<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
【矯正】2012.8.26 sun

1か月半ぶりの矯正歯科受診。
先生に言われたことメモ。

(歯科衛生士さんより)
・歯磨きが全体的に汚い。

(先生より)
・噛み合わせが良い感じになってきている。
 まだ動きやすくて不安定だけれども
 この調子なら順調そのものだそうです。
 (嬉しいなあ。)

・抜けかけていた乳歯を抜歯。
 ずっと動いていて抜けない銀歯は
 次回来た時抜いてくれるそう。
 あと2本抜けそうな乳歯があります。


今回の歯科衛生士さんが実は苦手で…^^;
申し訳ないのだけれど、なんだか威圧的&
ものの言い方がきついのです。

息子の経過は良好なので、まずは良かった。

歯磨きチェックしてもらって「きれいだね!」と言われたら
帰り道の大通ビッセでご褒美アイスだったのを食べられず、
ふて腐る息子^^;

矯正受診後は毎日、ちゃんと手鏡を持って丁寧にやってくれています。
「次はアイスを食べる!」という、すごい執念(笑)

私が一方的に「あれこれしなさい」とか
「ちゃんとしなさい」とか言うのではなく、
こうやって上手にメリハリ?つけてあげれば、
息子もやる気になるし良いのかな。



e0189130_763526.jpg


久々にケース登場。
赤丸部分に入りました♪


[PR]
by riris_diary | 2012-08-30 05:50
最近のお気に入りたち
e0189130_6405544.jpg脱マーガリンになってから久しいですが、いつもは普通のバターを塗ってパンを食べていました。

息子の美容室に行った時に雑誌で見かけたこちら。
今はこれを食べています。

美味しいし、サイズ感も良くってお気に入り。
もう1種類あって、そっちは発酵バター。
今のがなくなったら買ってみようと思います。



e0189130_6255322.jpgいくら大好きな息子のために、生まれて初めて生いくらからの漬けに挑戦しました。
ケチって少なめのイクラを買ったのに、調味料の分量が多かったみたいでしょっぱめな仕上がりになってしまい、もう1本買い足した方が良い感じ。
何事も失敗した方が学べるので(笑)、次回は大丈夫!(のはず)
少しずつ前向きな私が戻ってきたかも。



e0189130_6302755.jpge0189130_6412236.jpg夏休み中に私の実家で1週間過ごした息子が、実家隣りに住む仲良しMちゃん宅に頻繁に遊びに行かせてもらっていました。
娘ちゃんともたくさん遊んで、子供同士大満足な夏だったみたい。良かった♪
お世話になったので、ちょっとしたお礼を求めてあまとうさんへ。
私はいつものゆず茶、息子は普通のバニラをご自宅用にお持ち帰り。
裸の大将ルックな息子ちゃん。お風呂上がりの至福です。



---

いろいろ美味しいものを食べているけれど、なかなか回復せず。
やっぱり、長期戦…。


[PR]
by riris_diary | 2012-08-29 05:24
ようやく這い上がる

ちょっと事件がありまして、
ひどく、ひどく落ち込んでいました。
そのため、久しぶりの更新です。

まだ少し落ち込んでいますが、だいぶ回復。
もう本当になんにもやる気が起こらないくらい
ショックだったんです。

今まで生きてきた中で一番長く、
一番の落ち込み…。

ショックすぎると人は
あんなにも無気力になるのですね。
自分じゃないみたい。
もがくほど空回り。
そして悪循環。

もう落ち込みmaxの頃の自分には戻りたくないので、
前を向いて少しずつ、進みたいと思います。

なんて、ちょっと決意表明的に。
自分を奮い立たせるために。


e0189130_6191766.jpg


さぁ、頑張れ私。



[PR]
by riris_diary | 2012-08-28 21:33 | days
想い出を保存
e0189130_13164450.jpg

今日は息子と無印デート。
息子も実はムジラー(笑)なので
一緒に行くと好きな文具コーナーで
いい子にしていてくれるので助かります。

街へ出たついでに、
先日やってきた甥っ子たちと撮った写真と
海の日の海水浴写真を現像してきました。

前は自宅プリンターでプリントしていたけれど、
写真屋さんの機械でやった方が断然きれい^^;
明日ポストに投函します♪

写真っていいなあ。
数日前に家族3人で私たちの若かりし頃の写真や
息子が生まれたて~今までの写真なんかを見ていたら
こうやってその瞬間を形にして残しておくのって
大事だなあと思ったのです。

息子の夏休みも1週間を切ったので、
少しずつ生活リズムを整えなくてはいけません。
(昨日も金曜ロードショーのコナンを1人で最後まで見ていたので…^^;)
来週からは2期のプールも始まります。

息子の夏休みが終わると、
一気に夏が終わっていく感でいっぱいです。


---


昨日の女子会は私が思っている以上に
気分転換になったみたいで、
モチベーションが全然違う自分にビックリ。

くだらない話でもちゃんと口から発して言葉にすると
笑いになったり広がったりして、
「そうかー」と発見したり、納得したり。

大人になってもそうゆう友人がいてくれるって、
本当に感謝だなあ~なんて、
しみじみ思うのでした。




[PR]
by riris_diary | 2012-08-18 16:39 | myson
プリン
e0189130_762376.jpg

デリスのプリン。

ホント、しばらく行ってないうちに
密封バージョンのプリンまで!

密封できるようになったことで
日持ちするようになったみたいです。

これまた久々に食べましたが
やっぱり美味しかったです~♪

帰って来てから気付いたのですが、
日持ちするならお土産こっちにすればよかった…^^;




[PR]
by riris_diary | 2012-08-18 08:35
女子会

今日は3月に退職したHちゃんに会いに
お昼より少し早めに家を出て、
丸井さんで用事を足し、札駅方面へ。

ミア・アンジェラでランチして話足りず、
アフタヌーンティーでお茶。

子育てのこと、旦那さんのこと、仕事のこと…etc…。
いっぱい、いっぱい話しました。

旦那さん同士が同業者なのもあって、
Hちゃんちのチビちゃんがもう少し落ち着いたら
家族ご飯の計画中なのです。

私は同い年の友人よりも
少し年上の友人が多い。
でもみんな全く年の差は感じません。

私が札幌へ来て初めて出来た
大切なお友達です。

それを知っている夫は帰宅早々
『どうだった?!楽しかった?!』と
自分が行ったみたいに楽しそう(笑)。

本当に良い時間を過ごせました。



e0189130_8291551.jpge0189130_831947.jpg



プレゼントまで…(涙)。

ありがとう、Hちゃん!



[PR]
by riris_diary | 2012-08-17 21:28 | days
大中小
e0189130_6522942.jpg

息子のお下がり自転車を引き取りに
弟が甥っ子たちを連れて遊びに来ました。

みーんな男子なんだけど、大中小なのがかわいくて❤
息子を筆頭に、小→中→大って、くっついて歩く。
面白いなあ。

そして好きなものは一緒。
息子が組み立てた後から破壊していく下の甥っ子(笑)。
それでも3人仲良く遊んでいました。

聞き分けよくたくさん遊んで、たくさん笑って
笑顔で帰って行った甥っ子ちゃん達。

息子も小さな従兄弟に時々苦戦しつつ(笑)、
しっかりお兄ちゃんしてくれました。

ありがとう。



[PR]
by riris_diary | 2012-08-17 05:52 | days
自由研究
e0189130_650252.jpg

私も夏休み中なんだけど、息子の自由研究に付き合っていたら
あっという間に半分終わってしまった…。

夏休みの課題は毎日の宿題と
自由研究だけなので、自由研究が終われば
あとはもう大丈夫。
なので、なんとか今日で完成させる予定です。

毎回の長期休みは自由研究に頭を悩ませます。
学年が上がるとそれなりのものを要求されるし、
得意な工作をベースに考えるので、
いつも『むむーん…』となります。

今年は作った工作で+実験的な調べもの。
アドバイスしつつ、自分でやらせつつ。

学校で習ったことをさらに自分なりに追及するのは
なかなか良い感じだと。
無事に完成です。

始業式早々に自由研究発表会があるのです。
頑張れ、息子くん!!



[PR]
by riris_diary | 2012-08-16 13:43 | myson
お野菜
e0189130_7283032.jpg

職場で販売される農産物のお野菜は
立派で美味しい。
今年はズッキーニをよく食べているなあ。

家に畑を作れないので、
こうやって職場で旬のお野菜がお手頃価格で買えるのは
ありがたいことです。

息子は見た目で拒否!なので、
美味しく食べられるように工夫の余地ありです。




[PR]
by riris_diary | 2012-08-16 07:34
2012.8.16 thu.
e0189130_935573.jpg

帰省からの帰り道。
こうゆう風景に癒されるのです。



[PR]
by riris_diary | 2012-08-16 05:27



*** 日々の種 ***
by りり