人気ブログランキング | 話題のタグを見る
就学前検診と読み聞かせ

今日の午前中は息子の就学前検診で、歯科・視力・聴力検診へ。上の子がいるお母さん達の噂で、『2時間はかかる』と聞いていて、てっきりそのつもりで行ったのに、去年のその状況を踏まえて、今年は幼稚園と二つの保育所を時間差にしたらしく、会場で会ったのはいつもの顔ぶれ。(笑)
どのお母さんも拍子抜けな感じでした^^;すべて異常無く、滞りなく終了。

就学前検診と読み聞かせ_e0189130_15491673.jpg一旦帰宅して、今度は14時から、市の図書館で月に一回やっている絵本の読み聞かせへ。『しかめっつら あかちゃん』、『できるかな?』の2冊でした。こんな風に、子ども達に読み聞かせをするボランティアもいいなぁ。その後は息子氏の大好きな折り紙の時間。今日は正方形を斜めに折る、ちょっと変わった紙飛行機でした。作った後はみんなで飛ばしっこ。
何日も前から、「あと○日寝たら読み聞かせー!」と、指折り数えるほど楽しみにしていた息子。でも、こんな風に利用している子供は少ないです。TVゲームばかりじゃなくて、人とのふれあい、本を読んで何かを感じる心や、折り紙など昔ながらの遊びで広がる想像力を、もっと大事にしてあげたいなぁと思いました。
なかなか父親がこうゆうものに参加できることって難しいので、今日は両方とも夫も参加できて良かった^^

by riris_diary | 2009-11-28 16:05 | myson
<< kurukuru spoon だんだん >>



*** 日々の種 ***
by riri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31