<   2012年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧
e0189130_6241634.jpg


春の味覚、たけのこ調理に挑戦しました~。
福岡産のたけのこです♪


e0189130_6263533.jpg
いただいた米糠で茹でること1時間程。


e0189130_6285168.jpge0189130_6291225.jpg


息子も茹でたてたけのこの
皮むきをお手伝い。

30cm弱の大きさが
約半分サイズに。
結構皮が厚いのね…。


e0189130_6321094.jpgシンプルに、たけのこご飯で♪
家族揃って、美味しくいただきました。
自然の恵みに、感謝です。




[PR]
by riris_diary | 2012-04-30 05:22
2012.4.29 sat.
e0189130_1436849.jpg
[PR]
by riris_diary | 2012-04-29 14:36
普通に
e0189130_146405.jpg


午前中に北広島まで行った帰り、
北の住まいさんへ寄って来ました。
イベントの案内をいただいていたのです。

いつものスタッフさんと話しながら
オレンジの香りの美味しいお茶をいただき、
息子もかわいがってもらい
のんびりした時間を過ごしました。

お昼前だったから、お茶は我慢。


e0189130_1348168.jpge0189130_143915.jpg

コーヒーsetをまとめておくのに
ちょうど良いかごを連れて帰ってきました♪

今日のおやつも少し。

世の中はGWですが
我が家はいつもと変わらぬ週末です。


さあ、さ!
たけのこ茹でよ~っと♪



[PR]
by riris_diary | 2012-04-29 14:08 | my favorite
とろり~んな春
e0189130_16551792.jpg



おしりだけ陽に当てて
朝ごはん中の息子にくっついてまどろむ。

換毛期のため、手足の毛もボーボー。

そんな最近のジャムさん。



[PR]
by riris_diary | 2012-04-29 13:35 | jam
新芽
e0189130_16474176.jpg

私の小さなベランダの庭。
ちょっとお手入れをしてすっきりさせました。

数日前の大強風で
花が折れてしまったデイジー。
かわいそうに。

日々草はまだ何も気配を感じませんが
リンドウは新芽が出てきました。
嬉しい~♪

ミニバラもどうかなあ~???
復活するかなあ???


e0189130_165118100.jpg



小さな緑に、癒されています。



[PR]
by riris_diary | 2012-04-29 13:31
こぶしの花
e0189130_1701824.jpg


大通公園にこぶしの花が咲いていました。

前の家は周りが山だったので
今の時期はこぶしの白を眺めて、
そのうちに色づいてくる山桜の桃色を眺めて
春を感じていました。

今の家は藻岩山は近いけれど、
あまり季節を感じられないので
公園っていいなあ、と
感じたのでした。



[PR]
by riris_diary | 2012-04-29 13:22
全身運動
e0189130_16342735.jpg


上顎にはめて寝ている装置が
下の歯の裏側にあたって
また痛いと…。

午後から微調整をしてもらいに
装置を持って受診してきました。

10分ぐらいで終わってしまい
今日はもう予定もないので
大通公園で遊んで来ました。

竹馬に挑戦したり、
遊具で思いっきり遊んだり。

午前中にあんなに泳いできたのに
元気だねぇ~。


e0189130_16404190.jpge0189130_164151100.jpg


今日もぽかぽかで本当に気持ちが良く、
芝生の上にもたくさんの人たち。
上着なんて要らないぐらい!

GWは特に予定もないし、
公園でたくさん体を動かすのもいいかも♪



[PR]
by riris_diary | 2012-04-28 16:46 | myson
柑橘系が好き
e0189130_853167.jpg


息子にはちょっと大人味だった
八朔のゼリー。

この絵がまた、たまりません(笑)。


さあ!
これからスイミングへ行って来ます♪



[PR]
by riris_diary | 2012-04-28 09:03
3年生:家庭訪問

3年生になって初めての男の先生。
この間の土曜日参観の時にお目にかかりました。
女の先生とはまた違う良さがありますね。

男の先生に叱られると、
やっぱりピッ!とするみたい(笑)。
今の息子には、ありがたい。

家と学童とは違って
学校では特別問題視されることもなく、
勉強も係りも頑張っている様子。

ちなみに、お笑い係はなかったようで
本係になったそうな。
本好きの息子らしいなあ。

「頑張っているんだってね!と
 たくさん褒めてあげてください!」

力強く、先生がおっしゃっていた。
すごく印象的でした。


e0189130_8255621.jpg


そんな今日の空。





[PR]
by riris_diary | 2012-04-27 20:27 | myson
おんなじ。

親子して鼻声ちゃん。
それが会話してて、面白いのです(笑)。

私は毎年恒例の花粉の仕業だけど、
息子は珍しく風邪気味。

今日は家庭訪問。
先生が来るまで時間があったので
受診してお薬をもらってきました。

病院と学童も近いので、
診察が終わった息子は
私に処方箋を託して遊びに行ってしまいました~。

のんびり自分のペースで
家の中を掃除して、
洗車も久々にピカピカまで仕上げ。

お昼はどんぐりのパンで休憩。


e0189130_1517283.jpg





[PR]
by riris_diary | 2012-04-27 15:20 | days



*** 日々の種 ***
by りり