<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
本当に必要なもの
e0189130_611490.jpg
自分に本当に必要なものがわかってくると、
自然と変な物欲が無くなって来るのを感じます。

いろんな考え方があるから一概には言えないけど、
やっぱり私はミニマムでシンプルな暮らしが好きだな、と思う。
「モノのために家賃を払う」ことに違和感を感じるし、なるほどな!とも思う。
これには本当に目からウロコ。
「次はもうちょっと広い部屋に住みたいな~、3LDKは必要かな~」
なんて思っていたけど、違う。根本的に違ってたなーと反省。

かといって、家の中に何もない訳ではなく、
「本当に必要なもの」だけで暮らしたいな、と。
そんな感覚でいると自然と気持ちも研ぎ澄まされる気がするのです。

春からの新生活に向けて、健やかに。口角を上げて。



[PR]
by riris_diary | 2016-02-29 05:20 | minimum life
朝活
e0189130_6453817.jpg

早起きは三文の徳。
今も伝わる昔の人の言うことにはちゃんと意味があるし、
何より説得力があるなあ、と感じる今日この頃。

最近また「朝活」復活しました。

早く起きていてもなんだか疲れていて気付けば出勤時間。
バタバタと家を出る日々でした。
欲張っても前に進めないので、まずは1つずつ出来ることから。

①1人でもお弁当持参

なにかと理由をつけてお昼は職場近くに食べに出たり、
自分1人のためにお弁当かあ…等々、諸々の理由をつけて
いつの間にか”コンビニ弁当”になってしまっていました。

まずはそれを改善しました。
疲れてカップラーメンに助けられることもあるけど、
買い出しの時にスーパーで買って置いたものを持参。
せめておにぎりは作り、コンビニには行かない!
”自分のためだからこそお弁当”に気持ちも変わりました。
不思議と手作りのお弁当は冷めても美味しいのです。

-------

今朝だって、こんなきれいなお月様。
得した気分です。


[PR]
by riris_diary | 2016-02-25 05:16 | minimum life
金曜日
e0189130_12495392.jpg

立春が過ぎて少しずつ夜明けが早くなり、
日が暮れるのも遅くなって来ました。
定時で仕事が終わった日にまだ少し明るいと、
なんだか得したような嬉しい気分になります。

今日は金曜日。
ずっと楽しみにしていたことと、
昨日祝日を挟んだので、頑張れそうな気がする(笑)。
今日は定時で上がれるかなー???


[PR]
by riris_diary | 2016-02-12 05:14 | days
THERMOS
e0189130_1826610.jpg

山へも仕事へもアツアツのお湯を持って行ける、
通称”山専”が我が家に仲間入りしました。
ずっと欲しかったんだけど、
年始にお買い物でもらえるくじ引き券で引き当てた
5000円分の商品券で、我が家にやって来たのでした!
思い掛けないお年玉だったので、本当に嬉しい!!

保温ポットもずっと欲しくているけどモノが増えてしまうので、
しばらくはこの山専で様子を見ようと思っています。


[PR]
by riris_diary | 2016-02-12 05:04 | outdoor
学生服
e0189130_6205318.jpg

先週末に息子ちゃんの学生服の下見をして来ました。

本当は「何店舗か見て決めよう!」と思っていたけど、
知りたいことを的確に教えてくれ、
静かな環境でゆっくりとお話ししながら選ぶことが出来たので、
購入先はもう決定です。

試着もさせてもらって、息子ちゃんもニコニコ。
どノーマルな学ランなんだけど、
まだ「着られてる」姿を見たら、胸が詰まりますねー。

息子ちゃんが生まれてからずーっと
シングルとセミダブルのベッドをくっつけて
家族3人で川の字で寝ていましたが、
中学生になる準備として息子ちゃんが「一人で寝る!」と言うので、
シングルのベッドを移動させて、プチ模様替えしました。

でも、でもねー。
やっぱり男の子は甘えん坊だなあ~。
旦那はんがお仕事で帰って来れない日は
自分の枕とレッサーちゃん(レッサーパンダのぬいぐるみ)を持って
私のとこに来てちゃっかり寝てる(笑)

この先、少しずつ離れていくんだなーと思うと、
今は甘えさせてあげても良いのかな?
甘えたくても甘えられなくなる時は絶対来るから。

心と体の成長でこれから本格的に反抗期になったり、
うまくいかずにつまずいて絶望したり不安になったり、
楽しいことや嬉しいこともたくさんあるけど、
まだまだ純粋で素直な彼にどんな時も
きちんと心に寄り添ってあげられたらいいな、と思う母でした。


[PR]
by riris_diary | 2016-02-11 07:03 | myson
しあわせのパン
e0189130_642638.jpg


年が明けて、あっという間に2月の8日、月曜日の朝です。
この1~2年…今の職場に勤めてから、
心身のバランスを取るのに精一杯。
目の前のものごとをやりこなすので精一杯。
そんな感じでした。

今ももうすでに繁忙期に入っておりまする。
疲れ過ぎると、心ここに非ず。
これじゃあ、いけない。

ブログからも自然と遠ざかってしまい、
日々を丁寧に過ごせなくなっていた気がします。
ゆるゆると、細く、長く、続けていこう。そうしよう。

*******

まずは最近お気に入りのパン屋さん。
ここのパンを食べると、本当に幸せな気分になる。
まだ2回しか行っていないけど、家族みんなお気に入り。
美味しいものは、幸せを運んで来るね。

昨日買ったカボチャのスコーンをお楽しみに、
今日はお仕事頑張って来ます。


[PR]
by riris_diary | 2016-02-08 05:08 | days



*** 日々の種 ***
by りり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29