<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
息子
e0189130_143108.jpg
尋常性乾癬。
これが息子が告げられた病名です。

ネットで色々検索してみても情報が少なく、
原因は解明されていない、と言うのが
実際のところのようです。

かなり易しく言うと、皮膚の代謝異常…
というところでしょうか。

皮膚の生まれ変わるサイクルに異常が起きて、
その部分だけ以上に早まってしまい、
角質が厚くなって剥がれてくる感じです。

幸か不幸か、息子の症状が発症したの場所は
頭皮のみなのですが、痒みとの戦いで
その度に気持ちが紛れるように、気を遣います。

処方された薬のおかげもあり、
皮膚の代謝も落ち着き始めた気がします。

小学4年生という年頃なのもあり、
剥がれ落ちた皮膚がフケのように
知らないうちに髪についてしまうので
外に出ることを嫌がるようになってしまい…
今日は塾で出された冬休みの宿題を
大半片付けてしまうほど勉強しています。

お昼に作ったチキンカレーは
モリモリ食べてくれました。
元気はあるので、救いです。


[PR]
by riris_diary | 2013-12-29 14:03 | myson
祈り
e0189130_12135286.jpg
今年も家族でクリスマスを過ごし、
息子も2学期が終わって冬休みに入り、
「今年もあと少しだね」なんて言いながら
残り少ない2013年を過ごしておりましたが、
息子が原因不明の乾癬病にかかってしまいました。

本日、仕事を休ませていただき
大きな病院を受診して来ましたが
原因がわからない、とのこと。

今は処方されたお薬で
様子をみることしか出来ません。

親なのに、この子を産んだ母なのに、
どんなことだってしてあげたいって思うのに、
病気を変わってあげることが出来ない。
なんて力が無いのだろう。
ごめんね。

気をしっかり持って息子を支えなければ。
今の私がしてあげられることを精一杯。
息子に愛情を注いであげよう。

どうか、1日も早く治りますように。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-27 17:25 | myson
サンタさんから 2013
e0189130_1252579.jpg
サンタさんへ手紙を書いて、
wii UかLEGOをお願いしていた息子。

サンタさんからのお返事には、
「ものを作るのが得意で上手なので、
今年はレゴをプレゼントします。」
と、書いてありました。

赤い電車は去年もらったもの。
今年もらった黄色い電車は他にも
トラックやらコンテナやらがついていて、
息子は「LEGOもらって良かったー!!!」と
それはもう大喜びだったので、
夫と2人でピースサイン。

良かった、良かった。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-23 12:12 | myson
Christmas 2013
e0189130_114916.jpg
2013年のクリスマスは、家族が揃う12/22(日)に。

きのとやさんの1番小さなケーキに
メレンゲで出来たサンタさんとスノーマン。
生ちらしは夫が作ってくれました。

なるべく少なめに作ったのに、
お腹ぽんぽこりん。

子どもの手が離れたら…ですが、
素敵なクリスマスディナーにも憧れます。

・生ちらし
・ビーフシチュー
・ラザニア
・骨付きチキン
・テリーヌ
・鶏ハム
・フルーツ盛り

今年はこんなメニューでした。
(覚え書き)


[PR]
by riris_diary | 2013-12-23 11:56
よく抜けました。
e0189130_11421831.jpg
3連休も今日で最終日。

夫が仕事だったので、早起きでした。
珍しく「お弁当作って」なんて言うもんだから、
その分上乗せして早起きでした。

見送りがてらゴミ出しをして、
まだ暗いうちにジャムと散歩へ出掛けました。
祝日で朝も早いのに、意外と車が多い朝。


e0189130_1148668.jpg
お散歩後のブラッシングで
今日もたくさん抜けました。
心なしかスッキリ顔です。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-23 11:48 | jam
柚子のジャム
e0189130_15363229.jpg
フルタヨウコさんのジャムが届きました。
珍しい、柚子のジャム。
今年最後の贅沢です。

休みの日のゆっくり朝ごはんに
いただきたいと思います。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-23 10:55
うっかりと美味しいパン
今日は今年最後のスイミング。

うっかり、時間を1時間間違えて
早く行ってしまいました。
しかも、レベルごとのタオルかごを見て
初めて気づくという…^^;

息子にもう1度服を着てもらい、
1時間の間に用事を足してから戻り、
私も1時間たっぷり泳いでリフレッシュ。

スイミングの帰りにはお昼ご飯に
michiさんで天然酵母のパンを買って帰りました。


e0189130_1561857.jpg

レモンパンとパンプキン。
フォカッチャとナンは息子と私のお腹の中に。

ナンに昨日の夜ご飯の残りの
チャーシューと水菜を挟み込んで
男子的にがっつりいただきました。
息子も大満足です。

朝のうっかりに少し凹んだけど
美味しいパンのお陰でもう大丈夫。

さて、3連休ですね。
我が家は明日クリスマスパーティーです。

この休みはなるべく家で過ごす
のんびりの休みにしたいです。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-21 15:07 | days
師走の中
e0189130_6335195.jpg
今日も新しい朝が始まります。

早いもので、12月も半ば。
ささやかでも良いことって
日々の中にはたくさんあるはずなのに、
どうしても、悪いことにばかり
目がいってしまいます…。

正直私は、そんなことに
エネルギーを使いたくないのです。

今が踏ん張りどころなのかな?とも思うし、
楽な方へ逃げたい!と思う自分も。
今の職場では、しっかり「自分」を持っていないと、
と思うことが多いです。
(最近、仕事の愚痴ばっかり^^;)



[PR]
by riris_diary | 2013-12-16 05:47 | days
carrot cake
e0189130_18162571.jpg
今日のおやつはにんじんケーキ。

まるごと1本すりおろしていますが、
全然にんじんの味はしません。

私が小さい頃、母が作ってくれたおやつでもあり、
学校から帰って玄関を開けた時の
にんじんケーキの匂いが大好きでした。

夫も息子もお気に入りのおやつです。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-15 15:18 | days
e0189130_1058174.jpg
昨日は夫のリクエストでクリームシチューに。
自家製の鶏ハムと南瓜コロッケで、簡単なおうちご飯。
(息子が運んでくれたので、配膳がめちゃめちゃ^^;)

夫は普段外食ばかりなので、
おうちご飯は野菜中心になるように
気を遣っています。

来年もまた「食」を大切にしたいな、と
思っています。

今夜は何にしようかな。



[PR]
by riris_diary | 2013-12-15 11:21



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31