<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
朝日と出会い
e0189130_601591.jpg
早寝早起き効果で、すんなりと起床の朝。

朝日を眺めながらの散歩は、やっぱり気持ちが良くて神秘的で、
何にも替えがたいのです。

そして今朝は嬉しい出会いが。
前職を辞めた後、少しだけアルバイトをしていた時期があり、
その時にものすごくお世話になったKさん(母よりも年上の方)と
ジャムのお散歩コースでバッタリ再会したのです。

人間関係のごたごたでKさんは辞めてしまい、
私も今の職場が決まり辞めたので半年振りぐらい???
なにより、お元気そうで良かった。

不慣れで嫌味を言われたり、仕事をやりにくくされていた私を
いつも助けてくれて励ましてくれた方だったので、本当に嬉しい再会でした。
Kさんが私をかばっていたことを、一部の人たちに目の敵にされてしまい
本当に申し訳なく思って今日まで来たのだけれど、
「そんなのちがうよ。あの状況と雰囲気がおかしいの。
 あなたは一生懸命やってたじゃない。なにも悪くないんだよ。」

そんな言葉に救われた朝。
今まで何度ここを通ってもお会いしなかったのに、縁を感じたのでした。


[PR]
by riris_diary | 2014-04-30 05:01 | days
祝日
e0189130_9465827.jpg
今朝はジャムの散歩に息子も早起きしてついて来ました。
冬が終わると、休みでも早くに目が覚めて早くから行動出来るので、
1日充実して過ごせるので嬉しい。

: : : : : : :

早起きしたのに元気いっぱいな息子は、勉強を早々に終わらせて自転車で公園へ。
お昼ご飯を食べてWii Uを少しやってから、約束していた友達と遊びにまた外へ。
冬の間はどうしてもこもりがちになるので、開放的なこの季節が待ち遠しかったみたい。
もうすでにちょっぴり日焼けした息子を見て、元気を分けてもらっている感じ。

私はクローゼットの中を整理。洗濯機もフル回転。
身の回りも心の中も整理して、お休みのありがたさを感じるのでした。



[PR]
by riris_diary | 2014-04-29 13:47 | days
sleeping Goods
e0189130_9443545.jpg
数年振りに寝具のカバーを新調。

たったこれだけなのに、気持ちが全然違うなんて。
さわやかなブルーは、私が大好きな色。
真っ白にしようか迷って、今の気分のブルーに。



[PR]
by riris_diary | 2014-04-28 04:43 | my favorite
早起き。
e0189130_16574027.jpg
暖かい日が続いているこの頃。
この週末も天気が良くて、良い休みを過ごせたので嬉しい。

週末は北海道漁組まつりに行ったり、
扇風機を新しくしたり、家の中をきれいにしたり、
のんびりだけど家族で過ごせて、充実した良い1日。
月曜日は憂鬱だけど、またすぐ休みなので頑張れる。

: : : : : : :

今朝は夫に合わせて3時半起き!さすがにまだ暗い。
夫は何年もコンビニ系のお弁当ばかりだったので、
お弁当が必要な日はお弁当を作るようになりました。
夫にお弁当を作る⇒必然的に私もお弁当持参になるので、
健康面も節約効果もバッチリです(笑)。

早起きできると少しだけ身の回りをきれいにする時間を持てるし、
なによりも心に余裕が出来るから続けたいけど、
今のところ「日常的」になるのはまだ先な感じ。
無理なく出来る範囲で続けたいと思う習慣です。


[PR]
by riris_diary | 2014-04-28 04:12 | days
牛乳
e0189130_542488.jpg
今朝は夫に合わせて4時起き。
おにぎりを作って見送って、牛乳が切れていたので外へ出ました。
肌寒いけど、もう冬のひんやり感ではなくって、もうすっかり春。
いつも通っている場所も時間が早いと違う景色に見えるから不思議だ。

行き詰った時も、こうやってほかの視点から見る目をもう少し養いたいな。
渦中にいるとなかなか難しいけど…。

: : : : : : :

先週ぐらいから、玄関に異常発生していたコバエさん。
発生源は、なんと息子のクワガタの残り土でした。
それを勇ましく処分してくれた夫には、心から感謝(>_<)
これでやっと快適に暮らせる(笑)。コバエ事件は収束。

さあ、金曜日。今日も天気が良さそう。頑張りますか。


[PR]
by riris_diary | 2014-04-25 04:31 | days
断髪
このところ普通に残業が続いていて、
たった1時間でも長く仕事をしていると、体に堪えるように(笑)。
夫がいない日は手抜きして、息子と家の近くのうどん屋さんで夜ご飯したり、
自分を甘やかしながら息子も喜ぶので一石二鳥…(笑)。

夫が家でご飯を食べる時間も増えたので、毎週末は新鮮な野菜を調達して
「野菜をたくさん摂れるご飯」を目標に。
その甲斐あってか、コンビニ&外食続きだった夫の体重はみるみる減少!
短期間で5kgは落ちたから、いかに食事が大事か手に取るようにわかる。そして怖い…。
栄養士の資格とか、ちゃんとした知識が欲しいと思うこの頃。


e0189130_553010.jpg
毎日ヘロヘロで帰宅の私を見兼ねた息子からの手紙。
何も言わず、私のコーナーにそっと置いてありました。
ありがとう。あったかいね。

: : : : : : :

今日は家庭訪問で午後休をもらったので、先生が帰った後数ヵ月振りに美容室へ。
家族でお世話になっている美容室。店長さんはいつもしっかり意見を聞きつつ、的確に正確に鋏を入れていきます。
結局、やっと耳下まで伸びた髪はばっさりショートに。耳下ボブでも良かったんだけど、黒髪ショートにしたくて。
髪を切ったら気持ちが少しスッキリした。鏡を見る度ボサボサだったので、ね(笑)

さあ、今夜は美味しい牛すね肉でビーフシチューだ。
息子が大好きな具沢山マカロニサラダも作ったし、あとは夫の帰りを待つだけ。
いつもこのぐらいゆとりをもって過ごしたいものだ。
まずは早起きできる習慣を取り戻さねば!(最近ほんっとめっきりダメダメ。)



[PR]
by riris_diary | 2014-04-23 17:31 | days
4月
e0189130_6372231.jpg
新年度に入り、少しだけ生活が変わりました。
更新が滞っていますが、ちゃんと元気にしています。

変わったことと言えば、息子の平日の習い事を新年度と共に辞めたこと。
夫の就業形態が変わり、家にいてくれる時間が増えたこと。
そして、私は今の仕事を前向きに考えられるようになったこと。

高学年になった息子との関わり方に難しさを感じたりしながらも、
なんとか母ちゃん、頑張ってます。
子育てに限らず、相変わらずモヤモヤする日もあるけれど。
どんな時も揺るがない、強い精神力が欲しい。(すぐ動揺するから…)

: : : : : : :

春の忙しさも少し落ち着いてきた。
新学年は息子の学校への提出物が盛り沢山。家庭訪問もある。
そうこうしているうちにGWに入って運動会シーズンに入って…夏休み!
ああー、きちんと日々を過ごさねばすぐに流されてしまう。

髪も伸び放題なのでバサッと切りたい。(と思って早1ヶ月。笑)
今は耳下ボブカット。白髪が目立ってきたし、髪も染めたい。
今週こそは!



[PR]
by riris_diary | 2014-04-21 05:32 | days



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30