<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2015.3.29 sun.
e0189130_631933.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------------------
 風に立つライオン
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プロバイダの契約変更をした関係で、届いていた機器の接続を今日やろう!と思っていたら、
親切なオペレーターさんのおかげで昨日のうちに出来てしまったので、
今日はその分時間が空いて得した気分♪♪♪

おまけに息子ちゃんが夫の仕事についていったので、家の中ががら~ん。
ありがたい一人時間を手に入れたので、久しぶりに映画を観に行って来ました。
この春ぐらいから公開のは、結構観たいと思うのが色々あってめっちゃ悩む!
でも時間は限られているので、厳選&吟味して…(大袈裟…(笑))
観て来たのは「風に立つライオン」。

ケニアの大自然は雄大で本当にきれいだったけど、国の実情や少年兵の存在。
それが何十年経った今も続いている現実。同じ地球上でこんなにも違うなんて。
最近心がガサガサしている気がしていたので、なんていうか、観て良かった。
いかに自分の今が幸せで恵まれているか、思い改めることが出来た。


e0189130_652594.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------------------
 つくりおき
---------------------------------------------------------------------------------------------------
映画の余韻に浸る間もなく早々に帰宅して、平日の自分のためにつくりおき作業開始。
参考にしているのは主にこの2冊。
写真の感じも好きだしレシピも調味料もほぼいつものもので作れるのが◎。

・肉味噌
・マカロニサラダ
・キノコのマリネ
・きのことザーサイの中華風オイル漬け

これで今週は大丈夫!


[PR]
by riris_diary | 2015-03-29 14:22 | days
2015.3.28 sat.
e0189130_8261039.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 春
---------------------------------------------------------------------------------------------------
札幌もすっかり春めいてきました。
そんな訳で、今週からチャリ通勤開始です。
人混みのストレスから解放されるし、朝は爽やかな川の音を聞きながら通勤。
そして、こんなきれいな空を見ながら帰路に着く贅沢。
遠くに見える手稲山を見ながら、山への想いを馳せるのです。
忙しい日々の中ではこうゆう時間が必要なのです。

今日は息子と朝ごパンを買いに自転車でぶらり。
あたたかくて、本当に気持ちが良い!
塾の春期講習が今日で終わるけど、自転車で颯爽と出掛けて行きました。
4月からはいよいよ小学校生活最後の最高学年です。
責任感が強くて心配性な息子ちゃんなので、あまり頑張り過ぎず楽しく過ごせるといいな。
母はいつも応援しているよ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 土日
---------------------------------------------------------------------------------------------------
今時期ってどの仕事もきっと「決算~」とか「年度末~」とかで忙しいのだろうけど…
私ももれなくその渦中の人間でして^^;
土日の作り置きがものをいう!を痛感する今日この頃。
平日の自分のために、いろいろ作り置きして冷蔵庫にストックしておく。
これ、ホント大事。
この週末も食材を調達して、色々作ります。(たいしたものじゃないけど。)
そのまま食卓へ出せる保存容器が欲しいな。


[PR]
by riris_diary | 2015-03-28 14:18 | days
2015.3.16 mon.
e0189130_554534.jpg
我が家の男子たちからの今年のwhiteday❤

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 別れの季節
---------------------------------------------------------------------------------------------------
相変わらずドタバタと日々が過ぎていきます。
仕事も繁忙期なので、時々ネガティブになったり、ナーバスになったりしつつも、
仕事&子育てに奮闘中でございます。

今の職場に入ってからお世話になった方々の異動が出たものの、
あまりの忙しさに、寂しさを感じることもままならない日々。
今のメンバーでの仕事も今週いっぱい。今週でお別れ。
そう思うとなんだか今から泣けてくる。少し気が早いけど。

そして金曜日は送別会。
夫が快く送り出してくれて、初めて今の職場の飲み会的なものに参加できました。
尊敬している上司もこの度異動なので、異動者からの挨拶タイムでの言葉にぐっと来てしまった。
誰かの上に立つ人は本当に大変。
私なんかの下っ端がぶーぶー文句言うのはやっぱり「なんか違うよな」と思い、
与えられた自分の役を出来る限り精一杯、寡黙に誠実に頑張ろう、と思ったのでした。

珍しく風邪をひいてしまい、もう1週間以上…(-_-;)
健康だけが取り柄だったのに!!!自信があったのに!!!
なかなか抜けきらない風邪と格闘しながら、激動の3月を乗り越えることになりそうです。
早く健康な体を取り戻したい…(/_;)ぐすん。



[PR]
by riris_diary | 2015-03-16 05:43 | days
2015.3.8 sun.
e0189130_6542722.jpg
3月もあっという間に第二週。珍しく、blogも二週連投(笑)。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 暮らし
---------------------------------------------------------------------------------------------------
息子も成長してきて、今のおうちが手狭に感じるこの頃。
広くなくても、もう少し使い勝手の良い物件を探して数ヵ月…未だ出会えず。
学区のことや大型ワンコOKであること…等々、こだわりもあるので、なかなかうまくいきません。
”小さくても庭が欲しい”とか、”お風呂は少し広めで窓付きがいいな”とか、
”もう少し郊外に住みたいな”とか、”壁を塗ったり、多少のリノベOKなところがいいなあ”とか、
せっかく暮らすのなら気持ちいい方が良いので、ついつい欲が出てしまうのでした^^;
今年中には、良い巡り合いがあればいいなあ。と思いつつ、日々を整えて暮らしたいと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
 整える。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
季節の変わり目が近づくと自然と家の中を整えたくなるのですが、
小学生ぐらいの子どもの頃から片付け好きだったことに気が付きました。
従兄弟の家に遊びに行くと、従兄弟の部屋を片付けるのが楽しかったあの頃(笑)。
今思えば、私の雑貨屋さん好きもこの頃からだったなあ。
日々の暮らしの中では好きなものばかりに囲まれてはいられないので、
自然とこの”整える”作業を覚えたのかも。

なんとなく気分がスッキリしない、乗らない時も、
家の中を整えることで不思議と心も整っていく気がします。
それが息子にも伝染(遺伝?)して最近では、
「あー!ごちゃごちゃしてると落ち着かない!」
なんて言って、自主的に身の回りを整理整頓をしてくれるように。
それを見て母ちゃんは”しめしめ”と思うのでした(笑)。


[PR]
by riris_diary | 2015-03-08 05:56 | days
2015
タイトルにそぐわない、こんな時期の更新…(笑)
すっかり放置しておりましたブログですが、それでものぞきに来てくれる方がいるなんて、
ただただ、嬉しい限りです。ありがとうございます!!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 3月
---------------------------------------------------------------------------------------------------
今の職場もあっという間に2年目に入りました。
日々勉強することが多くて苦戦しつつも、若くない脳を駆使して(笑)
そんな中でも少しずつやりがいを感じながら、なんとか頑張っておりますよ。
やっぱり、人と接する仕事は大変!事務的なことだけで良いのとは訳が違うのです。
それでも、感謝されたりすると「頑張って良かったな」と思えるようになりました。
(こうゆう風に思えるのにずいぶん時間がかかったけど…^^;)

さて、今日から3月。
息子はもうすぐ小学校生活最後の学年、6年生になります。
私が小1の時の先生と未だに交流があって、先生からのお便りに書いてある言葉にいつも「はっ」とさせられるのです。

e0189130_8315090.jpg
特にこの(↑)先生からの年賀状は、1枚の葉書の中にびっちりとご家族の1年の出来事が記されていて、
先生夫婦のこと、2人の息子さんとそのご家族のこと、4人のお孫さんのこと、
一面にびっちりと書いてあるこのスタイルは、先生が定年を迎える最後の1年間受け持ってもらった
小1の頃と全く変わっていません。家族新聞みたいな感じで、毎年読むのが楽しみなのです。
最近はこの年賀状の中に2人のご家族に向けて子育てを大切にってよく書いてあります。
私にいただいた年賀状の余白にも同じ言葉をいただき、今まで以上にすごく考えるようになりました。
私たち夫婦なりに、私なりに、大切にしてきたつもりだけど…今一度思い返して見直すきっかけになったのでした。
先生は、いつまでも先生です。本当にありがたいです。
この頃は”就活”ではなく”終活”なんて仰っているけど、まだまだ元気でいて欲しいです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 つながり
---------------------------------------------------------------------------------------------------
そんな先生とのやり取りを時々思い出しながら過ごしていたら、
息子との向き合い方も自然と前と少しだけ変わった気がします。

2月中旬から仕事が繁忙期に入り、毎日クタクタで帰宅する毎日の中、
前の職場つながりで知り合ったおじ様から、ふらのワインが届きました。

e0189130_8505851.jpg
ビックリしたのと嬉しいのとで、お礼に私が大好きなトマトジュースを贈ったら、
すぐにお電話をいただいて「気を遣わせてしまったね」と恐縮されていたけれど、
定年を迎えられてもまだまだ現役で久しぶりの元気な声に、私もテンションが上がってしまいました(笑)。

お友達に贈るのに私のことを思い出して、贈(送)っていただいたという話し、
もう6年も経つのに、時々私のことを思い出すんだよ、という話し、
本当に自分を思ってくれるって、こうゆうことなんだなーって思うことが多くなったこの頃。
そしてこのおじ様も、先生と同じように子育てのことを仰っていた。

人生の先輩の仰ることは、本当に説得力以外の何物でもない。
日々、真面目に誠実に。祖母の教えも然り。


[PR]
by riris_diary | 2015-03-01 05:08 | days



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31