<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
健全に。
今年も早いもので3ヶ月が過ぎようとしてる。
ようやく今年の自分の目標?みたいなのが、
まだぼんやりとなんだけど見えてきた感じ。

満員の地下鉄車内で無理やり私の頭上の手すりを掴むおじさんとか、
イヤホンからシャカシャカ音が漏れている若者とか、
目の前で平気な顔で眉毛を書き出す女子とか、
並んでいる列を追い越してどさくさ紛れに最初に乗車するおばさんとか、
上り専用階段を下りてくる人とか(その逆も然り)、
本当に見渡すと「なんじゃこりゃ」が多くてイライラする。
人を思いやれない人が多くて、悲しくなる。
自分は気をつけようってすごく思う。

: : : : : : :

まだ咳は取れてないけど、息子の体調がずいぶん良くなって安心しているところ。
今回の風邪は3週間ぐらい、ずーっとまとわりついてしつこかった!
この頃は外反母趾も痛くて、寒いと病む。やだなあ。

年度内に家族みんな定期健診で歯医者さんへも行けて良かった。
美容室にも行きたいけど行きそびれていて、親子してぼさぼさ(笑)。
息子の風邪が完治したら、行って来ようと思う。

息子も無事4年生修了。
持ち上がりで2年間担任をして下さった先生が転勤になり、
寂しさもある反面、すっかりたくましくなった姿を見て
この子の親で良かったな、と思う。
またひとつ学年が上がる息子。どんな1年になるかな。



[PR]
by riris_diary | 2014-03-27 20:24 | days
決めたこと。
e0189130_736936.jpg
気付けばもう、3月も半分過ぎてしまった…。

仕事が忙しいと心に余裕がなくなる。
それは私だけじゃなくて周りの人も一緒なんだけど、そうゆう時って人間性が現れるもの。
こちらの問いかけに横柄に返されたり、殺伐とした中で日々を過ごしてその度に心が折れ、
自分は気をつけよう。と思う気持ちもそろそろ限界に達しており…
色々考えた結果、今の仕事を辞める方向に進めることに。

転職する時って、辞める時の労力が半端じゃない。
入る時よりいなくなる時の方が気を遣うし、まわりの目線とか本当に精神的にもきつい。
それでも自分が決めたことだから、進みます。私は前を向いていくのだ!!!
次の仕事まで1週間ぐらいは何もしないで、のんびり過ごしたいな…。なんて甘い考え(笑)。

ひとまず、こんなヘタレな私のことを気にかけてくれている人たちへ、取り急ぎの報告でした。

: : : : : : :

息子の風邪がズルズル長引いて、3週目。お腹にもきてしまい胃腸炎で辛そう。
先週末はスイミングの判定日だったので、少し良くなったのと本人の強い希望もあって泳がせたんだけど、
今期最後の今日はお休みさせることに。(当たり前だけど…^^;)
体調悪くても行きたがるって、本当に泳ぐの好きなんだな。
インフルエンザも流行中だし、学童でも立て続けに罹患する子が出てるし、
体を休めてしっかり治そう!という説得に、息子も渋々承諾。
午後はどうしても矯正治療には行かなくてはならないけど、
今週末はがっちり体を休めてもらおう。そうしよう。

そういえば。今期のスイミングで息子は次レベル昇格テストに1発合格!
真面目に課題をこなすようになって来たので上達も早いこと。
息継ぎクロール25mと背泳ぎ25mを完泳出来るように。
努力することでうまくいくことや、時には挫折することを、息子はスイミングで学んでいる。
親がいくら口で伝えるよりも、こうして自分で経験値を積むことって大事なんだな~。

*******

自分の気持ちも固まったところで。
また細々と更新していけたらと思っております。

こうやって、まだ自分の進む方向を「選べる」ことが出来るのは、ありがたいこと。
生きていくって楽しいけど、ホント大変。
それでも、1㎜でも、いつも前向きな気持ちでいたい。と思う。



[PR]
by riris_diary | 2014-03-15 05:45 | days
3.11
e0189130_831775.jpgあれから3年。いろんなことを思う日です。
日々の自分を戒めたり、立ち止まって考えたり、どうしてもそうゆう日になってしまう。

今の自分は総合して考えてみると、なんて贅沢だろうか。
知らないうちに欲張って、欠けてしまっている部分がたくさんな気がしてならない。
ありがたさとか、おもいやりとか、ちゃんと理解できているかな?
当たり前なことなんて何1つないのに、ちゃんと分かっているかな?
この頃はなんだか気分が乗らない感じで体調が良くない。
体調というか、心の元気がない。これは良くない兆候。

出掛けに見つけた私のスペースにあったラブレター。
息子だって、日々いろんな出来事の中で成長しているんだ。
どうかこの子が、なるべく悲しい目に遭わずに生きていけますように。

こうゆう幸せに救われる日々です。



[PR]
by riris_diary | 2014-03-11 21:46 | days
遠距離
e0189130_6332820.jpg
札幌へ来て初めて出来た友人のHちゃんとは、前の職場で知り合いました。
夫同士が同業者なのもあってすぐに意気投合。
いつの間にか変な気を遣わずに一緒にいられるという貴重でありがたい関係になり、
お互い当時の職場を離れた今でも、時々会っては近況を話したり
話を聞いてもらったり聞いたり、本当に良い関係の友人⇒心の友の1人なのです。

そんな彼女が旦那さんの転勤が決まり、茨城は水戸へ引っ越すことになりました。
寂しさのあまり、私は死んでしまいそうですよ(笑)。

かなり急な転勤で北海道から離れるのに、連絡をくれた2月下旬時点で
まだ引っ越し業者も何も決まっていなかったという…。
4月で2歳になる息子ちゃんも抱えてるから、引っ越し作業もままならず、
引っ越し先での放射線の問題とか食べ物のこととかも、不安だろうなあ。
急過ぎて「実感無いよ。」を連発していました。

あまりの日にちの無さに、最後に会うのも難しいね~って言ってたら、
彼女が時間を作ってくれたので、旅立つ前の日曜日に、
ランチすることが出来ました。忙しいのに…ありがとう!
息子同伴だったので長居出来なかったけど、良い時間を過ごせました。

干し芋、送るからね~、と言っていた彼女。今頃は新天地。
頑張ろうね。私も、頑張るよ。

: : : : : : :


自分の仕事の忙しさでの余裕の無さを、人にぶつけるのはいかがなものか。
みんな忙しいんだよ。つんけんされても嫌な感じが残るだけ。
こんな中にいて、いつまでカラッとしていられるか不安&もやり中。
真面目に誠実に頑張っていれば良いことあるかな。



[PR]
by riris_diary | 2014-03-11 21:43 | days
34
e0189130_13593615.jpg
3.11生まれの夫を、今年は少し早めに自宅でお祝い。
”おうちご飯”が一番好きだと言ってくれる夫。ありがたいです。

春から少し就業形態が変わるので、無理をせず体に気を付けて頑張って欲しい。
彼の1年にまた、幸せがたくさんありますように。


[PR]
by riris_diary | 2014-03-08 20:42



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31