<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ミカちゃん
e0189130_6212274.jpg
お正月に、父方の祖母からお土産に
みかんをたくさんもらったのですが
やっぱり我が家でも箱買いしてしまいました。
三ヶ日みかんのミカちゃんです。


[PR]
by riris_diary | 2014-01-30 20:11
green curry
e0189130_2114028.jpg
無印のグリーンカレーは美味しい!
お休みをもらった日の1人ご飯に食べました。
お気に入りの器で、甘いカフェオレと一緒に♪


[PR]
by riris_diary | 2014-01-25 08:07
corduroy pants
e0189130_2073910.jpg
久々にお洋服を買いました。(saleで50%off♪)
しかも最後の1着でサイズもぴったり!
で、大好きなネイビー!!

トートバッグもずーっと探しているけど、
なかなか出会えないのです…。

ARROWSでTEMBEAのvariationfareを覗いてみたけど、
数も少なくて選べずでイマイチ…しょぼーん。
Herveもいいかな。只今楽しく悩み中です。


[PR]
by riris_diary | 2014-01-24 21:23 | closet
-15℃
e0189130_163044.jpg
今朝は学校の係活動で通学路に立っての子どもたちの見守り。
お花屋さんの外にある温度計を見たら、-15度でした!
そんな中4人のお母さんと共に約30分、寒空の中頑張りました。

今日は息子の皮膚科受診日でもあったので、
丸1日お休みをもらっていました。
薬が無くなりそうなので処方してもらいましたが、
経過があまり良くありません。

はあ…。
「原因不明」って一番困る。
対処のしようがないんだもの。

夕方、前の職場の方(一応上司)から電話があり、
色々話して元気をもらいました。
辞めた今でもこうして連絡をいただけるって
本当にありがたいことです。心が明るくなれました。


[PR]
by riris_diary | 2014-01-23 20:00 | days
月曜日
e0189130_2295837.jpg
やっぱり寒い大寒。
西島秀俊さんの中吊り広告に癒されて帰宅の月曜日。

息子の新学期が今日から始まった。
今朝は荷物が多い子どもたちとたくさんすれ違って出勤。
息子も大きな自由研究を作ったので大変だったろうに。
スキー授業が始まるので期間中は学校に保管してもらうのですが、
今日は頑張ってスキー靴も持って行っっていたので感心しました。

仕事中に何度も書類で手を切ってしまい、水仕事がつらい…。
そんな月曜日の夜。


[PR]
by riris_diary | 2014-01-20 22:02 | days
のんびり
e0189130_173258100.jpg
午後から我が家の男子たちがスキーへ出掛けたので、
私はジャムをシャンプーに連れて行って1人でお茶時間。
昨日買って来た「よくばり団子」と、六花亭のほうじ茶です。
日本人で良かったです。

今日はシャンプー姿を少し見させてもらったのですが、
トリマーさんは大きなジャムを上手に抱きかかえ、
お風呂にサッと運んでいた姿に感激しました。
シャンプーしてもらっている表情が、もう何とも言えず…
目も半開きでうっとり顔。まるで露天風呂のお猿さんのよう(笑)。
気持ち良さそうで良かった。(あんな顔するんだね。笑)

夜ご飯はユリ根で茶わん蒸しにしよう!と思っていたのに、
煮過ぎてユリ根がいなくなってしまいました、がびーん(涙)。
茶わん蒸しはやめにして、アボカドとエビなどのサラダに、
葉物の胡麻和えとビーフシチュー。明日は根菜と鶏肉煮にしようかな。
寒いと煮込み料理が特に美味しく感じます。

今週は息子の通院&検査で丸1日お休みをもらったので、4日間勤務。
夜TVに”明朝は冷え込みが厳しくなる”と、テロップが表示された。
うぅ…大寒だからね…。あったかくして出掛けよう。

息子も新学期が始まる。雪が融けたら高学年だ~。(我が子ながら早っ!!!)
成長に伴って色々あるけれど、ついつい小言を言いたくなるけれど、
ぐっと堪えながら、私も頑張らなければいけないということ。私も日々勉強です。


[PR]
by riris_diary | 2014-01-19 17:39 | days
Sarjaton
e0189130_1554775.jpg
フィンランドの若手デザイナー6人が結集して生まれた、
モダンでありながら伝統を感じさせる器です。
私はレッドクレイを選びました。
組み紐を編み込んでいるLettiという模様が入っています。

こちらは年末に出会って連れ帰るのを迷っていたのを
夫がプレゼントしてくれたのです。大事にしよう♪
そして、お料理も頑張ります。



[PR]
by riris_diary | 2014-01-19 15:27 | my favorite
夫婦茶碗
e0189130_14571949.jpg
あまりにも仕事がハードで満身創痍だった昨年末。
洗い終わった食器を片している時に疲れ過ぎて手元が狂い、
自分のお茶碗を割ってしまったのでした。

あれは無印のだったけど夫とお揃いで
結婚してからずーっと使って来たものだったので、
どこかの作家さんのものではなかったけれど、
とても愛着を持って使っていたので、
それはショックだったのでした。

お正月はお茶碗の出番が少なかったのが幸い。
2日に息子の用事で札駅方面へ行った時に、
ステラに新しく出来たお店で見つけた夫婦茶碗を買いました。

今年からはこのお茶碗にお世話になります。
お店も素敵で、空いている時にゆっくり見たい感じでした。



[PR]
by riris_diary | 2014-01-19 15:04 | my favorite
甘いもの
e0189130_14491678.jpge0189130_1453299.jpg
疲れていると甘いものが欲しくなる、って本当ですね。出会った頃甘い系はからっきしダメだった夫も、今や「なんか甘いもの食べたい」などと言うように。人って変わるものだね。昨日買い物に出た時に、一久大福堂で買って来た大福たち。いちご大福、かわいいな。あると絶対買ってしまう。昨日の夜の鍋後に1人2個を平らげる。久々にお酒も結構飲んで、驚異の胃袋です。あー、早くわらび餅の季節にならないかなあ。


[PR]
by riris_diary | 2014-01-19 14:56 | my favorite
明日は大寒
e0189130_10315574.jpg
先週の水・木あたりはものすごくしばれて、もはやウール100%の手袋もヒートテックも、気休め程度の寒さに通勤⇔帰宅は手足がしびれる、しびれる。鼻がもげそうになりました(笑)。(家の窓もこんなになる程の寒さ!)

年々、見た目よりも防寒重視ファッションになっていますが、最近はアウトドアウエアもお洒落なのがたくさんあって嬉しいですね。薄手のコートにヒールブーツの女子を見て「少しは見習わないとな」と思うものの、どうしても自分の中での優先順位が「歩きやすさ」とか「暖かさ」の方が勝ってしまうので、もうきっと無理でしょう。そうゆう見た目での女子力はもういらないかな、と思うこの頃です。

「お・も・て・な・し」ではないけれど、去年は疎かに(ルーズに)なってしまった人との繋がりを、今年は大切にしていきたいと思っています。メンタル面がダウンしてから本当に筆不精になってしまったし、友人と会うのも億劫になってしまっていたので、無理のない程度に今年はそこを改善したいのです。「こうなりたい!」と思っていられるうちは、まだ色々頑張れる気がする。


e0189130_14403212.jpge0189130_1443613.jpg
とても美味しいポン酢を見つけたので、毎週末は鍋。すっかり鍋づいています。このポン酢は色々に使えるので、我が家ではしばらくブームが続きそうです。鍋は温野菜がたっぷり食べられるのも幸せです。


[PR]
by riris_diary | 2014-01-19 14:47 | days



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31