<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
つれづれ

10月も今日でおしまい。

今年の夏は節電の影響もあって
あんなに暑く長く感じていたのに、
今はちょっとだけ恋しい、あの暑さ。

登下校時は寒いので、
息子のpatagonia手袋も準備完了です。

でもやっぱり私は道産子なので、寒い方が好き。
(夫は年々、「寒いのが苦手になるなあ」と言っていました。笑)


日々を大切に。


なんて、よく口に出している言葉だったけれど、
私がそう思って見ていた部分は、
本当はなんだか違っていた気がして…。

自分の心に自然と響いて、
何も考えずに「いいなあ」と思えるものやことを
再びおさらい中です。


e0189130_7485044.jpg

毎朝眺める銀杏並木も、みるみる黄色になっていきます。
来週には、黄色い絨毯が出来ているかな。


[PR]
by riris_diary | 2012-10-31 20:40 | days
振休

昨日の日曜参観の振り替えで、
今日は休みの息子。

でも、私は仕事なので朝から学童だし、
結局は休みじゃない感じです^^;

時々ふっと、
「もう何年こんな生活かなあ」と
振り返る時があります。

赤ちゃん期の保育所時代から今に至るまで、
息子も子供の社会の中で、一生懸命に
頑張ってきたんだなあ…と思うと
申し訳なくも思ったり。

でもきっと、息子のためにもなっているのだと
そう信じて、無我夢中でやってきた気がします。

子育てって、果てしない。
いくつになっても親は親、子供は子供。
育てたり、育てられたり。

---


e0189130_716381.jpg

今日の学童用のお弁当+私のお弁当。

普段は自分だけなので、適当弁当になり、
挙句の果てには作らなくなり…
職場の食堂でランチが定番になっていました^^;

「誰かのために」っていうのがないと、ダメな私です。



[PR]
by riris_diary | 2012-10-29 05:15 | myson
休める時間

ここ数週間の週末は、
お付き合いで外食が続いていました。
それもこの金曜日でひと段落。

楽しく、大切な時間を過ごせましたが、
やっぱり体を休める時間が必要です。

また11月に女子会をやりますが、
10月はたくさん出歩いたので、
しばらくは、のんびりと家で過ごす時間を
大事にしたいと思います。

それにしても、外へ連れ出して
気分転換させてくれる友人たちには
本当に感謝するばかりです。
(私の事情は知らないのに。)

そして、今の私にはきっと、
必要な時間なのだと思っています。

---

土曜日のスイミングのあとは夫もいないことだし、
息子と久々にモスデートして帰宅です。

帰りに六花亭で3時のおやつを買って、仲良く食べました。
六花亭の栗きんとん、初めて食べたけど美味しかった♪
息子は本当に雪やこんこが大好きです。


e0189130_14114187.jpg


この頃少しずつ、自分を取り戻せている感。

のんびり、あせらずに。
時間がかかってもいいよね。



[PR]
by riris_diary | 2012-10-28 15:07 | days
3年生:日曜参観日


e0189130_14381289.jpg今日は日曜参観日。

あいにく夫が仕事だったので、私一人での参観でした。
授業は書写と音楽。そして、日直さんでした。

書写の時間に息子の墨汁が、
スポイトから玉になってはじけてしまい、
隣の席の女の子の服に飛び散ってしまうハプニングが…(>_<)

ちょうどその子のお母さんが隣で一緒に参観していて、
「飾りとか刺繍すれば全然大丈夫だし、
かわいくなるから大丈夫!」なんて気遣ってくださって…本当に恐縮でした。


息子にイチイチ小言を言ってくる女の子がいて、
参観日だというのにその女の子が
「ホント最低」とか「最悪」とか、息子にチクリチクリ。

親たちに聞こえないように息子に言ってるんだけど
その子の口の動きと息子の反応とで、
何を言われているのかハッキリわかったので、
正直気分が悪かったです。

夏休み前ぐらいから、どこからか嗅ぎ付けて来ては
息子のひとつひとつに意地悪な言葉を投げつけたり。

その子の言い分もあるのかも、と思い
ひとまず話し合うことをすすめてみたのだけれど、
なにかにつけ「先生に言うから」と言われるから
息子もビクビクしてしまう…。

それは日常的に聞かされていたけれど、
「今日は参観日だから」と感情を抑えていた息子は
帰って来て私に自分の気持ちを打ち明けてくれました。

「どんな時もパパもママも味方なんだから、
大丈夫だからね!」と手を握ったら、
いろんな気持ちが込み上げてきたみたいで、
わーっと泣き出してしまいました。

お腹が痛いと言ったり、お腹が下ったり、
精神面に出てきてしまっているので、
先生にちょっと相談してみようかと思っています。

あまり子供同士のことに口出しはしたくないけれど、
他のお母さんたちはどうしているのかなー???

親子して悩む、今日この頃。



[PR]
by riris_diary | 2012-10-28 14:24 | myson
森の謌
e0189130_1338488.jpg

先週末、結婚10年を迎えました。
お互い揃って「あっという間」に感じた10年。

色々あってもこうやって、一緒にいられることに
若いころよりも感謝出来るようになりました。

近場だけど奮発して、森の謌へ。

e0189130_13422325.jpge0189130_13424295.jpg

かわいいカボチャ達に出迎えられ、美味しいご飯に温泉。
素敵空間に本当にゆっくりでき、心もずいぶん楽になった感じ。


e0189130_13444886.jpg

すごーく寒い日だったけど、心も体もポカポカになりました。
ビュッフェのプレートがまた、かわいかったです。

11年目も家族みんなが健康で健やかに、
笑って過ごせますように。




[PR]
by riris_diary | 2012-10-28 14:17
4歳
e0189130_1350575.jpg

4歳になりました。

換毛がすごくて、掃除機をかけたそばから、
家じゅう毛だらけです…^^;

4歳にもなれば、ずいぶん落ち着いたものです。
寒くなるけど、元気で長生きしてね。



[PR]
by riris_diary | 2012-10-23 15:38 | jam
久しぶりに

お花を買いました。


e0189130_1329584.jpg


すごく久しぶりです。


e0189130_13295187.jpge0189130_1330548.jpg
リビングと、トイレにも少しだけ。

ガーベラが大好きです。
嬉しいなあ。



[PR]
by riris_diary | 2012-10-23 13:33
お休みなのです。

今日は風がすごく強くて
時々雨が混じる嫌なお天気。

午後から学校の用事があったので
半休の予定だったのだけれど、
免許証の更新もしてしまおう!と
1日お休みをもらいました。

優良講習なので30分で終了。
講習の先生が飽きないように面白く
冗談を織り交ぜながらお話してくれて
あっという間に過ぎました。
新しい免許証はICチップ入り。
素材も前と違います。

免許証の写真って、どうもうまく写れないけど、
今回はまあまあ、大丈夫で良かった(笑)。

市電乗り場までブラブラと寄り道。
本屋さん、服屋さん、花屋さん、パン屋さん。

いつも息子と一緒だから、一人で歩くのは新鮮。
いい色のストールを見つけたけれど、
頭を一回冷やして考えます…。
次に行ってまだあったら、迎えることにしよう。


e0189130_13225432.jpg

お昼にモンタボーのパンを買って
帰って来てのんびりと食べました。

さあ、もう少ししたら学校へ行って来ます。



[PR]
by riris_diary | 2012-10-23 13:28 | days
邪念を捨てて

先週、今週と、仕事が忙しい日が続いて
あまり余計なことを考える間もなく
一日、一週間が過ぎていきます。

自分のペースを保ち続けることは
なかなか難しいけれど、
それでも、なんとか頑張っている自分に気づくと、
もっと褒めてあげてもいいのかな、と思うのです。

家の中に結露が出来るぐらい、
朝晩寒くなった北海道。

そろそろ、息子の冬支度を本格的に…とか、
夜ごはんは体が温まるものにしよう…とか、
基本的で当たり前のことを
もう少し丁寧にしようと思う日々です。

先週は女子3人会+1人男子(息子のこと)とか、
週末は紅葉を楽しみつつの温泉とか、
気持ちがずいぶんリフレッシュ出来たので、
新しい体と気持ちで、気持ちを引き締めて。
冬に向かう準備です。


e0189130_6292463.jpg

さあ、頑張るぞー!!!


[PR]
by riris_diary | 2012-10-22 05:31 | days
【矯正】2012.10.20 sat.

約2か月ぶりの矯正歯科の日。

【先生から】
噛み合わせの矯正は順調すぎるぐらい。
生える隙間のない歯(通称八重歯)の部分の
歯茎が盛り上がってきている(出てきそう)なので、
様子を見ながら歯間を広げる治療から
矯正治療でよく見かける、針金治療へ進みます。

今回も歯ブラシを持参。
(普通のと、毛先が細いのの2本)
歯磨きはずいぶん上手になりました。
下前歯4本の付け根の汚れが残りやすいので、
注意して磨くようにと指示あり。

---

この頃立て続けに乳歯が3本抜け落ました。
2本は家で抜けたのだけれど、
1本は給食で出た柿を食べた時に、
「種かと思って出したら、僕の歯だったさー(笑)」と。
笑っちゃいました。
e0189130_6165591.jpg

この日も抜けそうだった残りの1本を抜歯してもらい、
抜けそうで抜けない煩わしさから解放されて、
「スッキリした!!」そうです(笑)。

とにかく、順調なのがうれしいです。



[PR]
by riris_diary | 2012-10-21 07:32



*** 日々の種 ***
by りり