<   2013年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
チッコ習得
e0189130_19375334.jpg
最近、ハウスでチッコ(小の方)を習得しました。

家族が出かける前にハウスへ誘導して
「チッコ、チッコ」と呼びかけると、
ちゃーんとできるようになりました。

これも日々の積み重ね。
おりこうちゃんです。



[PR]
by riris_diary | 2013-01-31 19:40 | jam
疲労困憊

1月最終日。

ここ数日、仕事の後はくたーっとして帰宅。
根詰め過ぎですね…。
もう少し上手に仕事ができるようになりたいところ。

前日の夜とか、その日の朝に
夜ご飯準備をして仕事へ行っているので
帰宅後はかなり救われています。

「いびき」で、夫に迷惑をかけてしまった^^;
ごめんなさい…。

なんか疲れてるなーって思う日は、
何も考えずに早く眠ろう。

明日の夜は外食なので、
体調を整えなくては、ね。

---

e0189130_68988.jpg
お土産でいただいた地酒ケーキが美味しくて、
少し食べて残しておいたのを、
夫と一緒に夜ご飯後に食べちゃいました。
しっとりしていて、本当に美味!
久々にモンモオが食べたくなりました…。

美味しいもの、しあわせは分け合いたい。
かなしいことも、つらいことも、
一人じゃなければ救われる。



[PR]
by riris_diary | 2013-01-31 05:06 | days
ブルーベリージャム
e0189130_21343758.jpg
久しぶりに我が家にジャムがやって来ました。
職場のです。

保存料とか何も入っていないので
ガンガン食べてます。
もう3分の2は食べました。

今食べてる発酵バターも
トーストにすごく合うのでお気に入り。

発酵バターは、よつ葉さんのです。



[PR]
by riris_diary | 2013-01-28 21:37
e0189130_19382449.jpg
去年から息子の腕にあった吹き出物。

時々できる脂肪みたいなのかな?と思って、
そのまま忘れていたら、
お風呂から上がってきた息子が
「ママ、なんか増えてるの…」と半べそ。

見てみたら本当に増えているし
最初にできていたのがすごく大きくなっていてビックリ!
急いで皮膚科に行って来ました。

診断は、水いぼ。
子供はなりやすいみたいです。

処置は「ピンセットで取ってしまう」
というものなんだけど、本当に痛々しく(>_<)
我慢していた息子も、とうとうしくしく泣いてしまいました。

ついでに私の指にもあったいぼを診てもらい、
こちらはもれなく液体窒素で焼かれ…
指がちぎれそうなほど痛い治療でした(泣)

ひとまず息子は今日の入浴は禁止。
かさぶたになってしまえばOKみたいなので
経過観察中です。

なんか皮膚の弱さが遺伝してしまって
ホントに申し訳ないです…。

絆創膏だらけ。



[PR]
by riris_diary | 2013-01-28 21:33 | myson
おやすみなさい。
e0189130_8554456.jpg
荒天の中、仕事へ出掛けた夫。
本当に、ご苦労様です。
今朝はおにぎりを持たせてお見送りです。

今日は天気も良くないし、
私と息子はぬくぬくと
家に居よう日。

昨日買ってきたケーキでお茶をしたり
家事をしたり、作り置きおかずを仕込んだり。

また洗濯機の脱水機能が調子悪くて
ピー!ピー!とエラーブザーが鳴るたびに、
息子と「またかー!」と憤り^^;
なーんか、今年中にダメになりそうな感じ…。

次の更新時に良い物件があれば
引っ越しの予定なので
どうかそれまで持っておくれー。

---

医療費がたくさんかかっているので、
確定申告の準備を少しずつ。



[PR]
by riris_diary | 2013-01-27 21:51 | days
暮らしの手帖
e0189130_11201428.jpg

久しぶりの暮らしの手帖。
本を買うこと自体が久しぶり。
早春号です。

来週には注文していた本が届くし、
楽しみにしている映画もあるので、
それを糧に自分を奮い立たせているところ。




[PR]
by riris_diary | 2013-01-27 11:49
FITH
e0189130_8501266.jpg

久しぶりに息子のお買いもの。

普段は汚れてもガンガン洗える
ジャージとかUNIQLOにお世話になっていますが
やっぱりちょっとしたお出掛けとかは
オシャレさせたいのが親心。

かわいいパンツと靴下を見つけました。
着せるのが楽しみー♪



[PR]
by riris_diary | 2013-01-27 08:55 | myson
最近の美味しいもの

仕事が少しずつ忙しくなってきました。

どんなに忙しくても、落ち込んでも、
お腹はちゃんと空くのです。

---

e0189130_8422930.jpg
夫が見つけた、美味しい生ちくわ。


e0189130_8452248.jpg
職場の方に教えてもらった、ヨーグルト酒。


e0189130_15583950.jpg
やさしいおやつ。

---

このところ、夫がいる週末は
決まってお鍋を食べて栄養補給。

先週、くるるの杜でモツを買ったので、
昨日はもつ鍋でした♪

みんなで食べるご飯は美味しいなあ。



[PR]
by riris_diary | 2013-01-27 06:45
生活リズム

月・火と残業。

そしたらその分、すべてが後ろ倒しになるので
帰宅後の時間ががーっと過ぎていきます。
夜はぐったりして就寝。

翌朝は案の定、理想の時間には起きられず…。
「慣れ」なんだろうけど、自分の体力の無さにびっくり。

先週末に作り置きがあまりできなかったので
帰宅後のご飯支度の苦しいこと…。
やっぱり大事な作業だ。


---

e0189130_212218.jpg
お土産でいただいたお饅頭。

米粉で出来た皮が、私的には◎♪
息子はダメでした^^;





[PR]
by riris_diary | 2013-01-23 21:59 | days
スキー 2013

息子がスキーを習い始めて2シーズン目。

今季は足が竦むような斜面もガンガン滑ったので
どんどん滑れるようになって自信もついて。
それが楽しくて仕方なくて、ずっと夫に
「一緒にスキーへ行きたい!」と、懇願していました。

昨日は夫も前もって休みが取れたので
家族でスキーへ行って来ました。
息子は言うまでもなく大喜び♪

前日は嬉しすぎて寝付けず、
当日はものすごい早起き…^^;
(普段は全く起きられないのに!<笑>)

私は滑ることが出来ないのでロッジで待機。

天気はあいにくだったけど、
夫は十数年ぶりのスキーがすごく楽しかったみたいで
また始めようかな?と言い出すほど。
息子も「プールより楽しい!」というくらい
スキーが大好き。

2人とも汗だくで戻って来ました。
スキーって汗かくんだ!(笑)

来シーズンはスキー旅行かなー???

---

夜はくるるの杜でディナー。

e0189130_611231.jpg



体にやさしい、季節の美味しい食材を
たっぷりと摂取して、新しい1週間に備えました。
(いつも食べ過ぎちゃいます…^^;)


e0189130_6112924.jpg


今回は予約して行ったので、こんな嬉しい心遣いが♪

美味しいものをたくさんたべたので、
また1週間、頑張るぞー!


[PR]
by riris_diary | 2013-01-21 04:54



*** 日々の種 ***
by りり