人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学習発表会

日曜日は息子の学習発表会でした。
2年生の今年は「きつねのおきゃくさま」というおはなし。
去年よりもレベルがとても高く、オペレッタのような感じ。完成度の高さにびっくりしました。


食べものがなく、やせ細ったきつね。
自分よりも小さなひよこ、あひる、うさぎをだまして家につれて帰り、
丸々太らせて食べてしまおうと企てます。
小さな動物たちは、とても親切で紳士なきつねを神様みたいだと崇めます。
だまされているとも知らずに・・・・・。それを影で聞いてうっとりするきつね。
ところが、その小さな動物たちを横から狙って、きつねにおそいかかるオオカミたち。
小さな動物たちを守ろうとしたきつねは、オオカミとの戦いに勝つものの、
「みんな、ごめんね」と言い残し、疲れ果てて死んでしまうのでした。


学習発表会_e0189130_7475495.jpg


息子は、かわいいあひるでした。
本当はワイルドなオオカミがやりたかったけれど、
大人気のオオカミに圧倒され、あひるに転身したようです。
やりたいことを貫くことも大事だよ、と諭すと納得した様子で、
来年はやりたいのをやる!と。
学習発表会を終えて、またひとつ成長したようです。



by riris_diary | 2011-11-28 05:06 | myson
<< ミュンヘンクリスマス市2011 節目 >>



*** 日々の種 ***
by riri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31