<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
欲張りな日曜日。
e0189130_16115884.jpg

日曜日だけど、夫を送り出すのに
早起きしてお弁当を作ったので、
家事なんかも前倒しに終わって
普段できない家の中のやりたいことを
あれこれ欲張ってやって疲れるという…(笑)

ひとまず、来シーズンまでもう履かないであろう
家族の冬靴を全部整理。
きれいに拭いてから靴箱に入れてクローゼットへ。

玄関の敲きもきれいに掃いて拭いて、
きれいになってスッキリです。

---

唯一飲めるトマトジュースで
今日が始まりました。

今日から本州へ仕事の夫が一旦帰って来て
重たいものの買い出しへ連れて行ってくれたので
すごーく助かった~!感謝です、ホント。

そして、少しでも時間があれば
家にいる時間を作ってくれる
そんな優しさが身に染みました。

明日からの残業に備えて
今日のうちに作り置きおかずもたくさん。
私自身がラクできるように、というのもあるけど
なにより、帰ってすぐ息子に
ご飯を食べさせてあげたいので
母ちゃん、頑張ります。

はー…ホント、
気合で乗り切るのみだな。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-31 22:05 | days
年度越え
e0189130_17232152.jpg
春に向かってる感いっぱい。
一日良い天気でした。

あんなに降り積もった雪も、
いつの間にやら歩道や道路が出て
すっかり歩きやすくなりました。

この時期、靴は何を履けばいいのか…
服や上着も何を着ればいいのか…
毎日迷うところです。(来週からは4月だし!)

最近息子はあまり一緒に出歩いてくれないので、
一人で近くのスーパーへ。
豊平川がきれいで、帰り道に写真を撮りました。
水の音を聞くと、心が落ち着くのです。

---

昨日で年度末を終え、H24年が終わりました。
年度初めの方が忙しいので、
この週末は月曜日からに備えることに。

人の異動もあったりで、また少し雰囲気が変わるかな。
自分にご褒美を与えつつ、乗り切らねば。

明日はまた冬物を少し整理して
春物を出そうかな。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-30 17:39 | days
milk
e0189130_12452068.jpg

パッケージがかわいい、山中牛乳。
冷蔵庫を開けるたびに、嬉しくなります。


[PR]
by riris_diary | 2013-03-30 12:46
通院
e0189130_12295832.jpg

右耳の洗浄に、朝イチで病院へ行って来ました。
天気も良かったので、家から散歩がてら歩きました。
雪解け水でお腹も手足も真っ黒だったけど、
「今時期だもんねー、全然気にしないで!」と
快く診療してくれた先生。ありがとうございます。

まだ少し、酵母菌と呼ばれる菌が悪さをしていて、
洗浄と消毒を続けることに。また来週再来院です。
経過は順調なので、ひとまずは良かった。

薬を見ただけで嫌がるぞぶりのジャム。
ジャムを押さえつけて点耳したり、
寝ていて耳が裏返っている隙に点耳したり…
夫が不在がちなのでものすごーく苦戦。

それを先生に話したところ、
ジャムとの信頼関係が悪くなることを
先生が気にしてくださって、
次回の受診まで薬はお休みしましょう、と。
ひとまずは薬に慣れるトレーニングです。


e0189130_1238418.jpg病院でも推奨しているおやつを買ってきました。
ご褒美用です。





[PR]
by riris_diary | 2013-03-30 12:40 | jam
包む
e0189130_21595348.jpg

ひたすらに黙々と包む作業。
餡の詰め具合もうまくできました。

ビール片手に早く食べたいのをぐっと我慢して
家族が揃う日まで、冷凍で保存。
日曜日に解禁しました。

もう少しごま油が欲しかったけど、
焼き目もバッチリうまくついて、
我が家の男子たちは「うまうま」言いながら
ぺろりと食べてくれました。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-26 22:04
care
e0189130_18425514.jpg
今日は部分ケアに行って来ました。
爪切り、手足裏まわりのカット、
耳掃除、肛門腺絞り。
すっきりー♪でもちょっとお疲れ。

少し前から右耳の調子が良くなくて
様子を見ていたんだけれど
やっぱり良くならなかったので
そのあとまっすぐ病院へかかって来ました。

人間もそうだけど、先生にきちんと診てもらうと
安心するものですね。

e0189130_18431992.jpg
今日は耳の洗浄をしてもらい、
点耳薬を処方してもらいました。

また一週間後、受診です。

ここの先生は本当に親切で丁寧。
我が家は病院のあたりがとても良いので、
とてもありがたいです。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-23 18:45 | jam
東京ラスク
e0189130_1140389.jpg

送別会に息子を連れていくのに定時ダッシュ。
息子は市電で初めてすすきのまでの一人旅。
帰宅ラッシュの会社員たちに紛れて、
照れくさそうに、でも誇らしげに降りてきた息子に
また一つ成長を感じました。

札駅でRちゃんと待ち合わせて、
お店まで一緒に行くことに。
女子会で何度も息子も一緒にご飯をしたので
大好きなRちゃんと一緒で嬉しそう。

待ち合わせに少し遅れてきたRちゃん。
「美味しそうでつい…」と、おすそ分けを。
息子にはドラえもんのどら焼き。
いつもありがとう!

送別会から帰宅後に1個ずつ味見して、
夫が帰って来たらの"みんなのおやつ"に。
どら焼きは帰って来てすぐに息子のお腹の中へ。


[PR]
by riris_diary | 2013-03-23 11:50
ホワイトアウト
e0189130_1046515.jpg
ホワイトアウトで275で多重事故があった日。
仕事で稚内から帰札中の夫は奇跡的に難を免れ、
翌朝のニュースを見て、ゾッとしたのでした。

寒さもすっかり緩んで、春に向かってるなあ~と思った矢先。
我が家のベランダも、雪で再びもりもり^^;
春はまだ先のようです。

---

大好きで尊敬する、直属の上司である課長(女性)が
年度末いっぱいで異動になってしまった。
事務室内で他にも異動者がいるので、木曜日は課内での送別会。
お酒を飲みつつ、普段話せない"ややぶっちゃけトーク"をしたり、
いっぱい笑って、ほろ酔いで帰宅。
すごく良い時間だったけど、金曜日の仕事はもれなく辛く…(笑)

働くって…人と関わるって、
大切なことだな、と改めて思うのでした。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-22 21:54 | days
いちご
e0189130_8501975.jpg

仕事帰りのスーパーで、イチゴを買いました。
甘くておいしい宮城産です。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-20 09:04
whiteday
e0189130_82320100.jpg
息子のお迎えも済ませて、
夫が職場まで迎えに来てくれた火曜日。

この頃ちょっと疲れ気味なので、
こうゆう思いやりが本当にありがたいなあ、としみじみ。

帰りの車内では、
会えなかった1週間のあれこれを色々話して、
いつもの酒屋さんへ寄って(笑)帰宅。

家に入るなり
「忘れ物したから車に行ってくる」
と言って戻って来た手に持っていたのは、
この花束でした。

「いつもありがとう。
 ホワイトデーに何もできなかったから…」と。

びっくりしたのと嬉しいのとで、
私が「わーわー」言っていたら
その横でなぜかものすごく嬉しそうに
飛び跳ねる息子(笑)。

夫といるようになって十数年ですが、
初めてお花のプレゼントをもらいました。
やっぱり、嬉しいものです❤


e0189130_835430.jpg私が一番好きなお花、
"ガーベラ"もちゃんと覚えていてくれて、
それをメインにお願いしたそう。

こうゆう私たちのやり取りを見て
息子はどんなふうに思ったのかな。
とにかく息子は嬉しそうに
ひたすら飛び跳ねまくってました(笑)。

一晩しっかり水上げをして、
今朝起きて夫のお弁当を作って送り出した後、
すぐにピッチャーに活けました。


こちらこそ、いつもありがとう。



[PR]
by riris_diary | 2013-03-20 06:10 | me



*** 日々の種 ***
by りり