<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
快適に
e0189130_805136.jpg

職場柄、仕事柄、出勤スタイルは
ちょっとだけピッとしています。

今年は北海道も節電の夏で
事務室の温度が尋常ではなく
暑さに弱い私はヘロヘロ。

金曜日のあの暑さで、
もう、ここまで来たら
着るもので調整するのみだ!と
悟ったのです(笑)。
いかにこの夏を快適に乗り切るか。

出勤だけで汗だくの毎日。
まず、月曜日からは着替え持参で。

今日はユニクロでインナーを買い足し、
やっぱり素敵熱が冷めなかったので
ワンピースをお取り寄せ&お取り置き。
楽しみだなあ♪

週明け早々に、省の方が来る
大事な打ち合わせがあるので、
脱ヘロヘロしなくては!

---

息子にちょっと言い過ぎてしまったので、
今日は寝付くまであれこれ話しながら
久しぶりの添い寝。

どんなに叱っても、言い過ぎても、
子供は「ママ」って来る。
そのたびに申し訳なく、罪悪感でいっぱい…。

もともと汗っかきの息子は
毎日アイスノンして寝ています。
我が家の男子2名はホント汗っかき!

あー、夜は涼しいなあ~。



[PR]
by riris_diary | 2012-07-29 22:01 | closet
しろくまのきもち
e0189130_14232614.jpg

e0189130_14234855.jpg

1、2年生の時は何度促してもお家っ子だったのに、
3年生になってから休みの週末のどちらかは、
友達と外遊びに行出掛けるようになった息子。
成長ですねぇ~。

熱中症が気になる季節なのもあって、
巷で噂のしろくまのきもちを買いました。

しろくま、かわいいな…❤

息子が選んだペイズリー柄のグレー。
なかなかかわいく、つけ心地も良かったみたいです♪


今日も暑くなりそうです…^^;



[PR]
by riris_diary | 2012-07-29 09:09 | myson
最近のジャムさん
e0189130_14563842.jpg

ご無沙汰なジャムさん。

もはもはな毛がつらそうですが、
暑さに耐えています。

保冷シートを買っけど
使い方がよくわからないようで、
とりあえず頭に敷いて寝ています。

そして夏毛に生え変わるので、
お尻のあたりの毛がいつもに増して
もはもはで、まるで羊のようです。

掃除機をしてもすぐに、
あっちこっち毛だらけ。




[PR]
by riris_diary | 2012-07-28 20:08 | jam
冷え冷えグッズたち
e0189130_14164024.jpg

暑い、暑いと言いながらも
少しでも涼しかろう午前のうちに息子と
駅前まで用事を足しに行って来ました。

目的は
・ジャムの保冷シート
・しろくまのきもち
・保冷剤付きランチBOX

夏休みが来週からで
学童へはほぼ毎日お弁当のため
今年はこのランチBOXにお世話になります。

今日は保冷グッズばかり(笑)。

ウインドウショッピングも少々。
いいな、と思うものがあったけれど
暑さのせいかもなので、一旦帰宅して
頭を冷やしてもう少し考えてみます。

今日は昨日よりも暑いというのに
午後から遊びに出かけた息子。

首にはしろくまのきもち。
肩からは水筒をぶら下げて。

今日は暑すぎるから
早めに帰っておいでとは言ったけど
大丈夫かなあ。

やー、すごい体力。

スーパーでのうなぎの試食が
効いたかな(笑)



[PR]
by riris_diary | 2012-07-28 14:20 | my favorite
鳩居堂
e0189130_21244868.jpg

嬉しいなあ。

元気がないとき、落ち込んでいるとき、
私に良い風を運んでくれる人がいる。

さりげなく、でも、あたたかく。


ありがたいなあ。
本当に。


---


haijiさん、本当にありがとうございます!
なんとか頑張れそうです。




[PR]
by riris_diary | 2012-07-28 13:58 | my favorite
大暑
e0189130_2195315.jpg


今日は全国的に、本当に暑かったですね~。
みなさん、大丈夫でしたかー???

ホント、北海道でさえも信じられない暑さ。
事務室も節電で冷房を止めているので
頭痛はするし朦朧とするし、仕事にも影響が出ます。

夕方になってずいぶん涼しくなって、
今、家に入ってくる風は気持ちいいです。

夕方にふっと空を見た時の月は
ドラえもんのポケットみたい。

今日は帰宅後、すぐに息子とお風呂。
ぬる~いお風呂入ってさっぱり。

今日の息子は安定。

ほくでんの電気予報みたいに、
我が家では息子予報です(苦笑)。

明日はもっと暑いみたいだから
覚悟しておかなくちゃ。

我が家の息子予報もどうなるかなー^^;



[PR]
by riris_diary | 2012-07-27 21:19 | days
反抗期

この頃の息子の対応にもう本当に参っちゃって、
なんかもう、気持ちがどうしようもなくって
心療内科にかかろうかと思っていました(泣)。

ママが世界で一番好き!とか言ってくれるけど…
体の成長に心が追い付いていない感じで
私からのひとつひとつに口応えは朝飯前。
面倒くさそうにしてみたり、意味もなくふてくさったり。

yahoo知恵袋にお世話になって
(一方的に閲覧しただけだけど)
どうやら世の小学3年生前後はこんな感じみたいで
私と同じ境遇の方が多くて、
それに対するコメントを読んだりして
かなり励みになり、勇気づけられました。

今日家に帰ってから、2人で話し合い。
叱られたことを直したいと思っても
さらに嫌な態度をしてしまう自分に
どうしていいのかわからない。
なんで僕は出来ないんだろう…。

そんな風に思っていたようです。

心が成長しているからなんだよ。
今はもやもやしてつらいけど、
そうやってお兄ちゃんになっていって
風邪と一緒で気付いたら
知らないうちに良くなっているから大丈夫だよ。
でもだからと言って、自分の気分で
周りを嫌な気持ちにさせて
いいってことではないんだよ。
そんな風に言い聞かせました。

このやり取りで、息子の気持ちが
少し変われたみたいで良かった。

成長って、難しいなあ。

小さな頃の息子の写真を見て、
なんだか泣けてきちゃいました。



[PR]
by riris_diary | 2012-07-24 21:58 | myson
7/22 日曜日
e0189130_18491883.jpg

家の中の片づけをキリの良いところで切り上げて、
息子と自転車で近所のスーパーへ。

交通量が多いので結構気を遣う
息子との自転車での買い物^^;

でも、自転車大好きなので
週に1回は乗せてあげたいところ。

スーパーの入り口にある
魅惑のガチャガチャコーナー。
大好きな「こびとずかん」のに
ビッタリ張り付く(笑)。

買い物も積極的に重めの荷物を
持ってくれたりして。
やっぱり、男の子です。

---

ご主人の仕事の関係で
今月で退職してしまう方から
エコバッグをいただきました。

ちょうどzuccaのがダメになって
困りつつも使っていたので
とても嬉しかったです。

同じ部局の所属だけれど
所属場所が違うので
なかなか毎日は会えなかったのですが、
いつも明るく、気さくで楽しい彼女。

昨年度の年度越えは
彼女がいてくれたからこそ。

本当に感謝。
ありがとう。

東京へ行っても、元気でいてね!



[PR]
by riris_diary | 2012-07-22 21:39 | days
見直し

e0189130_18372583.jpg


息子と2人の日曜日。
今朝はなんと!
フレンチトーストを焼いてくれ♪
(もちろん横で見守っていましたが、ほぼ1人で^^)

外側がちゃんとカリッと焼けていて
本当に美味しかった~♪


---


さて、2012年も半分折り返し。

この頃の自分のあまりの
ズボラ具合がいい加減嫌になり、
今日は息子を巻き込んでの整理整頓デー。
息子はいい迷惑???(笑)

でも、もう遊んでいないおもちゃが
以外にたくさんあったので
良い機会だったかも。

今日はリビングに続く部屋の
クローゼット内の見直し。

まだ途中だけど、あとは平日のうちに
ちょこちょこできる程度なので
リスト化して、頑張りすぎないように。

ずいぶんスッキリ。



[PR]
by riris_diary | 2012-07-22 18:34 | days
習慣
e0189130_1705821.jpg

早寝が習慣だったのに
息子が1人で寝付けるようになって
夜の自分時間を確保できるように。

また試験に挑戦なので
今はありがたく勉強させてもらってます。

今朝は昨日の約束通りフレンチトースト。
昨日の夜から仕込んでおいたから
しっかり味が染みていて美味!

くまちゃんのはちみつをたっぷりつけて♪




[PR]
by riris_diary | 2012-07-20 22:19 | days



*** 日々の種 ***
by りり