<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
親不知
e0189130_15134846.jpg
母の引っ越し疲れが祟ったのか、
翌朝起きたら親不知が病んでしまい、
この1週間は痛みとの戦いでした。

まだ生えていない親不知なので、
ひとまずお薬を処方してもらい、
様子をみることになったのですが、
これがなかなか厄介で…(・_;)

昨日あたりからようやく、
ご飯を普通に食べられるようになりました。

歯の痛みって、本当にお手上げ。
この週末も、おとなしく過ごします。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-28 20:08 | days
さよなら
e0189130_6283758.jpg
母が新居を構えた弟の元で暮らすことになり、
本日、私の実家がなくなりました。

いろんな想いがあるけれど、
それは自分の胸の中にしまっておこう、と
写真を撮って来ました。

今まで私たちを守ってくれて
本当にありがとう。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-23 22:22 | me
【矯正】2013.6.22 sat.
e0189130_2044259.jpg

息子の矯正歯科受診日。

前回撮ったレントゲン写真の診断結果が出ました。
矯正開始前のレントゲンと比べると、
噛み合わせも顎の位置も劇的に矯正されていて、
ただただ驚くばかりでした。

予定通り、夏休みに入る来月に、
マルチブラケット(通称「針金装置」)を
取り付けることになりました。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-22 19:59
4年生:遠足
e0189130_21105963.jpg
去年はクマ出没の影響で中止になった遠足。
今年は肌寒かったものの、無事に行くことが出来ました。

息子が好きなものをたくさん詰めたお弁当。…ですが、
遊びの方に夢中で、あまり食べて来てくれませんでした。
(デザートのフルーツも残して来た…-_-;)
男子ってこんなもの???

楽しく行って帰って来れたようなので、まぁ良いのですが…
軽くショックを受けた遠足でした(笑)。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-20 21:13 | myson
father’s day
e0189130_227515.jpg
今年も2人の父に
贈ることができました。

長い、長い人生なので、
家族の形も色々に変化して
今に至っている訳だけれど、
離れて暮らしていたって、
どこにいたって、
親子は親子。

躊躇う私の背中を、
迷わず後押ししてくれた夫。

ありがとう。
本当に良かった。

父からのメールに、
涙した夜。

私はずっと、
あなたの娘ですよ。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-17 22:11 | me
梅仕事
e0189130_18181341.jpg
今シーズンも秋冬~のお楽しみのために、梅酒を作りました。
今回は群馬県産、JAはぐくみの青梅。

去年は息子とへた取りをしたけれど、
最近彼は休みの日に1人でも外に遊びに行ってしまうので、
ちまちまと1人で作業しました。
親離れは寂しいけれど、これも成長。

e0189130_18211254.jpg
大人になったら、一緒に作った梅酒を
飲めると嬉しいな。

男の子は大人になって家庭を持ってしまうと、
なかなか母親に甘えることが出来なくなるから、
小さいうちは手が掛かったり、甘えん坊だったりする
という話を人生の先輩の、とあるおば様に聞いて納得。

そうか。
この子はどんなに私に甘えたくても、
甘えられない時がいつか来てしまうんだ。

そう考えることが出来るようになると視野がぐっと広くなって、
今の子育てのモヤモヤがスッとして、目から鱗でした。

ありがたいお言葉に感謝です。

もっともっといっぱい今のうちに、
甘えさせたいと思います。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-16 18:27
夏祭り
e0189130_17461563.jpg
昨晩からずっと雨でしたが、
スイミングが終わった頃からカラッと晴れたので
今年も息子を連れて、夏祭りに行って来ました。
夫は仕事のため行けず…^^;

e0189130_17491933.jpg
じりじり暑くて、着くなり2人でかき氷。
息子はメロン、私はいちご。

おこずかいも自分で考えて上手に使って、
くじ引きを楽しんでいました。

普段は生意気言ってても、
お祭りの人混みに無意識に
手を繋いでくるところが、なんとも。

帰宅後はスイミングとお祭り疲れで
まったりDVD鑑賞です。

夜は簡単につけ麺。
そしてリクエストでステーキ。


[PR]
by riris_diary | 2013-06-15 19:56 | myson
土に入る。
e0189130_19464119.jpg

先週末にししとう、ピーマン、スナップえんどうも
無事土に入りました。

スナップえんどうはしっくりせず、
夫がなすと場所を植え替えしてくれました。

自然の中ではないので無事に育つか心配ですが、
実ってくれたらいいな。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-14 19:50
ちょっと分析してみる。
e0189130_22251045.jpg
なんだかずーっとPCを開く気にもなれず…。
鬱な感じが続いていました。
いやいや、今も実は進行形です。

今年は暖かくなるのがすごく遅かったのもあってか、
常に心の中がスッキリせずに、もやもやしている感じ。

余計なことを考えずに、ほぼ無心でいられるのは、
泳いでいる時ぐらいでした。

夫も不在がちだし、近くに頼れる親もいない。
元々友達も少ないし…^^;

日々のあれこれを吐き出せる相手も無く、
それが積み重なって今に至る感じ…かな???

心って目に見えないから、
自分でもなかなか気づかないもの。

「寝て起きたら治るだろう」
なんて簡単に考えていたけど、
そうでもなかったり。

うまく生きるって、難しいな。

---


スイミング帰りに六花亭に寄って
冷やし汁粉を日曜日のおやつ用に。
初めて食べましたが、
くどすぎず美味しかったです。

そろそろ梅仕事もしたいなぁ。

そして、一生懸命働こう。
ほどほどに。


[PR]
by riris_diary | 2013-06-11 22:30 | days
小菜園
e0189130_1637965.jpg
今年は最近までずっと寒かったので、
内窓でスタンバイしていた苗たち。
今日、アイコとナスをプランターへ植え替えました。

明日はピーマン、ししとう、スナップえんどうを
植えようと思っています。

---

今日は天気が良くて、洗濯機を何度回しても
すぐにカラッと乾く嬉しさ。

息子も外遊び時間が増えて
夏を前にすでに黒い顔。
変な日焼けの跡に、家族で笑い合う。

なんでもない、そんな毎日を大切に。



[PR]
by riris_diary | 2013-06-08 16:39



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30