<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
暮らし
e0189130_17132881.jpg
少し前に買って読まだんでいない本。
暮らし本。

今日は学校役員、通称PTAの顔合わせ。
時間が半端で丸一日お休みをもらったので、
ゆっくり家事が出来て充実。

息子が友達を連れて来たので
ちょっと賑やかな午後。
それにしても、今日も寒い1日でした。

---

夕方はジャムのフードを買うのと
耳の診察で病院へ。

耳の調子はずいぶん良くて、
もう少し洗浄を続けて、
減量も続けて…と言う感じです。

体重の方は前回よりも500グラム減。
こっちも順調なようです。



[PR]
by riris_diary | 2013-04-29 20:14
めがね
e0189130_178937.jpg
薄々感じていた視力の低下ですが…
職場の健康診断で数値を見て、
眼鏡を新調しました。

左目だけ、極端に良くない私の目。
今まで使っていた眼鏡と度数は同じですが、
レンズに傷がついていたので
札幌に上陸したJ!NSにて。

鼻が低くてすぐ下がって来てしまうので(笑)、
軽いのにしました。

お値段がすごーくリーズナブルなので、
近々PC用にもうひとつ買う予定です。



[PR]
by riris_diary | 2013-04-29 17:10 | my favorite
家庭訪問
e0189130_1655534.jpg
金曜日は家庭訪問でした。

最近は先生を家へ上がらせずに
玄関先で済ませるご家庭が多いみたいなのですが、
雨も降っていて寒い中来ていただいたし、
我が家は上がっていただいて
ゆっくりとお話させていただきました。

先生のお話を聞くと「うちの子だけじゃないんだな」って
安心できるんだけれど、普段は「家」という
小さな社会の中で向き合っているのもあって
「どうしてこうなの?!」と言う感情に、
ついつい陥ってしまいます。

もう少し思いやりを持てると
いいのだけれど…。

家庭訪問だったのもあるけれど
ちょっと気分転換にお花を飾ってみました。

お花を選ぶ時って、その時の心情が
まんま出てくるから面白い。



[PR]
by riris_diary | 2013-04-29 17:03
こども
e0189130_1652918.jpg
仕事がバタバタしている間に息子が4年生になって、
生活リズムもちょっぴり変わって、
あっという間に4月も終盤。
仕事も落ち着いたので、
ようやく普通の生活リズムに戻りつつあります。

金曜日に学童での習い事がひとつ増えました。
お迎えを待っている間に学べる環境は、
本当にありがたいです。
息子は楽しそうに学んでくれているけれど、
ホント今の子どもたちって
「時間が無い」感じですね。

息子は平日週2の習い事と、
土曜日のスイミング、
学童にいる間にできる習い事が
4月からひとつ増えたけど、
毎日あちこちの習い事をしている子は、
一体何時に寝ているの?

息子を見ているのでさえ、
私がもう少し上手に時間管理を
工夫してあげないと!と思うのです。

つい口うるさくなってしまうところを
もう少し見守ってあげられるようになりたいものです。

大人びてみたり、子供らしかったり。
子供は子供で色々考えているのだろうけど、
向き合うのが難しいと感じることも多々。

明日は学校役員の顔合わせ。
そう、今年度はなんと役員なのです。
そのためちゃっかり4連休。



[PR]
by riris_diary | 2013-04-29 16:55 | myson
六花亭でお茶
e0189130_1734534.jpg

今日は約ひと月ぶりのスイミング。
新年度、第一期目が始まりました。

本当は先週からだったけど、
土曜参観日と重なってしまったので
行けなかったのでした。

レベルが上がって初めての日だったので、
今日は私は泳がずに、
観覧席から「どれ、どれ」と見守ることに。

息継ぎの基本泳法が入ってきたり、
やっぱり今までとは違います。

一生懸命取り組んでいる息子に、
また成長を感じました。

普段はものすごく生意気ですが…^^;

---

明日は所用で朝早くから実家へ帰るので
家事やら何やらを前倒しでやって疲れた合間に、
スイミング帰りに買って来たおやつで
息子と3時のおやつ。



[PR]
by riris_diary | 2013-04-20 17:43
かけるトマト
e0189130_17301336.jpg

ハンバーグにかけたり、オムレツにかけたり、
おいしい、おいしい、かけるトマト。
時短家事に大助かりで、お気に入りです。

夏にたくさんトマトが採れたら、
自分でも挑戦したい味です。



[PR]
by riris_diary | 2013-04-20 17:32
フルタヨウコさんのジャム
e0189130_1727729.jpg

毎朝食パンに付けて食べている、
息子も大好きな野菜のジャム。

美味しくて、体にやさしい味です。



[PR]
by riris_diary | 2013-04-20 17:28
mayonnaise
e0189130_17201466.jpg

この前はピーターラビットのを使っていて、
大事にとっておいた空き瓶。

息子がお友達とのタイムカプセルに
どうしても使いたいと言うので、
それなら…と譲ったのですが、
心無い誰かに掘り起こされて、
瓶ごとなくなってしまったのでした。

みんなで入れた思い思いの宝物まで…。
私もショックだったこの事件、
マヨネーズを見ると思い出します。



[PR]
by riris_diary | 2013-04-20 17:25
e0189130_16363147.jpg

昨日の朝の雪にはびっくりしたけど、
北海道にもようやく春がやって来たようです。

ベランダの鉢植えもちょこちょこっと、
新芽が出てきました。

嬉しい♪




[PR]
by riris_diary | 2013-04-20 17:08 | days
4年生
e0189130_6305117.jpg
新学期には間に合わなかったけれど、
2年間履いた上靴を新しくしました。

学校の床が黒くならないように、
白いゴム底の上靴にしました。

真っ白がいいです。

予定していなかったけど、
運動会用のジャージも数がある
今のうちに!と、準備済みです。

体育以外の日に着るのは
遠慮してほしいお値段…(笑)
息子が気に入ったのがあって
良かったです。

---

そして今日は進級して初めての参観日。
働いていると、土曜日参観はありがたい。

初めて先生も持ち上がり。
私は役員になっているのでひと安心。
参観の後の懇談に出て、
今年度のことを色々と聞いてきました。
生活面もそうだけど、今以上に
学習面もフォローが必要になりそうです。

お昼過ぎに帰宅した夫に、
不在時の諸々を報告。
夫もいる週末は久しぶりなので、
家族が揃うとやっぱり嬉しい。



[PR]
by riris_diary | 2013-04-13 16:33 | myson



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30