<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
宝箱
e0189130_17292010.jpg


仲良くしてくださっているhaijiさんから
お手紙と一緒に、嬉しい、嬉しいお届け物です♪

ご自宅で育てているお野菜を
たくさん送って下さったのです♪

箱を開けた瞬間、息子も「わあっ!」と大喜び。
(お野菜大好きなので^^)

今夜勉強しながら、ハーブティをいただこうと
楽しみにしています。

---

このところ、本当に心に余裕がなくって
忘れていたもの。

優しさとか、思いやりとか。

私もこんな風に上手に
お裾分け出来るようになりたいなあ。

お手紙も本当に嬉しく、心が温まりました。

ありがとうございます❤



[PR]
by riris_diary | 2012-09-17 17:31 | days
母来る

土日は母が来てくれていました。

ひどく落ち込んだ諸々や
子育ての諸々を話したら、
子育ての先輩としての視点、
私の視点、息子の視点で分析してくれて
目からうろこがたくさん出ました。

そして、心の中がずいぶんすっきり。

この度は本当に珍しく、
すごーく落ちていたから
あとは上に上がっていくだけ。


e0189130_1513919.jpg

美味しいものをたくさん食べたし、
まだ、頑張れる!





[PR]
by riris_diary | 2012-09-17 15:02 | days
栗坊
e0189130_20575723.jpg

職場の農産物のカボチャ。

手に乗るくらいの小さなサイズ。
かわいらしい。


[PR]
by riris_diary | 2012-09-16 20:59
向こう側に見えるもの
e0189130_1462026.jpg

スイミングの帰りにミスドに寄って、
3つずつお買い上げのテイクアウト。
優柔不断な息子は珍しく、さくさく選ぶ。

帰って来てカルピスを飲みつつ、
超手抜き&超軽食なお昼ご飯。


---


子育てってホント難しい。
只今つまづき中で、負のスパイラルの連発…。

はふーっ!と、深呼吸せねば。



[PR]
by riris_diary | 2012-09-15 13:59 | days
朝焼け
e0189130_619294.jpg


きれいだなあ。
夫を見送るのに早起きした特典。



[PR]
by riris_diary | 2012-09-15 05:19 | days
カーネーション
e0189130_642074.jpg

職場で慰霊祭のお花をお裾分けしてもらった。
カーネーションって自分では買わないお花。

お花って、かわいいなあ。

とは思うものの、ちゃんと心が動いてくれません。
心が震えない。

どうしちゃったのかな、私。
なんか…変かも。


---


*嬉しかったこと*
・職場の農産物で「ゆめのコーン」に再会
・久々に休みの夫が送迎してくれたこと




[PR]
by riris_diary | 2012-09-11 05:08
雨の日曜日
e0189130_10362332.jpg

今日は日曜日だというのに、あいにくのお天気。

日中は残暑がつらいんだけれど、
夜になって部屋に入ってくる涼しい風や
鈴虫たちの声を聴いていると、
この暑さも残り少ないんだなあ、と感じます。

それにしてもひどい雨だったなあ。
昨日のうちに本屋さんとか、
用事を足しておいてよかった。


---


9月の第1週は特に忙しくもなく過ぎた1週間。
でもまたまた、同じパート職さんとのお別れがありました。

e0189130_10542964.jpgすごーく仲良しなわけではなかったのだけれど、この頃は出勤時に会って話すことが何度かありました。
「仲良しさんにだけだから…」と、お菓子をいただいてしまい、手ぶらで最後の日を迎えてしまったことを後悔。
彼女の中で私を「仲良しさん」にしていてくれたことが、とても嬉しかったなあ。
お互いの連絡先を交換できたので、また会える。
人見知り気味の私がこうやって、この職場で仲良くなれた人はとても貴重だし、ありがたい。



自分を変えるって 考えるんじゃなくて
「あたらしいあたし」を 増やしていく。
合体して 強くなっていく あたし。


今読んでいる本からヒントをもらう。



[PR]
by riris_diary | 2012-09-09 10:37 | days
雷鳴
e0189130_635768.jpg

もうすっかり、高い秋の空。

月曜の朝方は凄まじい雷雨で息子も起きてしまい、
親子して2日連続でやや寝不足気味…^^;
ようやく昨日は何事もなくぐっすり安眠。

疲れた時は、ただ眠ろう。



[PR]
by riris_diary | 2012-09-05 05:28 | days
バッタ事件。


タイトルを見ただけでもゾッとします…。
昨晩の「バッタ事件」。

この頃の週末は明るいうちにお風呂に入って
ご飯を食べて鉄腕dash→イッテQ→就寝なので
寝入る前の少しの時間はベッドで本を読んで過ごします。

息子の寝支度待ちの間の出来事。
真っ白い壁の上の方に、なにやら動く影が視界に入り、
ふっと目をやると…

ぎゃーーーーーーっっっ!!!

なぜだか5㎝ほどの大きさの緑色のバッタが。
息子の名前を叫んで呼んで駆けつけてのひとこと。

「うわぁ!!!気持ち悪いっっ(+o+)ぼくダメだぁ~!!!」と。
え!?触れないの!?どうしよー!!!(私の心の声)

バッタが行方不明にならないように息子に見張っていてもらい
私は1Fの物置に確かあったはずの虫取り網を取りに猛ダッシュ。 
戻ってきて玄関のドアを開けると聞こえる息子の悲鳴…。

「ぎゃー!!!ママ、ママ!!!バッタ来るー!!!怖い、怖い!」

部屋のドアの真上の壁にまで移動してきたようで
私も部屋に入れず、虫取り網を部屋に投げ込み
「頑張ってそれで飛ばないように捕まえて!」と言ったものの、
プチパニックの息子は恐怖に怯えて尋常じゃない汗。
「網に入ればもう大丈夫だから頑張ってごらん!」と言うと、決死の捕獲!!!

捕まえたというよりは網で抑えただけだけど、
息子、頑張りましたー(涙)。

今度は窓から逃がすミッション。
逃げない程度に網の中に入ってもらわないと危険なので
タイミングを見計らっていると、プチパニックの息子は
「早く!早くママ!!!」と横で泣き叫び…
何とか網を窓の外へ出すことに成功。

あとは網に引っ掛かっているバッタを振り払うだけなんだけど
なかなか離れてくれないバッタに息子は
「早く落ちろよ!あっち行けー!!!」と^^;
その甲斐あってか、バッタさんは夜の中に消えていきました。

20分ほどの戦いでしたが、私たちにはとても長く感じ…
安心した息子はまた泣き出すし、まだ何か潜んでいるのでは???と思うと、
熟睡できなかったのでした^^;



[PR]
by riris_diary | 2012-09-03 21:24 | days
9月

今日から9月だというのに、この暑さ。
北海道も今年は残暑が厳しいですね。

息子もこの暑い中、節電対策で毎日学校に水筒持参で
2学期も元気に頑張っているので、
大人が弱音を吐くわけにはいきません…^^;

ホント、息子は元気。
学童一タフだと、先生のお墨付きです(笑)。


・・・・・・・

携帯画像のため、ややボケ気味ですが…。

e0189130_1624996.jpg



今日は久々に息子のスイミングに家族で行けました。
ずるずると先延ばしになっていた家の中の
不要なものを処分できてスッキリ。

六花亭の雪やこんこソフトを食べて「美味しいね」と感激したり、
夕方から出勤の夫のお弁当を作ったり、お友達に荷物を送ったり。

良かったこと、嬉しかったことがきちんとあった一日でした。

最近、嫌なことやへこむことが続いたけれど、
こんなささやかな幸せに気付けているうちは
まだ頑張れるのかな?
大丈夫なのかな?と。




[PR]
by riris_diary | 2012-09-01 16:07 | days



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30