<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2012 ごあいさつ

年末から年度替わりの仕事の忙しさを引きずったまま迎えた2012年は、
さすがに「本厄」なだけあって、うまくいかないことが多かった。

特に夏の後半から、色々重なってガタガタ。
心身のアンバランスは思いのほか修正が難しくて、
未だに「完治」とまでは言えない状態です。

こんな時の落ち込んでいる自分を軽く見てはダメなのです。
ダメな時はダメ。無理しちゃダメなのです。

納得いくまで悩むっていうタイプではないし、「寝たら元気になる」という
いつもの感じじゃ全然回復できなくて今に至っているけど、きっと大丈夫。

会いたい人に会ったり、ちょっとくらい太ったって(笑)
友人たちと美味しいものを食べたり。
今年の後半はそんな時間を本当に多く持てました。

きっとそんな時間の中に、前に進むヒントはあるのかな、と最近思います。

今年はゆるゆるした感じで仕事納め。
この時点で去年とは違うので、きっと上向きの良い一年になるはずです。

今年も私に関わってくれた人、もの、こと。
すべてに感謝しています。

やっぱり、日々、学びです。
本当に、ありがとう。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。



[PR]
by riris_diary | 2012-12-31 17:34 | me
2012 おせち
e0189130_70473.jpg
・うま煮第1弾。



e0189130_721828.jpg
・うま煮第2弾。



e0189130_725790.jpg
・黒豆



e0189130_11265659.jpg
・なます
塩もみしていたのをすっかり忘れてそのまま調理。
ビックリするほど塩っ辛いなますが出来上がり、
夫婦で仰天しました。がっくり。
来年は気を付けよう…ショボン(p_-)


e0189130_1621695.jpge0189130_1621362.jpg



---

(覚え書き)

我が家には大鍋がないため、
今年もうま煮は2回に分けて作りました。

黒豆は去年よりもふっくらと
柔らかく仕上がり大満足♪

なますのタコは太いものしか買えなかったので、
薄切りをさらに半分にしました。



[PR]
by riris_diary | 2012-12-31 11:31
2012 大晦日
e0189130_655311.jpg
大晦日の朝。

息子が夫の仕事にくっついて
5時半に起床→一緒に出勤したので
私とジャムだけの家の中。

とっても静かな朝です。


e0189130_6573434.jpg

今日は大晦日。

早朝から、うま煮第2弾を仕込中です。


[PR]
by riris_diary | 2012-12-31 05:49
黒豆

息子はひと足先に冬休みに入りましたが、
私も暦通りに金曜日で仕事納めでした。

最終日のゆるゆると流れる時間が
なんだかいいなあーと思ったり、
そんな時間を感じると
「ああ、もう年末か」と思ったり。

とりあえず今日は目が覚めるまで
ぐっすり眠りました。

なんだか今年の半分ぐらいは
だらけてしまったので罪悪感が残っています。

来年は変えたいなー、変わりたいなー、と
思うところもあるけれど、
変わらなくてもいいなー、変わりたくないなー、と
思うところも。

きちんと自分と折り合いをつけて
ちゃんと向き合えるようになれればいいな。
くれぐれも、無理はしないように。


---


今年も帰省はしないので、
おせち準備も着々と。

ちょっと買い出しへ行ったら、
諭吉さんがすぐにお財布から出て行ってしまう。

かまぼこも、なるとも、
急に高級価格になっていて
毎年驚きます…(+o+)

手始めは黒豆から。
今年は少し前に買っておいた
十勝のこのお豆(キレイマメ)にしました。


e0189130_19182627.jpg
まだまだ仕事を頑張ってくれている夫のために、
明日は彼の大好物のうま煮を作ります♪

美味しくできますように。



[PR]
by riris_diary | 2012-12-29 19:33
hacu靴下
e0189130_17442671.jpg

日にちが空いてしまいましたが、
仲よくしてくださっているhaijiさんから
あたたかい贈りものとお手紙をいただきました。

hacuさんの靴下です。

添えてあったミニアレンジも
素敵でかわいくて。
いつも本当にありがとうございます。

心も体も、あたたかく過ごせそうです。



[PR]
by riris_diary | 2012-12-29 17:49 | my favorite
激寒
e0189130_21351025.jpg

クリスマスが終わって、一気にお正月へ向かってる感。
まだ年賀状も出来てないのに、時間はどんどこ進みます。

そんな中、我が家は23日にささやかな
クリスマスパーティをしました。

e0189130_2137798.jpg

今年はきのとやさんのケーキにしました。
張り切って作ったハーブチキンは美味しかったけど
大人味で息子には不評…^^;
来年に向けて研究が必要です。

息子ちゃんは今年、
サンタさんにレゴのラジコンをおねだり。

少し早めに来て下さい!とお願いしたら
23日の朝に来ていました♪
(喜ぶ顔が見たいという夫のお願いでもあり…笑)

まだ寝ている夫と私を残してベッドを抜け出して
袋をカサカサ探るような音…
開けたいけど開けないでいる様子(笑)。



用意していたお菓子を食べてくれたことも、
予定を早めてプレゼントをくれたことも、
もう、もう、全部大満足なのでした~♪♪♪

このまま純粋でいて欲しいなあ。


---

それにしても、今日は本当に寒かった!

朝は猛吹雪の中出勤でげっそりだったのに
午後からは嘘みたいに晴れ。

でも、その分なのかうんと寒くて
手袋無しなんてあり得ない状態。

生足で頑張る若者を横目に、
私はヒートテックの重ね着です。

冷やしちゃダメなのです。

仕事もあと2日で終業。
息子は今日から冬休みです。

この週末は大掃除に、おせちの準備に、と
なかなか休んでる時間はなさそうです。

感染症が流行っているので
なんとかこのまま元気に乗り切りたいところ。

みなさまも暖かくして、ご自愛くださいね★



[PR]
by riris_diary | 2012-12-26 21:56 | days
スイミング、はじまる。

本格的な冬に入りましたが、
息子のスイミングの3期目が始まりました。

本当は1日からだったけれど
発表会と重なってしまったので
初日からは行けなかったのでした。
今日は今年最後のスイミング。

寒くなったのもあってか、
少人数でこじんまり。
少人数=順番が回ってくるのが早い(笑)。

息子はバタ足が苦手なので
今期は克服できるかな???

スイミング後にコニギリを
「うまい!」とほおばる息子が
なんともかわいらしく。

こんな瞬間がまだあるのが、救いです。


---

e0189130_21302028.jpge0189130_21303282.jpg今年は無印のアドベントカレンダー。
いつかのモンタボーの「ゆき太郎」。

今日は午後から矯正の受診もあったので
スイミング後はダッシュで帰宅して
お昼を食べて出掛けました。

ちゃんと街へ出たのも久しぶり。
すっかりクリスマスムードですねー。

我が家は明日がクリスマスなので、
お肉屋さんへ寄って骨付きチキンを購入。
明日はローストチキンを作ります♪

デパートのスーパーって
親切でお買い物しやすい。

殻付きの活北寄貝を買えたので、
今夜は贅沢に北寄カレーです。

今年は本当に雪が多い冬です。

今年も残りわずかですが、しっかり食べて
家族みんなが健康で過ごせますように。



[PR]
by riris_diary | 2012-12-22 16:38 | myson
3年生:後期面談
e0189130_1631236.jpg
※写真は先日のファクトリーにて。

親子活動でお休みをいただいた日に、
冬休み前の後期面談をしていただきました。

面談期間外で申し訳なかったのですが、
快諾してくださり、本当に感謝です。

---

ちょうど先生と面談中に大きな地震があり、
校舎がすごく揺れました。

みなさん、大丈夫でしたか???

大きな地震の夢を見たばかりだったので
ちょっとドキドキしています。

---

成長と反抗の繰り返し???
[PR]
by riris_diary | 2012-12-08 16:27 | myson
クリスマス準備
e0189130_14191064.jpg

先週のうちにツリーを出したのに、
リースを出すのをすっかり忘れていました^^;

ツリーはもう少し大人気味にしたいけど、
息子がキラキラしたのをつけたがります…。
飾りも買った時の付属品のままです。
来年はもう少し落ち着いたツリーにしたいなあ。

親子活動から帰って来た時に
リースのことを思い出して、あわてて飾りました。


e0189130_14204876.jpg


デジイチの加工機能で
いつもと違う雰囲気に。


---

息子の今年のサンタさんへのお願いは
LEGOのリモコン電車。
ちゃんとまだ信じていて、お手紙を託されました。
そしてもう準備済みです。

3年生にもなると、もう信じている子は少ないみたいで、
信じている息子はちょっとお友達に馬鹿にされると、
「本当はいないの?パパとママなの?」なんて聞いてきますが
今は純粋に信じています。

クリスマス、今年はいつできるかなあ。
我が家は夫の仕事次第なので、
ケーキもまだ頼んでません…。

ローストチキンを焼いたり、
色々したいとは思っているけれど
どうなるやら。

息子のお友達を日中招待して、
クリスマス会もいいかなあ、
なんてことも思ってます。

とりあえず、書き出そうかな。



[PR]
by riris_diary | 2012-12-07 14:34
3年生:豆腐作り

今日は1日お休みをもらって、
学校の親子活動の豆腐作りに参加して来ました。

大豆から作る、本格的なものだったので
おからと豆乳の分離作業に悪戦苦闘。
熱いし力がいるしで、
そこはお母さんたちの仕事だったのだけれど
お母さん方みんな絞り疲れた手が限界で、
字が書けないぐらいブルブルです(笑)。

出来上がったお豆腐は失敗気味だったけど、
味は甘味があって本当に美味しかったです♪
親子で楽しく触れ合えたし、
子供たちにも良い体験となりました。



e0189130_13555781.jpg

おからを分けていただいたので、
お菓子に使おうか、料理に使おうか…。

さぁ、これからまた別件で学校へ行くので
それまでに家の中をきれいにします。



[PR]
by riris_diary | 2012-12-07 13:57 | myson



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31