人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一期一会
職場の辞令が発令され、
私の担当内、事務室内でも、
先輩を含めて異動される方が多数決まりました。

心細いし、不安だし…思うところはありますが、
もう、なるようにしかならない!と腹をくくって、
年度末&新年度頑張ります。

異動が決まった先輩への贈りものを選びに
Oさんと発令が出た仕事帰りに駅前へ。
もう1週間しかないので、テキパキと行動。
ぐるぐるまわって、最終的にLUSHのバスボム&ソープと、
212KITCHENで見つけたランチマットを。
担当内女子、総勢5名からの贈りものです。

来週早々には課内全体の送別会があるらしく、
通常業務に加えて引継ぎなんかもあったりして
なんだかもう、ドタバタです^^;

Hさんも有給消化で最終日。
心の友がいなくなって本当に淋しいけれど、
ゆっくり体を休めて、元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。
夜にはメールが届きました。

---


一期一会_e0189130_640342.jpg


息子も無事、2年生を終了。
担任の先生の転勤が決まり、
思わず終了式中に泣いてしまった息子。
教室へ戻ってからもさめざめと泣いていたようで、
その様子を自分で話してくれました。

そして、先生からもらったクラス写真を何度も眺めて、
「ああ~、どうしていなくなっちゃうんだよぅ!」と。

去年も担任の先生が転勤になったけど、
ここまでショックは受けていなかったので、
心の成長をすごく感じられました。
嬉しい気持ちや、悲しい気持ち。
どうして涙が出たのか…。

そうやって自分の気持ちを、
きちんと伝えることができるようになったことも
本当に嬉しい成長です。

担任の先生は女性で私よりも若いですが、
叱る、褒める、楽しむのメリハリがあって
道徳を専攻されているのもあってか、
特に子供たちの気持ちを
理解してくれている気がしました。

息子は、お笑い好きの先生の影響で
後期はなんと「お笑い係」になり(笑)、
本格的にネタ帳や小道具を作るなど、
しっかりやり遂げました。
才能がある!と先生にもお墨付きをいただき、
意外な才能開花です(笑)。

男の子なのに人前で泣くなんて
なんだか女々しいかもしれないけれど、
「優しい子で良かった」と、安心しました。

親バカかな。

自分を正直に出せることも時には大事。
大人になると、なかなか難しくなる気がするから、
そんな純粋さがうらやましいのも半分。

もう少し雪が融ける頃には
3年生になります。




by riris_diary | 2012-03-24 05:29 | days
<< 2年生終了 家族のこと。 >>



*** 日々の種 ***
by riri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31