<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
田植え
e0189130_16475787.jpg
いつもならのんびり起きて、ゆるゆる過ごす日曜日ですが
今日は田植えに行くために平日と同じに起床です。
息子とお昼に食べるお弁当を作って行って来ました。

靴下で田んぼに入って手で植える、初めての体験。
息子は「行って良かった!楽しかった!」を連発で
ホント、参加して良かったです。

帰りの車の中では、ひとしきり今日のことを話した後、
気付いたら寝ていました。

親子して泥んこになっての初めての田植えは、
良い体験になりました。お弁当も美味しかったし。

ご飯(白米)大好き一家なので(笑)、
秋の収穫が今から楽しみです。



[PR]
by riris_diary | 2013-05-26 17:01
メインテナンス
e0189130_1646519.jpg

このお休みは歯のメインテナンスへ。

ずいぶん行ってないなあ…と思っていたら、
なんと約1年ぶりの受診でした^^;
診察券も変わってました。

先生にも「ご無沙汰だね~」と言われ(笑)、
その割に口腔内状態が良好で、
半年に1度の検診でOKをもらいました。嬉しい♪

歯が健康だと病気のリスクも減るようです。
いつまでも元気でいられるように、
我が家では息子にも小さい頃から
歯の大切さを染み込ませています。

家族がずっと健康に過ごせますように。



[PR]
by riris_diary | 2013-05-26 16:48
WECK
e0189130_5132493.jpg
塩辛好きの夫の塩辛を入れていたWECKの瓶ですが、
食べるたびにいちいちパッキンの蓋を開け閉めするのが
だんだんと煩わしくなっていました。
(食事の度に食べるので頻度が多い…^^;)

プラ製の蓋に変えたら、使いやすく洗いやすくなりました。
シンプルだけど丈夫で使いやすい♪

「シンプルで実用的」って、
私の中ではすごく重要ポイントです。



[PR]
by riris_diary | 2013-05-23 05:12 | my favorite
chocolate line
e0189130_8534277.jpg
「新しいお皿欲しいね。」
と夫が言っていて出会いました。

この大きさはカレーとかパスタとかに
ちょうど良いサイズ。

今まではいただきものの器が多かったけど、
ブランドものでもチープなものでも、
自分たちが好きと思えるお気に入りたちを
これから少しずつ集めていきたいな。

来月は祖母から譲り受けた食器棚が
我が家にやって来ます♪



[PR]
by riris_diary | 2013-05-19 10:16 | my favorite
mother's day
e0189130_8471795.jpg

息子からかわいいミニブーケを貰った母の日。

メッセージカードにも嬉しい言葉がたくさん。
文章もしっかりして漢字も増えて、
成長を感じます。

本当にありがとう。

---

両母にはお花と夏用パジャマを贈りました。
(覚え書き)


[PR]
by riris_diary | 2013-05-19 08:53
無理しない。
e0189130_8213100.jpg
珍しいことに風邪をひいてしまい、
5日間ほどダウンしてしまいました。

体が弱っているとなぜだか心まで弱って、
ネガティブな思考が頭を駆け巡る。
そんな1週間でした。

ずいぶん回復したので、今朝はジャムと早朝散歩。
この週末は天気も良くて、北海道もようやく″汗ばむ″感じ。
昨日の夕方の空が、すごくきれいでした。

---

先週末に友人が遊びに来てくれて、
心の調子も遣ってくれて。
彼女も大変なのに感謝です。

しょっちゅう会わなくても想い合える、
ありがたい関係です。

合言葉は「無理しない」。
だって、色々頑張ってるもん。



[PR]
by riris_diary | 2013-05-19 08:46 | days
【矯正】2013.5.18 sat.

息子の矯正歯科受診日。

今日はいつも通り、
先生の診察と歯磨き指導で終了。

噛み合わせと歯間の矯正が順調なので
夏休みには針金装置が付く予定です。



[PR]
by riris_diary | 2013-05-18 19:57
10歳
e0189130_1722290.jpg

今年も元気に息子は誕生日を迎え、
10歳になりました。

この年齢の男子って、子供⇔少年の間で
心が日々葛藤しているみたいで、なかなか難しい。

その分衝突も多くて、
母は凹むことが多いです。

見守るってなんだろう。
手をかけるってなんだろう。

悩むことは多いけれど、
生まれて来てくれたことに
ありがとうと伝えて抱きしめました。

こんな世の中なので、
命の大切さを感じられる
優しい子に育って欲しいです。



[PR]
by riris_diary | 2013-05-13 05:59 | myson

十勝岳(2077メートル)の活発化と関連する
可能性のある観測データがここ数年、
相次いで報告されている。

 噴火の兆候はないものの、
道立総合研究機構・地質研究所(札幌市)の観測では、
1988~89年噴火の約2年前と同じように、
周辺の温泉成分が増加に転じ、
気象庁も今後の変化を注視している。

---

今朝のYahooニュースで見つけた記事です。
十勝岳の麓にある上富良野町に長く住んでいたので、
とても他人事には思えません…。

十勝岳は私が小学生の頃に一時活発化し、
各家庭に防災無線が取り付けられたり、
家族全員に避難者カードが配布されて
常に身に着けて過ごしていました。
あれは今の息子ぐらいの年だったかな?

そして毎日のようにある余震は幼心に、いつも
「いつか家族がバラバラになってしまうのではないか」と
不安だったのを覚えています。

付近に暮らす皆さんが安心して生活ができるよう
何事もないよう、願っています。



[PR]
by riris_diary | 2013-05-13 05:32 | days
野菜の苗
e0189130_17133438.jpg

夫を仕事へ送った帰りにくるるの杜へ行って、
野菜の苗を買って来ました。

左から、アイコ、ししとう、ピーマン、
スナップエンドウ、ナス。

きゅうりはまだなかったので、
また見に行きたいと思っています。
元気な苗を見ていると、元気が出ますね。

まだ外は寒いので、しばらくはこの場所でお世話をします。
去年はそうやったら、上手に実ってくれたので、
今年も同じように大切に育てたいと思います…が。

それもこれも、すべてはお天気次第。
ベランダの掃除も連休に出来なかったし、
あたたかなお日様が恋しいです。



[PR]
by riris_diary | 2013-05-12 17:22



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31