けて朝から仕込み続けて、先ほどひと段落しました。
それから最後のキッチン周りの大掃除も終えたし、
大掃除は今日の入浴後のお風呂掃除で完了です。


e0189130_16345847.jpg
なますと黒豆。
なますは昨日から仕込んでおいたので、今日は味がなじんで美味しかったです。
黒豆は蜜に豆を漬けて一晩置いたもので、今日煮込みました。
こちらも美味しく出来上がりましたよ♪


e0189130_1636559.jpg
e0189130_16362883.jpg


うま煮は去年の量は足りなかったと夫に言われていたので、
多め多めと材料を切っていたら、お鍋に入りきらず^^;
最初はフライパンも使って、煮詰まってきたら1つの鍋に戻して、なんとか収まりました。
すごい量だー!!!(笑)
明日は茶碗蒸し、お重、お寿司を握ります。

さて、これから今夜の晩御飯支度。
夫が帰ってくるのでおでんを煮込みます♪
今日はずっと台所に張り付いています。


[PR]
by riris_diary | 2011-12-30 16:36
十勝の木のうつわ
e0189130_148505.jpg

先日、cholonさんで行われていた
「十勝の木のうつわ」の
展示販売会へ行くことができました。

アサダの木べらを購入しました。


e0189130_14205995.jpg

とてもきれいなフォルムです。

佐々木さんご夫婦が在店されていて、
奥様が丁寧にうつわたちのことを
お話してくださいました。
工房のトレードマークのかわいらしい木は、
息子さんがデザインされたそうです。

木のものって、本当にあたたかくてやさしい。
前職が木材関係の仕事だっただけに、
余計に関心を持って作品を見させていただきました。
同時に懐かしく、色んな人達を思い出しました。
この木べらに触れるたびに、
この先も思い出すんだろうなあ。

あたたかい。


[PR]
by riris_diary | 2011-12-29 14:09 | my favorite
クリスマス 2011

我が家の今年のクリスマスパーティは、24日(土)でした。
夫がいる日と重なるか微妙でしたが、ケーキを24日に予約してありました。
直前まで予定が立たずに大変でしたが、なんとか息子を喜ばせることが出来ました。

e0189130_1234881.jpg

ケーキを取りに行った帰りにお花屋さんへ寄って、息子が選んだ枝+実シリーズ。
よっぽど気に入ったのか「かわいいねぇ」を連発していました。


e0189130_12422193.jpg
e0189130_12425867.jpg

準備にも余念がありません(笑)。


e0189130_12465288.jpg息子が選んだモンシュシュさんのクリスマスケーキ。


・・・・・・・・・・

前日の夜、お皿にサンタさんへのビスコを用意して眠った息子。
翌朝の25日。「先に起きるね!」と私に耳打ちをして起きた息子。
まずは空っぽのお皿を持って走ってきて「ママ!食べてる!来たんだ!」と絶叫。
そしてプレゼントの袋を開けて、欲しかった3DSとソフトを抱きしめ絶句。
声も出ないほど喜んでくれました♪

e0189130_125258100.jpg

8回目のクリスマスは、今まで出一番良いリアクションで、
普段は憎らしいことを言う息子だけれど、夫も私も癒されたのでした。

子どもって本当に人間らしく純粋な生きものですね。
来年も、サンタさん来るといいね。


[PR]
by riris_diary | 2011-12-29 12:55
私の2011年、諸々

12月はやっぱりせわしなく、ここまであっという間に来てしまいました。
今年は年賀状もギリギリだったりで、まったくもって余裕のない毎日。
私もお正月休みに入りましたが、息子が今年最後の学童へ行ってしまったので、
家の中でジャムと1人+1匹の静かな時間を過ごしています。
2011年も今日を入れて、あと3日!
大掃除とお正月の仕込みの間に、今年を振り返ってみようと思います。

・・・・・・・・・・

3月の震災。すべてが変わってしまったあの日。
こんなことを言っていいものなのかと思うけれど、
あの日がきっかけで、私自身も家族も、いろんなことを本当にちゃんと考えるようになりました。

そんな中、少しでも役に立てればと十数年ぶりに学問に励みました。
結果はダメでしたが、また来年も挑戦しよう!と思い、過ごしています。
勉強の要領を得ないところは、学生時代のテスト前を思い出しました・・・・・(笑)。
 
今の職場も2年目に突入です。
人とのつながりを私自身も大事にするようになったし、強く感じることが多くなりました。
時々心が折れそうになることもありますが、そんな中でも自分のやるべきこと、
立場を考えて、あと1年半ほどの勤務ですが、しっかり経験値を積んで頑張りたいところです。
働くことで社会とつながれることは、しあわせなことです。

今年も、ありがた過ぎるほど元気に過ごせました。
メンタル面でひどく落ち込むことも無く、
風邪をひいても鼻風邪程度で、大きく体調を崩すことなく過ごせました。
人生初のがん検診も異常なし。
来年からは、忙し過ぎる夫に人間ドックを受けてもらう予定でいます。
元気で毎日過ごせていることに、本当に感謝です。

あとは、HPの方はさっぱり活動出来ませんでした。
仲良くしてくださっているブロガーさんも書いていたけれど、本当に両立って難しい。
今は焦らないで、陰ながらこつこつ製作に励みたいと思っています。
なので、HPはしばらくお休みかなあ、と。
更新手続きもなんだか煩雑になったので、次回更新はHPの改名も含めて考え中です^^;
時々かぎ針編みをしたり、針仕事をすることは息抜きになるので、のんびりと続けたいです。

今年も仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました。
また来年も、どうぞ宜しくお願いします。

来年のことはまた、年初めに綴りたいと思います。



[PR]
by riris_diary | 2011-12-29 10:53 | days
仕事納め

今日は仕事納めの日でした。
午前中にだいたいの仕事を終わらせて、午後からは大掃除をして、
なんだか事務室全体が年末のゆるゆるモードでした。
HさんとNさんと楽しくランチをして、今年も無事仕事を終えて帰宅しました。
今私が携わっているプロジェクトも、なんとか軌道に乗ったおかげで、
年度末にかけても去年のように目が回ることもなさそうです。
人とのかかわりも円滑だったし、むしろ支えられてばかりだったけれど、
楽しく毎日仕事が出来たことに感謝です。

いつもは急ぎ足で通り過ぎるたい焼き屋さんに寄って、
今日は食後のおやつに買って帰りました。
明日は今年最後の道外の仕事を終えた夫が帰ってきます。
ずっと食べたがっていたおでんを煮込んで待っていようと思います。

今年最後の通勤路も、いつもより踏みしめて歩きました。



[PR]
by riris_diary | 2011-12-28 22:13 | days
あたたかくなる
e0189130_1626399.jpg
ブログで仲良くしてくださっているhaijiさんから、嬉しい贈りものが届きました。
ポインセチアの手ぬぐいとクリスマスカードです。
今週は午前と午後に会議がある日が続いたり、ハードな一週間でくたくたで帰宅することが多かったのですが、
郵便受けを覗いた時に嬉しい気持ちになって、開いた時にもあたたかい気持ちになって、
寒さと忙しさでガチガチしていた心がゆっくりほどけていくのを感じました。
haijiさん、本当にありがとうございました。

今の職場でもそうですが、私は周りの人に恵まれていて、いつも支えてもらっています。
おごることなく謙虚に誠実に、日々感謝して過ごさなくてはいけませんね。
「生かされている」ことを忘れずにいなくては。

今日、地下歩行空間で震災の写真展を息子と見て、あらためて感じました。


[PR]
by riris_diary | 2011-12-23 16:27 | days
おうちで。
e0189130_19505855.jpg
息子と街へ出た帰りには、よくモリヒコさんでお茶をしてから帰ってきます。
息子も一丁前に「ママ、お茶していかない?」なんて言ってきます(笑)。
お気に入りの場所でほっこりお茶する時間。
こんな風に過ごす時間もあるんだよ。と、教えたいのです。

この間行った時に、スタッフさんにポスターをもらった息子。ご機嫌で帰ってきました。
広げてみた息子は「わあ~♪これ、ぼくとママだね!」とにっこり。
後ろにパパもいますよー(笑)。

ここ数日はしばれている日が続いていて、通勤の行き帰りがつらいのです。
寒さで涙が出てきます(笑)。
これからどんどん寒くなる北海道。
休みの日はあたたかい部屋で、こんな風にのんびり過ごしたいです。



[PR]
by riris_diary | 2011-12-23 16:08 | days
寄り道

今日は息子の2回目のインフルエンザ予防接種で、午後からお休みをいただきました。
なので、こんな時間に更新です。今は息子の帰宅待ち中。

帰りがけに駅前まで歩いて、久々にコスメフロアに寄って来ました。
この頃Uゾーンのカサつきが気になるので、リキッドのファンデーションを投入です。
事務室の乾燥ぶりがよくわかります。


e0189130_15155476.jpg
今日買ったのはマスカラ、ファンデーション2種類。
動物実験をしていないのもあって、コスメ類はずっとクリニークを愛用しています。
今日担当してくれたOさんも言っていたけれど、「食べ物って体に出る」。
ここ最近は特にそれを感じます。




[PR]
by riris_diary | 2011-12-20 14:28 | days
息子との2011年

師走だけあってか、なんだか気忙しい日々が続いています。
毎週末もばたばたと、あっという間に過ぎ去っていきます。
今週末あたりから、少しずつ大掃除を始めようと思っています。


e0189130_7592115.jpg
先日催された席書大会の賞状をもらって来た息子。
去年は佳作だったけれど、今年は秀作でした。
「あんまり上手く書けなかった・・・・・」と嘆いていたのに賞をもらったのは、
本当に嬉しかったみたいです。
頑張ったねぇ!すごい!を連発すると照れ顔です。
展示が始まったら見に行って来ます。

今年は夏以降に息子が習い事を始めてから、忙しく過ごすことが多かったなあ。
今シーズンの冬はスキースクールにも挑戦です。
スイミングのレベルが次に上がれなかった挫折感や悔しさを通じて、
頑張ること、続けることの大切さもわかってきたようです。
そして、団体の中では自分ひとりの思い通りにはいかないこと、
しっかり話を聞かないと自分だけ取り残されることも、徐々に学んでくれている様子。
この間の冬休み前の教育相談で先生からも、
「少しずつ、今やるべきことに目を向けられるようになって来ましたね」と。

学校を1日も休まず、学校へも学童へも毎日元気に通いました。
叱ることが多く、私も反省の日々でした。
この頃は私自身「自分もそうだったなあ」と思う言動や行動も見られます。
成長しているんだなあ。

ついつい大人の理想を押し付けてしまって、厳しくきつくしてしまったりして、
そのたびに私も反省ばかりでしたが、息子を含めた子どもたちを見ていると、
子どもには子どもの世界がちゃんとあるんだなあ、と感じます。
ハラハラすることもあるけれど、もっとどっしりと構えて、もっとのんびりと成長を見守れるように。
2012年はそんな風に子育てをしたいです。

残りの2011年も来年も、そのままの息子で元気に楽しく健やかに。
毎日キラキラと過ごせますように。
母の願いです。



[PR]
by riris_diary | 2011-12-20 08:00 | myson



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31