人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上を向いて歩こう
7月も終わり、仕事を始めて無事一ヶ月が過ぎた。
暑かったり、涼しかったり(時には寒かったり)、後半は雨続き。
息子の夏休みも始まり、学童へお弁当持参なのもあって、毎日慌しい。
でも、家族みんなが健康で、元気に毎日過ごせていることは、
何よりもありがたく、幸せなことだ。

今月は諸事情から、大好きな祖母と電話で話したり、手紙をやり取りしたりと、
連絡をとることが多く、改めて家族のありがたさを感じる。
当たり前だけど、祖母の経験値には、逆立ちしても勝てない。
言う事にはずっしりとした重みや深みがある。
そして、なんとも愛情深いのだ。
手帳に挟んだ手紙を時々眺めては、自分を戒める。
頑張らなくちゃ、もっと。

上を向いて歩こう_e0189130_18402988.jpg

思いがけず、土曜日から一週間ほど息子が不在になることに。
金曜日の朝、母から連絡があり、お昼休みにもまた色々話しているうちに、
息子が大丈夫なら、ということで私の実家にお泊りに行くことになった。
本人(息子)に聞いてみたところ、「大丈夫!」のひとこと。
トントン拍子で事が決まってしまった。
運動会振りだから…約2ヶ月振りの孫との再会。ばば孝行の旅です。
私も4ヶ月振りの帰省。地元を離れるなんて思ってもみなかったから、
「実家に帰る」なんて言葉も、自分が使うなんて!という感じ。
大好きな祖父と叔父のお参りも、今回の帰省中に行けそうで嬉しい^^
感謝だな、いろんな事に。
お迎えは来週末。一週間不在だなんて、親子して初体験。
昨日息子を残して、一人の高速バスの帰り道も、
家でいつも一緒の布団で寝ているのにいないのも、変な感じ・・・寂しい!

しばらくは夫と二人の生活。
映画1000円dayだったので、お互い観たかった映画を観に行くことに。
上を向いて歩こう_e0189130_18493559.jpg

やっぱりかっこ良い!
大好きなアンジェリーナ・ジョリーのアクションを見て、スカッとした。

その後はジャム用品を調達しがてら、初めてJAKへ。
いつも買っていたお店よりも、シーツもフードも合わせて千円以上安い!
これからは特にびしっと、お財布の紐を締めていこうと思っていたので、
かなり大きな節約になって、にんまり。
DONGURIのちくわパンが食べたいと言うので(夫が)、
帰り道にあるイオンのDONGURIに寄ってみることに。
上を向いて歩こう_e0189130_1952888.jpg

そこで見つけた、息子が喜びそうなパン。
帰って来て写メールを母に送り、息子に報告後、ラップに包んで冷凍庫へ。
喜ぶ顔が早く見たいなぁ。
上を向いて歩こう_e0189130_1955927.jpg

切らしていた蜂蜜とペルーシュのお砂糖をKALDIで調達して帰宅。
蜂蜜もかわいいのをget。息子が居たって居なくたって、選ぶ基準はいつも息子。
これで一緒にホットケーキを食べるのが楽しみ♪

あっという間に終わってしまった日曜日。
息子が居ないのでポッカリ穴が開いたような我が家。
大切なものって無くなって気付くって言うけど、なんか本当にそんな感じ。
時間は誰にも同じく与えられたもので、それをどう過ごすかで、
同じ一日も、まったく違うものになるんだろうな。
この一週間もきっと、色んなことがあるんだろうな。
一緒に居られない時間も、しっかり大切に過ごして、
息子と会った時、また思いっきり抱きしめてあげよう。

by riris_diary | 2010-08-01 20:12 | days
<< 8月のはじめ チャリ子 >>



*** 日々の種 ***
by riri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31